F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

火と団子

2007年07月09日 | Fの正味なんぼのもん
 
F log

過去に3回「火と花」という内容の記事を書きました。

現在のFの二大趣味であるドンパチバレエを表した言葉です。

日曜に入手した2冊の書籍は似てますけどちょいと異なり「火と団子」



団子の方は「かめきちパパの365日☆レシピ」 と言う書籍です。

よくお邪魔して極々たまに作ってみる、かめきちさんのブログ「SAKE TO RYOURI」が
レシピ本になりました。
知っているサイトがこうして書籍になって本屋さんに並ぶというのは妙に嬉しいですね。

数多のレシピ本の中でこの本の特徴は、ちょうど良い塩梅ということですね。
わかりにくいですが、男性ならではの大胆さとお子さんの毎日の献立を担っている
繊細さのバランスがいいのです。
気取り過ぎず、かといってくだけ過ぎもしない絶妙なさじ加減です。
ブログと同様、素材別に分けられた料理は日常的にとてもおいしそうです。
さっそく2、3試してみたい献立が見つかりました。
女性のみならず、男性にもオススメです




火の方は「第2次大戦 イギリス軍用機 増補改訂版」です。

西のkpfwさん、東のオリオン・バントウさんの両陣営から蛇の目攻撃がますます激しい今日この頃ですが、
とうとう手を出してしまいました。
現在まで独逸ヲタとしての人生を歩んでまいりましたので、英国機は仲田師匠ではないですが、
やられ役だったんですよ、とくにランカスター、ハリファックス、スターリングの3姉妹。

ブラックバーン・スクア、ロックの発売以来、勢いづく一方の蛇の目党ですが、バントウさん
他のスタッフの皆さまにも捕まり集中砲火を。
岡部いさく先生の「蛇の目の花道」は踏みとどまりましたが、この一冊で英国機について
勉強してみたいと思います。

ざっとと見ましたが、まぁ傑作機とスットコドッコイが混在していますね。
おまけに見たことも聞いたことも無い機体がたくさん。
これは舐めまわしがいがありそうです。
ひと通り知識が深まってから「駄作機」に進みたいと思います。



蛇の目歴半日の素人ですが、今後ともよろしくご指導くださいませ。



パラパラめくって第一印象で気に入ったのが・・・



フェアリー・スピアフィッシュで~す。
爆弾倉がある単発機は好きです。(アヴェンジャーしかりサンダーチーフしかり)
コイツも主脚に一癖ありそうですねぇ。

いずれにしてももう少しじっくりと読んでみます。
ご推奨ありがとうございました








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじれ棒 | トップ | 西班牙の雄牛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり団子で~(笑 (genova1991)
2007-07-08 23:55:02
こんばんは。
最近ブログ発の出版物が増えましたね!
このご本も楽しそうで、すぐに役に立ちそうです
早速本屋さんで覗いて来ますね~
↑ご本って、もちろんカメさまの方です
返信する
殿堂入り (kpfw)
2007-07-09 06:16:41
本編には登場していないのですが番外編にちゃんと入っていますねスピアフィッシュ。
スカイレーダーよりも大きい、遅い、航続距離が短い!
しかも載せる筈の空母が開発中止!
せっかくフェアリー製艦載機にしてはきれいな形なのに、あ~もったいない
返信する
実戦的 (F)
2007-07-09 06:18:09
genovaさん、おはようございます。

覗いているブログがこうして本になると、なんだか嬉しくなります。
ひとつのことに真摯に取り組んだ結果ですね。
ぜひ書店でお確かめください。
なんと言いますか「即戦力」なレシピ本です。

もちろん蛇の目本は普通の書店の普通の棚にはございません(笑)

返信する
やっぱり・・ (F)
2007-07-09 06:26:28
kpfwさん、おはようございます。

やはり一般人(ミリヲタの中の)が知らない英国機にはなんらかの「罠」がありますね。

バーラと比べて非常に洗練された機体ですね。
大きさもこの写真だけだとピンときませんが・・
魚雷を収納する爆弾倉があるのに、アヴェンジャーなんかよりスマートに見えます。

魚雷といえば「スピアフィッシュ」の名は、数十年後海軍の長魚雷として復活します。
同時期のアメリカのライバルはMk48ADCAPなどという色気の無い名前です。
本を見ていて思ったのですが、英国機はそれぞれちゃんと名前がついていてわかりやすいというか親しみやすいですね。
独逸機はBf~だのFw~だのJu~なんかですから

返信する
(笑)。 (オリオンバントウ)
2007-07-09 18:24:22
蛇の目党の集中砲火といわず、洗脳といわず、あれこれ問わずして「これカッコヨス」とスピアフィッシュを拾い上げてみせるこのFさんの天然イカモノ趣味人(失礼)ぶり。
傑作ソードフィッシュ以降、呪われたかのようにイマイチな機体をばんばん産み出すフェアリー社の「割とマトモなヒルコ」。
世界的には傑作ダグラス・スカイレーダーの誕生前夜祭の供物になったトリの丸焼きみたいな機体ですよ?

かっこいいよね(笑)。

この機体はキットにはなんないでしょう。
キット化される夢を見、汗ビッチョリでハネ起きる朝を何度経験しようとも。

蛇の目党員のいちばんおトクなところは、夢の達成条件が高過ぎて、かなったときにホント心臓が止まるほどうれしいところですよ。
バントウの鼻の穴から鼻水とも鼻血ともつかないヘンな(ゲル状の)液体がチョビリ出た夢キット、ブラックバーン・ロックの入荷ももうすぐであります。
返信する
縮尺 (F)
2007-07-09 23:06:35
バントウさん、こんばんわ。

ソードフィッシュの呪縛はそれほどまでに強烈だったのでしょうか。
一見中翼の戦闘機にも見えそうなスタイリッシュな機体。
よくよく見ると、パイロットの縮尺が異様に小さいのがわかります。

この機体でけぇ!!!!!!!

>スカイレーダーの誕生前夜祭の供物になったトリの丸焼き

この絶妙なる喩えに大爆笑。後ろでF嫁は???


ロックの稼動銃座をおっ外して、1/48ブレンガンキャリヤーあたりに載っけて弱そうなヴィルベルヴィントの出来上がり・・・
ってな悪夢はいかが?

返信する

Fの正味なんぼのもん」カテゴリの最新記事