~聴覚障害6級~

話せる。歌える。
聞こえているけど聞き取りにくい。
感音性難聴者が適当に呟きます。

余談いろいろ+手話動画

2020年05月06日 | 雑記
こちらのブログは、またまた久し振りのログイン。


1年前の今頃。

「令和」という新しい時代に明るい未来を感じていたこと。

懐かしく感じます。

4ヶ月前、2020年の幕が開いた時も、
今年は東京五輪イヤーとして、明るい話題であふれるんだろうな~とワクワクしていた記憶。

今のこの状況なんて予想もしていなかった。

けれど、今。

できることをしていくしかない。

緊急事態宣言中の県なので、不要不急の外出を控えること。

ステイホーム。

これが今、自分にできること。



4月の初めの1週間は、孫の保育園 (慣らし保育期間) の送迎を頼まれていたので、
毎日、始発で娘宅へ行き、送迎含め、孫の世話を朝から夕方~夜まで頑張りました。

そのあと緊急事態宣言となり、娘夫婦は交代で在宅勤務にし、保育園はお休みすることに。

どうしても在宅勤務ができない時のみ、保育園へ登園させているもよう。


保育園の送迎含め、孫の世話は楽しかったです。

送迎時、保育士さん達とお話しするのだけれど、あまり聞き取れず。

でも、今の保育園は、毎日の保育園の様子 (写真あり) がアプリで見れるようになっているので、
私が聞き取れていない事項も、何の問題もなかったとは思う。

連絡や質問等はアプリで。

登園・降園はタブレット刻印。

もう昔のような連絡帳や出席カードみたいなのはなくなりますね。



そう言えば、骨折した足の指は完治。

別の指はヒビが入っていたもよう。

あと1回、レントゲンの予約を入れてあったけど、このご時世になってしまったので、
病院のHP内にあったメールフォームからキャンセルの連絡をしておきました。

もうヒール靴も履けるし、走れます。


美容院もネイルも、外食も観光も、孫に会いに行くのも、しばらく我慢。 (辛抱)


あと、2月の頭に息子が彼女を連れて、うちに来てくれたんだけど、
 (息子はお正月に、彼女の実家に訪問している)
4月に予定していた両家顔合わせは延期中。

いつ顔合わせができるのか。

まだしばらく無理ですね。

息子も彼女も4月半ばあたりから在宅ワークになってるとLINEが届いた。

「マスク送るよ」とLINEしたけど、「沢山持ってるから大丈夫」と。

娘に比べると、息子は頻繁には連絡をくれない。

今、元気かな~。

心配だけど、便りがないのは良い便りということで。

彼女さんは笑顔が素敵な可愛い感じの良いお嬢さんで、ホッとしました。

手料理は口に合うかどうかわからなったので、仕出し料理を頼んだけど、
今度そういう機会がある時は、何か作ろうとは思ってます。



以上、余談いろいろ。




ここからが本題。

今日18時、YouTubeにアップされた動画を紹介。

NEWS (ジャニーズのグループ) の小山くんが、手話で1曲歌い、そして手話でトークをしてくれています。

Smile Up ! Project 〜「生きろ」〜 小山慶一郎


小山君の手話、感動しました。

手話初心者でも読み取れるような、大きくゆっくりハッキリした動作。

難しい単語は使わず、わかりやすい言葉を選んでいる。

簡単な手話はこの動画で学べるんじゃないかと。



因みに「みきママ」は、小山くんの実のお姉さんです。

【知育菓子】たのしいケーキ屋さん/みきママ


みきママは男2人・女1人のお母さんで、この動画に出演している女の子は小山くんの姪っ子ですね。




Smile Up ! Project の動画の一推しは、何と言ってもコレです。

Smile Up ! Project 〜家のかたまり〜 堂本光一


替え歌なので、原曲を知らないと面白さがわからないかもしれないけど。

Smile Up ! ProjectのYouTube動画は、ジャニーズのタレントが各自の自宅で撮っているのがほとんどで、
各タレントごとに個性があって、どれもこれも面白いです。

YouTubeだけでなく、
スマホアプリ (有料・月330円) でも毎日、自宅からの動画や日記をアップしてくれて、
このご時世の相互茶の間エンタメ的な感じで、毎日、元気を貰っています。



この事態が収束 (終息) しても、以前と同じ生活にはならないと思うけれど、
ハイテク化以外は、豪遊とかで浮かれていた部分が削げて、
私の子供時代のような暮らしに戻るだけなんじゃないかなと。

私の子供時代は、今より格差なく、質素かもしれないけど、平和で豊かで楽しい時代だったと思うから。

そう思うと、また新しい良い時代を作っていくような、そんな明るい気持ちになります。



ではでは。

穏やかな毎日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする