F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

焼き鳥とクラシック

2009年09月11日 | 美味しいもの

F log








銀色は好きではない、というくらいでビールにはあまりこだわりはない。
いま冷蔵庫にはレギュラーのヱビスが入ってるが、緑ヱビスだったり黒ラベルだったりモルツだったりもする。
近所の焼き鳥屋さんでは普通にジョッキの生だったが、キリンのクラシックラガーが瓶であることに気づき頼んでみた。






GX100



手ぶれスンマンセン。
久しぶりに飲んだクラシックラガー。う~ん、旨いね。


このガツンとくる味が懐かしい。
子供の頃に舐めさせてもらって顔をしかめていた苦いビールだ。


枝豆との相性も抜群。
クラシックラガーにはお洒落なビアグラスではなく、コップがよく似合う。








GX100



この日は軽くつまむだけのつもりだったので、まずあっさりと鳥刺し。









GX100



とはいえやはり味の濃いものも欲しくなり、鶏チャーシューを頼んだ。
やはりチャーシューは ちゃんだと再認識した一皿。










GX100



焼き物はまずレバーから。
タレが F 嫁、塩が F だ。いつもなら 3 本食べるのにね。
クラシックラガーに合うのはタレかな。









GX100



一見よく焼かれている皮。じつはひっくり返すと・・・


焼き手の技量ってホントに出る。
F & F 嫁には好みの焼き手がいたのだが、エラくなって別の店舗に移動してしまった。
ときたまこの店にも来て焼くことがあるらしいが、なかなか偶然には恵まれない。









GX100



たたき ( つくね ) も焼きには気を使ってもらいたい一本だ。
こちらのように太くて容積のある場合は、余計に難しいだろう。
これも悪くはないが、もうひと焼きしてほしいところ。
かといってあまり火を通しすぎるると、中がバサバサになってしまうので難しい。









GX100



F の大好物であるせせり。
これは明らかに焼きが足りない。ま、個人の好みもあるがねぇ。


これだとグニョングニョンしておいしくないのだよ。
もっと表面をカリカリッと焼いて欲しいなぁ。









我々には珍しく、締めもなくここで終了(笑)
久しぶりにクラシック・ラガーを飲んだが美味しかった。
ビールのコップ片手に焼き鳥の串をつまむと正しい昭和のような気がする。









GX100





早い時間から始めたのでまだ空に色があった。
日中は汗ばむものの、朝晩はもう涼しくなった。
確実に季節は移り変わっている。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンクが家にやってきた | トップ | くめ納豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせり (Hundemama)
2009-09-11 09:36:16
せせりって何か知らなくてググってしまいました。(内臓かと思った。)
返信する
焼きが・・・ (かめきちパパ)
2009-09-11 17:05:05
Fさん
こんばんは~

写真で見る限り、焼きが足りない感じですね~
私なら、「もうちょっと焼いて」って言ってしまうかも(笑)
せせり肉、美味しいですよね
焼き鳥屋さんに行ったら間違いなく食べる一品です
家でもよく食べますし

塩、胡椒で焼いて食べるときにレモン絞って
食べるのが好きです

最近、明るい時間から飲んで無いです
羨ましい・・・(嫁が飲めれば・・・)




返信する
いくらなんでも (F)
2009-09-11 22:53:42
Hundemama、今晩は!!


年がら年中臓物ばっかり喰らっているわけじゃ・・・・あるな(笑)
ググッたら分かった??
なかなか希少で女性にも人気の部位なのよ

返信する
家庭で (F)
2009-09-11 22:57:51
かめきちパパさん、今晩は!!


家庭でせせりですか~うらやまし~
だいたいどこで売ってるんだろう。
やはりちゃんとした精肉店か鶏の専門店でしょうか。

カウンターの小さな焼き鳥屋さんではないので、ここは「よく焼いて」とか「レア気味で」など
焼きの注文は受け付けないんですよ。
なので上手い焼き手に当たった時と、そうでない時の落差があります

奥様お飲みにならないんですね。
ある意味歯止めが効いてラッキーかも。
ふたりともだと・・・・・ですから(笑)
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事