~聴覚障害6級~

話せる。歌える。
聞こえているけど聞き取りにくい。
感音性難聴者が適当に呟きます。

ラジオ番組に感想メールを送ったら、番組から返信メールをいただきました。

2015年05月14日 | 字幕
今、ちょっと照れてます(汗)。

「憧れのブログ」様と言って下さったことに…。

なんか、すみません。

私は、自分に自信がなく、年齢を重ねるごとに根暗になっていると思います。

なので、人から憧れられるような人間ではないので、少し申し訳ない気持ちです。


こちらこそ、ブログを拝見して、
前向きで、躍動感あふれるアクティブなブログ主さんが、
とても眩しくて、そして羨ましいです。

楽しいお話しを、これからもゆっくりなペースで、読ませていただきたいです。


それと、映画と音楽劇のお話し。

とても参考になりました。

手話と字幕付きの音楽劇。

探せば色々あるのでしょうか。

一度、体験してみたいです。



今日は、ラジオ番組に感想を送ったら、番組から返信メールをいただいた件について。


先日、TOKYO FMのあるラジオ番組に、好きなタレントがゲスト出演すると言うので、
聴くことにしました。

私のような難聴者が、ラジオを聴くと言うのは、
健聴者が、気軽にラジオを聴く感じとは少し違います。

両耳にイヤホンをつけて、音量は最大にし、
ラジオだけに集中して聴きます。

何かをしながらと言うのは、たぶん無理です。

パソコンでラジオを聴くので、ツイッターで連携はしています。

リアルタイムで呟いてくれる人が、必ず多数いらっしゃるので、
聴き取れなかった部分が、補足できるからです。

番組放送後、すぐ、番組サイト内のブログにて、
放送された内容を、こんな感じでアップして下さっていました。

~Hey!Say!JUMP八乙女光さんと仙台のいいモン話~


聴き取れなかった部分は、そのブログで解決できたので、
それが嬉しくて、TOKYO FMの公式サイト画面の左下にある
「よくあるお問い合わせ」から、感想を送信しました。

「よくある問い合わせ」をクリックすると、
「リスナーサービスセンター」へのフォームが出て来るので、
そこから、感想を送信できます。


送信した内容は、


こんにちは。
両耳にイヤホンを装着すれば、何とか聞こえますが、言葉が聞き取りにくく、
内容がわからないので、ラジオを聴くことはほとんどない聴覚障害者です。
先日の日曜日、八乙女光さんが「ジャパモン」に出演するとのことで、楽しんで聴きました。
しかし、聞き取れなかった部分が少しありました。
仕方ないことなので、普通はここでおしまいなのですが、
さきほど番組のブログを拝見して、放送の内容を詳しく書いて下さったことに、感激しました。
おかげで、聞き取れなかった部分も解決。
このような配慮をしていただき、本当にありがとうございます。
目からも聴けるラジオ。
素晴らしい番組作り。
これからもよろしくお願いいたします。




返信は不要だったのですが、今日、番組から返信メールが届きました。

とてもとても嬉しい。

返信メールの内容は、



○○○様

「ジャパモン」八乙女光さんの放送回をお聴きいただき、ありがとうございます。
日本の知られざる様々な地方の素敵なもの「いいモン」を発掘し、
そこに光をあて、ご紹介していく番組ですので、
ホームページもそんな気持ちが伝わるよう作成しているつもりでした。
ですので、そちらもご覧いただき、感想をお寄せいただいたこと、とてもうれしく存じます。
これからも、番組でご紹介したものをきっちりアーカイヴしていく所存でおります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

TOKYO FM



ラジオなので、もう聴くことはないだろうし、
番組側もそのへんはわかって下さっているとは思いますが、
このような返信をいただけて、本当に感激です。


今、毎週聴いているNHKラジオ第一「らじらー!」にも、
このような感想を送ってみようかな。

返信を期待しているわけではなく、ラジオを楽しみたいと思う難聴者もいることを、
少しでも知っていただけたら、嬉しいかなと思うから。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「レインツリーの国」の... | トップ | 久し振りの更新 »
最新の画像もっと見る

字幕」カテゴリの最新記事