~聴覚障害6級~

話せる。歌える。
聞こえているけど聞き取りにくい。
感音性難聴者が適当に呟きます。

手話パフォーマンス+私には想像できなかったこと。

2019年10月21日 | 雑記
めっきり秋らくなってきました。

洋服に悩む季節でもあります。(幸せな悩み)

コートを着る季節まで活躍しそうなライダース(アイボリー希望)が欲しくて、今、物色中。

ロングスカートとショートブーツで合わせたい。


またまた久し振りの更新になってしまいました。

気まぐれスギル。(笑)


今日の話題はふたつ。


まず。

私が応援しているHey!Say!JUMPが、夏に「上を向いて歩こう」をカバーしたんだけど、
この秋、手話付きのMV(ミュージックビデオ)を台湾で公開しました。

台湾でのライブ記念の作品のようなので、日本では非公開なのが残念なんだけど、
台湾在住のファンの方がTwitterで動画をアップしてくださったので、こっそり紹介。

→ 上を向いて歩こう Hey! Say! JUMP MV

背景の日本の風景はCGなのが丸わかりだけれど、とても良い作品です。

何より手話パフォーマンスが嬉しい。

冬のドームツアーで披露してくれることを願ってます。

私は年末、東京ドームに参戦予定。(チケット取れた)

メインブログの方に手話パフォーマンスに関するエントリーをしてあります。
→ 「上を向いて歩こう」

「上を向いて歩こう」の手話パフォーマンスで好きなのは、この動画。




そして、もうひとつの話題。

私には想像できなかったこと。

うちのベランダから見えるおうちに、おばあさん(推定83歳)が住んでいるんだけど、
縁側に座って、約20メートル先にいる人と普通に会話できてるんです。

20メートルは大袈裟かな。

そのおうちの前がおばあさんの土地の貸し駐車場で、
車6台はさんだ距離で会話していたから15メートルはあるはず。

普通の聴力がある人は、こんなに離れた場所でも普通に会話できるんだな~と。

私からすると想像ができない。

目の前にいても言葉が聞き取れないこともあるからね...。

あんなに距離があっても会話できるなら、人とのコミュニケーションも楽しいだろうね。

私なんか、会話を楽しむと言うより、まず、人の話しが聞き取れるかどうかが問題だから。



ではでは。

平穏な日常の幸せ。

かみしめよう。