今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

契約解除いろいろ。

2013-10-10 08:44:16 | 事務所・Smile Up ! Project・TOBE・他
昨夜の衝撃な発表。

ツイッターでは、昨夜から今朝までずっとそれ関連の単語がトレンド入りしてます。

ツイッター上でのファンの発言も色んな方面まで波紋。


かつーん田中脱退情報が広まる

過去に不祥事起こしたNEWS手越もクビにしろとファン八つ当たり

パーナさん(NEWSファン)キレる

過去にメンバー脱退経験のある関ジャニ、SMAPファンに飛び火

「嵐は大丈夫だし」と呟いたあらしっく(嵐ファン)叩かれる


この話題が出てからほんの1時間程で、この状態(汗)。

各グループごとのファン同士、何でこうなるんだろうね。


JUMP担は聖くんがいいお兄さんだった証拠の映像や文章をあげてる人が多かったね。

私のTLは聖くんを惜しむツイでいっぱいだったよ。

各グループごとのファンの争いには加担しているJUMP担なんていなかったと思うし、
やり玉にも当たらなかったと思う。

JUMPだって1名休業者(事実上は脱退に近い)がいるんだけどね。


今朝はZIP!などでも繰り返し、契約解除のことが取り上げられています。

人それぞれ、思うこと色々だよね…。

聖くんの行動については何年も前からだったけど、
契約違反や事務所のルール違反を注意されても正さなかったのと、
度重なるアイドルとしての自覚のない行動など、色々重なってのことだろうね。

事務所に無断で都内に飲食店を経営・下半身を露出した自身のプライベート写真が掲載・
事務所を介さないライブ開催とクラブDJ出演・タトゥーなど。

下半身露出はもろだったもんね(汗)。


副業ならやってる人いるよね。

代表的なのはマッチさんのレーサーとか、他にも某くんが服屋とか。

聖くんは、その他の素行も全てひっくるめての事務所と本人の決定事項なんだと思う。


大冒険の時だったかな~。

今から6~7年前ね。

ガヤさんに「明日の聖くんのクラブのイベント行く?」なんていうカンペを出してる人いたよ。

クラブ帰りだと思われる、ガヤさんと聖くんと女性2名(?)が撮られて、
写真誌に掲載されたことあったよね。

ふーーん、そういうことねと思った記憶が。


カツンの今後は4人で乗り越えて行くだろうから、カツンファンも団結して支えていかなくてはね。

是非、4人で頑張って欲しいね。


音楽性や方向性の違いから自ら脱退するケースや、不祥事で脱退せざるを得ないケースはあったけど、
契約解除、つまりは解雇で脱退のケースは初なのかな。

同じようなケースは過去にもあったよね。

なかったことにしてる感じだけど。

また呼び方が違ったりするのは、契約方法などの相違なのかな。


とりあえず、わかる範囲での今までの契約解除っぽい事例を。

男闘呼組の高橋くんが、今回のケースと一番近いよね。

ただ、当時は今のように話題にはならず、突然の解散の説明もなかった気が。

解雇されてしばらく経ってから、高橋くんが週刊誌で真相を語って、
解散の真相が明らかになったんだね。

契約解除だけれども、
あくまでも自主退所と言う形のケースとして記録されてるものもあるかもしれません。


尚、Wikiは正確な情報とは限らない場合があるようです。

あくまでも参考までに。




男闘呼組 Wiki

1993年6月30日付けで、突如グループが活動休止(実質的な解散)となる。

その理由は、高橋が事務所を解雇された事に端を発する。

以前から高橋による反抗的な行いが続いており、事務所の副社長であり実質的な経営権を握るメリー喜多川が激怒。

同年6月5日 - 6月30日にメンバー4人で主演していた舞台『スラブ・ボーイズ』が終了すると同時に、
高橋を解雇した。

これによりグループは活動休止(解散)を余儀なくされ、予定されていたその年の夏のコンサートツアーも、
全公演のチケットが完売だったにもかかわらず全て中止となってしまった。

当時全くの謎とされていたこの解散劇については、
後に高橋が「一也」から「和也」に改名した際の女性週刊誌(誌名未詳)のインタビュー記事にて初めて明らかとなった。

また、当時の写真週刊誌では高橋のドラッグ使用疑惑にも触れられており、
「疑わしきは罰する」というジャニーズ事務所特有の掟により解雇通告・解散命令となったとされている。




山本淳一 Wiki

2002年2月末、ジャニーズ事務所を退所。

自主退所なのか契約解除なのかは曖昧。

退所の理由は、2001年2月、遠山景織子との間に長男が誕生するが、未入籍のまま破局が原因かと憶測。


赤坂氏はご存知の通り、犯罪なので即解雇です。

その後も色々あったけれど、約3年間服役し、罪を償い、新しい人生を歩いています。




忍者 Wiki


志賀泰伸 Wiki

1994年、デビュー当時から既に結婚をしていた事が発覚し、古川栄司と共に、「忍者」及びジャニーズ事務所を脱退。


古川栄司 Wiki

1994年、志賀泰伸と共に忍者・ジャニーズ事務所を脱退。


どちらも契約解除なのか、自主退所なのかは曖昧。

忍者のメンバーは遠藤くんのみが事務所に残り(ヤングコミュニケーション)、
裏方として堅実なお仕事をしているね。

他は自主退社なのかな。




NEWS Wiki


2003年12月、森内貴寛、事務所を自主退社、後にONE OK ROCKのボーカルとして活動。

学業に専念するとの理由。

今やワンオクのボーカルだね。

森進一・昌子の長男だけに、ワンオクのライヴ映像をつべで見たけど、歌がめっちゃうまい。



2006年1月、草野博紀、事務所を自主退社。

飲酒疑惑騒動により芸能活動を自粛し、脱退してからの研修生として復帰も、退社。




アイドルって、25才や30才過ぎてからの方が色々ある印象。

仕事に対する姿勢とか、方向性とか。




ではでは。

今日も笑顔で。

今日は昔のママ友と焼き肉ランチへ行く予定。

早く仕事終わらせなきゃだ(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日(水)のつぶやき | トップ | 10月10日(木)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

事務所・Smile Up ! Project・TOBE・他」カテゴリの最新記事