F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

糖質オフ生活

2012年10月21日 | 美味しいもの

F log












春から夏にかけて激動の日々だったということもあり、ストレスから過食気味になり 9 月の声を聞く頃にはガッツリ肥えた F です。

さすがに cm で表記した身長の下二桁+ 7 kg はヤバいっしょ。

せめて ± 0 まで持って行きたいものでございます。




「 おやじダイエット部の奇跡 」 なる書籍が巷間話題になっております。

本は買っていないのですが、そこで施行されている 糖質オフ をやってみることにしました。

糖質/炭水化物を 1 食あたり 20g 以下 に抑えるというのが基本です。

もちろん適度な運動 ( インドアサイクル、ロングブレス等 ) も併用します。




9 月 11 日に + 7 kg を叩き出し、翌 12 日から糖質オフを開始してみました。

最初が肝心と三食とも制限するスーパー糖質オフで始めることにしました。




仕事の関係で朝と昼はコンビニがほとんどです。

一日の例として、

朝食は豆腐と野菜がセットになったサラダ、惣菜のゴーヤチャンプル。

昼食は大盛りサラダ、ゆで卵、惣菜のチャーシュー等 ( ローソンの唐揚げ旨いんだけどなぁ‥がまん )

小腹が空いたら低塩のアーモンド 20 粒以内。

夕食は山のようなキャベツと同じく山のような焼き肉。




それぞれお腹が満足するまで食べているので、ひもじい感じはありません。

でも ご飯、パン、パスタ、蕎麦、うどん、ラーメン、甘味類など一切食べないため 最初はキツかったですね。

腹持ちはしないし食費的にも高くつくし。




それでも翌日ストンと 1kg 落ちたのには驚きました。

赤身の肉ならいいんだろうと 400 g のステーキ ( オージービーフ ) を塩胡椒で 2 枚、計 800 g を喰った翌朝にも体重減ってましたからね。

なんか笑っちゃいます。

それから頑張って続けていましたが、1 ヶ月後の 10 月 12 日に測ったら 開始時から - 5.3 kg になっていました。

思わず SNS でつぶやいちゃったりして。




このエントリー執筆時は少し戻して - 5.0 kg です。

目標まであと 2 kg ですが最近は少々停滞気味ですね。

やはり運動量を増やさなければならないでしょう。




F が好調なのを横目で見ていた F 嫁もいつの間にか参戦してきましたw

F 嫁も始めたばかりですが、そこそこ落ちているようです。

















さて糖質オフではよく言われることですが、居酒屋さんのメニューは結構重宝します。

自分で一品一品選べるし、お酒も ビールや日本酒はダメ ですが、焼酎、ウィスキーなどの蒸留酒は OK だそうです。

だから焼き鳥屋さんに行って焼酎飲みながら冷奴やお新香つまんで焼き鳥 ( 残念ながらタレはダメで塩のみです ) 食べているぶんには問題ありませんね。

流行りのハイボールもいいでしょう。




近所にある贔屓の焼き鳥屋さんにはよく行ってました。

美味しいところなのでもとよりレバーさえも塩でたべてましたからまったく問題ありません。




とはいえたまには魚も食べたくなります。

というわけでやっと本題、いつもの 季節料理 鮮 に F 嫁と行きました。




















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



仕事帰りの F 嫁と店の前で待ち合わせ。

この日はふたりとも昼食が遅かったので軽く呑む程度で収まるはずですw


















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



まずはビール‥でなくて 焼酎のロック で乾杯です。

F 嫁はこの店で好きな梅酒があるのですが、糖質オフ的には梅酒というのは最悪です。

缶ビールや缶チューハイでは糖質ゼロの商品が並んでいますがお店では見かけませんねぇ。















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



お通しは切り落としの 山かけ でした。

もちろんまったく問題ありません。美味しいし。

















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



料理の名前を失念しましたが、ぶっ叩いたキュウリ です。。

金山寺味噌?と和えたものですがこれも旨いっす。





















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



サンマ、カツオ、シメサバ のトリオ。

生魚は肉類同様、糖質オフ生活には欠かせません。

ただ肉と違ってなかなか大量に摂れませんよね。

一度カツオをサクで買ってきて 2 本喰いしたことあますがさすがに飽きましたw


















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



厚揚げと自家製食べるラー油 です。

食べるラー油は一時期たいへん流行しましたね。

ここのはネギが際立っていてとっても美味しいです。

カリッとした厚揚げと相性バツグンですね。



















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



天ぷらというのは糖質オフにはあまり好ましくありません。

しかしここの 舞茸の天ぷら は薄衣なのがわかっていたのでエイッと頼んでしまいました。

やはり外食するとタガが外れるなぁ‥

でも久しぶりに食べた天ぷら旨かったです。

焼酎がどんどん進みますねぇ。




















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



やはりいつも頼んでしまう 椎茸のまんま焼き です。

この日は万願寺との組み合わせでした。

しかし肉厚の良品とはいえ焼いただけの椎茸がどうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ。

毎回言ってるなこれw






















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



刺身を食べてどうしても食べたくなったのは サンマの塩焼き でした。

いやぁ旨いなぁ。秋だなぁ。

日本酒飲みたいなぁ‥w




















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



でもそこはグッと我慢で 焼酎の水割り です。

この写真だとお冷なんだかわかりませんなw

いわゆるサワー類は甘いのでダメでしょうね。

梅干しくらいは入れたいですね。


























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F 嫁が決然とオーダーしたのは スモークチーズと奈良漬け です。

なんと挑戦的なw

聞いた話では意外と合うらしいですよ。






















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



最後に頼んだのは 日向鶏のパリッと焼き ってやっぱり鶏頼んでるしww

いやいやこれもウマーなんですよ。

パリっとした皮目とジューシな肉がたまりません。

添えられた粗塩をパラパラと振っていただきま~す。



















本来ならここいらで なんですよ。

いつもなら…





バラちらし ( 絶品 ) をかっ込んだり、





炒め蕎麦 ( 超絶品 ) を手繰ったりして帰るのですが。




このふたつは以前の写真で今回はもちろん食べてません。




















ただ…





















ただどうしても食べてみたいのがあったんですよぉ~

逡巡していましたがアルコールが脳に染みている状態なのでこれくらいナンボのもんじゃと頼んでしまいました。

生 → 焼き とくればお次は当然 → 煮 です。




















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



サンマの筒煮 ( 超々絶品 ) です。




くぅ~ 糖分が全身に染み渡るぜ。

旨いなぁ、煮物。





















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



いつもかじりかけですみません。

でも骨まで柔らかくて美味しいのよ。

御主人に圧力鍋ですか?と聞いたら、いいえ弱火でコトコト、とのことでした。




付け合わせのサツマイモは F 嫁が嫌々 (爆) 食べました。



















というわけで F & F 嫁の糖質オフ生活は今日現在も続いています。

まぁあまり長く続けるものでもないようなので、とりあえず 2 ヶ月を目安に続けてみます。

その後は朝のみご飯を食べるとか、ゆるやかなレベルにしていきたいと思います。




12 月の F 誕生日には鰻が食いたいねと話し合っております。



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックウエーブ20周年作品展... | トップ | お迎え準備 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジですか? (310)
2012-10-21 21:23:56
こんだけ好き勝手に(失礼・・・)飲み食いしても糖質オフなら痩せるんですね?

麺類はガマン出来ますが、白米は・・・
新米が美味しい時期なのに!

うなぎに銀シャリ無しはありえませんね!(笑)
返信する
減量! (めがーぬ)
2012-10-22 12:54:00
 私も、コレステロールや血中脂肪が危険レベルに達したので
昨年は食事量を減らし、7kgくらいスリム化しました。

ところが今年の健康診断ではコレステに変化なし!
(さすがに血中脂肪は大幅低下)

総合的な健康の良否判定も一気に悪化。
・・・というわけで、ジョギングを始めましたよ。
(独身時代以来だから、15年ぶりくらいか)
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-10-23 10:25:24
お酒を呑まない(というか呑めない未成年)の時は
糖質オフですっっっごく痩せた経験がありますが
今は全くダメです....
ビールとワインと日本酒呑めないなんて
もー1日で挫折だし!
ロングブレス、効果ありますか?
これもまた、あたしはあまり実感沸かないんですけど。
サボりすぎですかね、苦笑。
返信する
310さん、こんばんは!! (F)
2012-10-25 19:32:23

マジですw

もう40日以上、米粒食べてません。
我ながらよく続くもんだと思いますが、ひとえに結果が出ているからでしょうね。

確かに米が食いたくなる季節ですよねぇ。
サンマの塩焼き、白米抜きはシンドいです。
酒でごまかすしかありませんww

12月になったら鰻重(当然銀シャリも)食べます!!!
返信する
めがーぬさん、こんばんは!! (F)
2012-10-25 19:43:26
 
見透かされたようでドキッとしてます。
じつは職場の都合で健康診断が11月にずれ込んだのです。
体重が落ちて各種血液検査の値がどうなったのかきになるところです。
もっとも脂分はまったく控えていませんので、脂肪関係のデータは見たくないですねぇ。

いみじくも実践されている通り、結局は運動なんですよね。
膝に悪い、を錦の御旗として時々室内バイクを転がしています。
もうすぐ7kgまではいきそうです。



返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2012-10-25 19:47:36
 
え~ん、思い出してしまったわ~ん。

クリーミートップを半ダース買った数日後に糖質オフを決意したんでした。
まだ冷蔵庫で眠ってます。クッ。
加えてこんな店だと日本酒レスはきっついですね。
もう白子とか塩辛とかあん肝とか間違っても頼めませんw

ロングブレスは続けているとうっすら汗をかきますので効いているような気がします。
もっとも糖質オフ、サプリや運動も併用ですからどれが効いているのか本当の所はわかりません。
しばらくして隠れていた腹筋が見えてきたらロングブレスの勝利ですw

返信する
う~ん (かめきちパパ)
2012-10-28 09:58:35
おはようございます
糖質オフ・・・炭水化物が駄目なのは私には
考えられない・・・
麺類が無ければ生きていけませ~ん(笑)
頑張ってくださいね!!
返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2012-10-28 19:48:25
 
ウチの場合、麺類はなんとかなるんですがやはり白米がキツイですね。
おかげさまで開始時-6.3kgまできました。
もう少し踏ん張りたいと思います。

返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事