◇ コロナ抑制の効果は大きい = JR東日本は、東京周辺の終電時刻を30分ほど繰り上げると発表した。東京駅から半径100キロ以内の全路線で実施する。詳細な時刻表を10月中に作成し、来年春のダイヤ改正で実現する予定。新型コロナで乗客が減ったことに加えて、保守・点検の作業効率を高めてコスト削減を図ることが狙い。その影響は予想以上に大きいと考えられる。
東京周辺の在来線は、熱海・水戸・高崎・高尾などが終着駅。山手線を含めて、これらの駅に到着する終電の時刻を午前1時までとする。まだ発表はないが、連絡する私鉄も終電時刻を繰り上げるに違いない。当然ながら、途中駅に着く時刻はもっと早くなる。すると数多くの駅の周辺に立地する飲食店の営業時間にも、かなりの変化を生じるだろう。
その影響は、予想以上に大きいと言えそうだ。コロナ対策としては、国や自治体が要請した飲食店の営業時間短縮よりも、はるかに大きな効果を挙げるのではないだろうか。しかし終電時刻の繰り上げは、私企業であるJRが経営上の理由で実施すること。だから営業時間が短くなったとしても、補助金は出ない。
JR東日本の深沢社長は「コロナが収まったとしても、乗客は戻らない」と発言。終電の繰り上げは恒久的な対策であることを示唆した。これまで一般人は「終電がさらに繰り下げられ、終夜運転になることが進むべき方向」だと考え、それが正常化だと信じてきた。それがむしろ異常で、終電繰り上げが正常化だと考えるべきなのか。コロナは文明のあり方まで、変えてしまうのだろうか。
≪9日の日経平均 = 下げ -241.59円≫
≪10日の日経平均は? 予想 = 上げ≫
東京周辺の在来線は、熱海・水戸・高崎・高尾などが終着駅。山手線を含めて、これらの駅に到着する終電の時刻を午前1時までとする。まだ発表はないが、連絡する私鉄も終電時刻を繰り上げるに違いない。当然ながら、途中駅に着く時刻はもっと早くなる。すると数多くの駅の周辺に立地する飲食店の営業時間にも、かなりの変化を生じるだろう。
その影響は、予想以上に大きいと言えそうだ。コロナ対策としては、国や自治体が要請した飲食店の営業時間短縮よりも、はるかに大きな効果を挙げるのではないだろうか。しかし終電時刻の繰り上げは、私企業であるJRが経営上の理由で実施すること。だから営業時間が短くなったとしても、補助金は出ない。
JR東日本の深沢社長は「コロナが収まったとしても、乗客は戻らない」と発言。終電の繰り上げは恒久的な対策であることを示唆した。これまで一般人は「終電がさらに繰り下げられ、終夜運転になることが進むべき方向」だと考え、それが正常化だと信じてきた。それがむしろ異常で、終電繰り上げが正常化だと考えるべきなのか。コロナは文明のあり方まで、変えてしまうのだろうか。
≪9日の日経平均 = 下げ -241.59円≫
≪10日の日経平均は? 予想 = 上げ≫