F log
F の仕事上で抱える締切りの内、毎月 10 日というのは収支に直結するガチな締切りです。
今月もなんとかかんとか乗り切って無事に 10 日を終えました。
この日 F 嫁は仕事が休みで自宅待機(笑)
締切り後の高揚感も手伝って F 嫁を誘い出し外飲みとなったのでした。
日頃仕事でお世話になっている M 先生行きつけの 恋絆(Koiki) さんという居酒屋があり何度か連れて行って頂いたことがありました。
F 嫁は話だけで一度も行ったことがなかったのでこの日はそこにお邪魔する事にしました。
F 嫁が電車を乗り継ぎ先にお店着。
F は遅れてバスでトコトコ向かったのでした。
住宅街から道路を挟んで向かい側に目立つ看板のお店がありました。
お酒、特に日本酒が充実しており、出てくるものすべてが美味しいという間違いのない酒場です。
RICOH GR
先に入店して豆腐サラダをつまみにひとり飲んでいた F 嫁と合流。
さっそくビール小で乾杯です。
RICOH GR
目端の利く F 嫁はこのお店の定番であり一番人気の あつあげ を頼んでいました。
もちろんマストであり F も最初に頼もうと思っていたので流石です。
サイコロ状の手作りの厚揚げであり、ネギ、オカカ、ショウガがたっぷりです。
醤油を回しかけハフハフ言いながら頬張ると外側のカリッとした食感が最高に美味しいですね。
RICOH GR
二の矢はこれまた定番 山芋の博多焼き です。
九州醤油でしょうか。香ばしい表面とシャクシャクいう歯応えがたまらない一品です。
RICOH GR
ビールはとうに無くなり日本酒ということになります。
まず最初は地元千葉県は酒々井の酒 甲子 純米吟醸生原酒 からスタートです。
立春はちっと過ぎましたがいかにも縁起の良さそうなラベですね。
お酒ももちろん美味しかったです。
RICOH GR
F 嫁は岩手の銘酒 南部美人 特別純米酒 を頼みました。
RICOH GR
こちらのスタイルは受けに浅い升がありますが、下までたっぷり注がれますので吉田類スタイルで口から迎えに行く所作が求められます。
今ではすっかり F 嫁もそれに慣れ、一瞬の躊躇もなく下の升までお迎えに行くようになりました(笑)
RICOH GR
お次はちょっとこの写真では見分けにくいですが 鶏酢 です。
鶏酢と聞いて酢モツ系のスタイルを想像したのですが、これは手羽先をカラッと揚げてタレと絡めた一品です。
ただそのタレが甘辛いだけでなくお酢がたっぷり入っているのです。うーんこれはコッテリサッパリで旨い。
RICOH GR
日本酒にもバッチリ合います。
F 嫁も指を舐め舐め手羽先に食らいつきます。
RICOH GR
座席から見たカウンター、その奥が厨房です。
RICOH GR
どんどんお酒は進み次は長野県の 斬九郎 特別純米生酒 を頼みました。
RICOH GR
と、ここで F の居ぬ間に F 嫁が頼んだ ちくわチーズ天 が届きました。
ちくわに大葉とチーズを巻いて揚げた一品ですが、F 嫁によるとたいそう旨いらしいです。
RICOH GR
日本酒に合う肴として 銀鱈の西京焼き もやって来ました。
これ身を一枚一枚剥がしながらチビチビ日本酒を飲るともう最高ですね。
RICOH GR
F 嫁も負けじと飛ばします。群馬県の 水芭蕉 純米吟醸 が次なるお酒です。
RICOH GR
水芭蕉は注いだら残りが僅かになってしまいました。
お店のスタッフが「残りはそのまま空けてください」と仰り F 嫁感激のポーズです(笑)
RICOH GR
当然お造りもいくわけで、赤貝、かんぱち、マグロ がラインナップでした。
もちろんお酒もどんどん進みます。
RICOH GR
そろそろ酒量的にも最後のチョイスですが候補はこの三本。
RICOH GR
船中八策は伊勢定さんでよくいただくので、F はド定番 久保田 生原酒 を選びました。
RICOH GR
F 嫁は静岡のお酒 鬼乙女の涙 特別純米生酒 です。
RICOH GR
お造りの後にちょっとコッテリしたつまみということで、ホルモンねぎ炒め を頼んでみました。
RICOH GR
これまた旨い。
本当にこのお店はアットホームで手作りで出てくるものが旨いというある種理想の居酒屋さんです。
RICOH GR
最後のつまみは玉子焼きに各種あるトッピングの中から ニラ入り玉子焼き です。
RICOH GR
これは玉子焼き自体にしっかりと味がついており、そのままで最高に美味しいですね。
これ以上薄味では物足りないし濃いと白米が欲しくなってしまう中、絶妙な味つけです。
何気ない一品なのですがこういうのがツボにはまると嬉しくなります。
RICOH GR
締めはご飯系もたくさんありましたが、あえての ソース焼きそば を選択。
もう閉店してしまいましたが、結婚当初よく通っていた居酒屋の定番締めがソース焼きそばでした。
それで刷り込まれたのか、今でもお品書きに見つけるとつい頼んでしまいます。
RICOH GR
自宅に帰る電車が 20 分に 1 本程しかないものでタイミングをあわせる為にとデザート代わりのアイスで凌ぎます。
いや~飲みも飲んだり、喰いも喰ったり。
あいかわらずよく飲んでよく食べる F & F 嫁でした。
F 嫁は「恋絆」初体験でしたがすっかりお気に入りの様です。
ママを始めとして若いスタッフの対応も気持ちよく、居心地の良いお店である事を再確認しました。
今度はは M 先生も交えて盃を交わしたいと思います。
ごちそうさまでした。