F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ねじれ棒

2007年07月08日 | ミリヲタ

F log

前logでFlak38用架台の補強材をどうしようか悩んでいたら、いつもお世話になっている西の職人、
kpfwさんからアドバイスいただきました。

前のご返信にも書いたのですが、ホントにエッチングパーツって馴染みが無くて、何かを作るとき、
プラを伸ばしてとか、適当な木でとかは思いつくのですが、エッチングの切れ端を使ったらどうか
というのは気づきませんでした。


午前中に「神保町花月」大宣伝中の地下鉄神保町駅に降り立ちました。
オリオンモデルズでバントウさんにご挨拶。
拙い図面(前log参照)を見せてあれこれご相談。

結果、夜の7時までかかって作ったのがコレ




架台だけに課題は山積み


木製部は店頭でプラ材に溶きパテで表現する予定でしたが、帰りに寄ったユザワヤの鉄ちゃんコーナー横で
木材をゲット。これで塗装を木箱風にすればカッコがつくかもしれません。
三点接地部の木製受けはまだ加工してません。

ねじり棒はH鋼を作る長いエッチング材を購入し、そのランナー部分を切り取ったものです。
(いつかはH鋼自体も使うからね)

手すりは専用の曲げ工具が無いので適当な角を使って。
やはり角がぬるい上に歪んでます。




なんとな~くオーバースケール気味に見えます。
白いからかなぁ。
もしかして架台の高さが高過ぎかもしれません。目測ですからねぇ。


Flakを固定する位置については、温めていた企画をバントウさんにゲロッてしまいました。
嗚呼、なんで普通に普通のを作らないのか・・・自分でもよくわかりません。



はやく架台を仕上げてトラックの残りをやっつけないと・・です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギミック | トップ | 火と団子 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇の目~ (kpfw)
2007-07-08 19:59:15
あの超絶な木工加工がまたまた見ることができるのですね!
なんて素敵なことなのでしょう~

今日出かけ先でたぶん、いえきっとFさんもお好きであろう、しかも蛇の目付きもある新アイテムを(また)入手してまいりました!
乞うご期待?!
返信する
蛇の目の誘惑 (F)
2007-07-08 22:44:06
kpfwさん、こんばんわ。

おかげさまでねじれ棒が出来ました
木工加工はバントウさんのアドバイスどおりにやっただけなんですよ。
ただ木目も違いますので今回も上手くいくかは未知数です。

タイフーン拝見しました。また在庫が増えましたね(笑)
サイドワインダーじゃなくてASRAAMが付属して欲しかったですが・・・
そういえばデカールも各国分あるのでしょうか?


もうご覧になったかもしれませんが、レベル・タイフーンの作例があります↓

http://blog.goo.ne.jp/prinz83/e/aab163c016061f664d5560f557865d42
返信する
追記 (F)
2007-07-08 22:56:53

ASRAAMありましたな、失礼しました。


返信する
しっかりと (kpfw)
2007-07-08 23:24:56
写真保存させていただきました。
それと追記中にIMEが暴走してしまい、ややこしいことになっていましたので途中途中で保存公開となっていました。申し訳ないです。

このキット機種上部左側の望遠鏡(笑)パーツも用意されています。
またデカールも(見た目は)大変きれいでアフターパーツも必要なさそうです。
問題は説明書&塗装指示ですね。
さっぱり色わかりません。FSナンバーぐらい書いてほしいものです。

なかなかお目にかかれないキットですがSUNNYさんでは在庫があるようですよ。
Fさんも積みコレにお1ついかがでしょう?
返信する
頑張って! (F)
2007-07-09 06:08:57
kpfwさん、おはようございます。

塗装指示があいまいということは、自由にやって良しと解釈しましょう(笑)
試作時の“ EF-2000 ”と書いてあるのも面白いんですが・・・

>積みコレに・・・

複座が出たらちょっと自信ありませんね
返信する
出ます! (kpfw)
2007-07-09 08:45:47
仮組みの写真を見てお分かりのようにちゃんと複座の用意もできています。
単座用のランナーもしっかり別枠ですので!
返信する
ドキッ! (F)
2007-07-09 22:54:22
kpfwさん、こんばんわ。

一瞬、複座のキャノピーも同梱されているのかと思いドキッとしました。
偶然店で見かけたときの衝動買いが怖いです
箱絵しだいだと思いますが・・・
返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事