観覧雑記と言うか。
待機時間の方が長かったので、(待機時間も楽しむ派・笑)
2/9(土)の単なる個人の行動の覚え書きです。
いのひかのレポではありません。
あしからず。
「土曜スタジオパーク」に「いのひか」が出演することが発表されてから、
何となく心が落ち着かない日々でした。
即「行く」と決めたから。(笑)
でも。
どれくらいファンが集まるか、集まった人達が全員入るスペースがあるのか、
寒い中、待機することに耐えられるか、トイレ問題などなど。
心配性なので、いちいち考えてしまう。
でも基本、案ずるより産むが易し。
行くと決めたんだから、迷わず、あれこれ考えず、動くしかない。
とりあえず、
2/2の高橋一生さん生出演の観覧に参加したファンの方のツイをチェックしておいた。
詳しく呟いてくださった方がいらっしゃったので、だいたいの流れは掴めた。
私は片田舎在住なので、地元の始発電車で行っても、
現地に到着する時間はどうあがいても都心在住の人達には敵わない。
それはもう仕方ない。
自分のできる範囲で楽しむことに徹する。
当日の朝、原宿駅に着くと、(正確には明治神宮前駅)
まだ暗い中、雪が降っていた。
♪まさか~雪だ~♪の光くんの台詞と、「スノウソング」が脳内にかかる。(笑)
折りたたみ傘をさし、NHKに向かってまだ暗い道を歩く。
12~3年前は毎月のように少クラ収録に通った道なので、暗くても慣れてるから大丈夫。
人の気配がほぼない。
歩いているうちに、同じ目的だろう女の子達、何人かが、
同じ方向へ歩いているのが見えたりしてきた。
NHKホールを過ぎ、旧渋谷公会堂向かいのスタジオパーク入り口の門付近に到着すると、
すでに歩道沿いに列が出来ていた。
みんな、簡易椅子やビニールシートを敷いて座って、
歩道のはじに沿って並んで待機している。
この時間にこの歩道を歩く一般の人はほぼいないけれど、
そういう人の迷惑にならないように並んでいた。
列の最後尾まで歩く。
特に警備スタッフもいない中、きちんと先着順に並べるのは、
ジャニヲタの良いところなのかもしれない。
最後尾まで歩く時に、だいたいの感じで人数を数えてみた。
約60番目位だった。
ほぼ6時に到着でこの人数。
7時に開門とのことなので、しばしこの場所で待機。
簡易椅子を持参してたので、座って待機。
途中、雪がやんだ。
寒いけど風がないのが幸い。
着こんでたし、ホッカイロも何個か持ってきたので、何とかしのげる。
その間、ぞくぞくと人がやって来て、列が伸びていく。
横入りもあり。
時折、警備員さんが列の様子を見に、行ったり来たりしていた。
7時に開門して、列になっている順番通りに屋根のある「NHKスタジオパーク」敷地内に移動。
移動する時に歩きながら撮った。
この先を100メートル位歩いた所に列を作って待機。
そこで9時まで待機とのこと。
その間、周囲の人に声掛けをしながら、トイレやコンビニに行くことは可能だった。
みんな持参した朝ご飯を食べたりしてた。
私もトイレに行ったり、持参したパンを食べたり、
簡易椅子に座って読書したり、周りの人達と話したり。
トイレに行く際に、早歩きしながら周囲の風景を撮ってみた。
「NHKホール」と「NHK放送センター」。
8時半頃の渋谷の温度がこの青い塔みたいなのに表示してあった。ゼロ度でした。
旧渋谷公会堂の前で、何やらカメラが入っていた。(スタッフ3名+レポーター?)
こんなに寒いのに梅の花(?)の蕾。
9時までは横入りも可能。
ただし、7時の開門前の横入りはいいとしても、
それ以降の横入りは白い目を飛ばされるイメージ。
9時になると、スタジオパークの入口のシャッターのところで、
列の順番通りに並ばせられ、立って待機。
スタジオパーク内では飲食禁止なので、(水分はOK)
何か食べたい人は、入場券購入開始時間の9時45分までに食べることという説明あり。
NHKのスタッフさんは、どの人も感じ良く、笑顔で丁寧で優しくて、
誘導も仕切りも本当に優秀でした。
素晴らしい対応だったよ。
だから、寒い中、外でこんなに沢山の人が並んでいるというのに、
何の混乱もなく、文句を言うような人もいなかった。
9時45分に2人ずつ入場券を券売機で購入。
スタッフさんが1人1人に付ききりでの購入。
我先になることはできません。
横入り者もいたから、私が到着した時は60番目位だったのが、
たぶん80番目位になっていたと思うけど、
開館の10時前に入場券が購入でき、開館待機。
ここでも並んだ順番通りの待機です。
そして、開館と同時に、たぶん20人位ずつ、
オープンスタジオ(CT-450スタジオ)の観覧スペースに誘導。
誘導されたら好きな場所を選べる。
あっちのブロックにするか、こっちのブロックにするか。
こっちのブロック内の椅子にギリギリ座れたんだけど、
その位置からはトークが生では見えないことに気付き、(モニターで見る形になる)
立つけれど、トークの様子が見える場所に移動。
外で待機中から一緒だった伊野尾担と一緒の位置をキープ。
椅子に座っている人のすぐうしろなので、ブロック最前みたいなイメージ。
トイレタイムあり。
一度抜けると元の位置に戻るのが大変なんだけど、
周囲が協力しあってた。
みんなお互いを気遣いあったよ。
だから待機しているうちに、周囲の人達と謎の連帯感と一体感と団結力が出来てきてた気がする。
若い子がほとんどだけど、私と同年代に見える人も結構いた。
私の周りみんな、本当にいい人ばかりだったよ。
始終、全体的にマナー良かったと思う。
「いの」「ひか」担のマナーは最高だということが証明された気分。
すでに外で4時間待機してからの、
立ち位置キープしてから本番までは、約3時間半。
外は寒くて、中は暑くて。
スタッフさんは「暑いか」「ちょうど良いか」「寒いか」をマメに聞いてくれて、
空調の温度調節をしてくれたりしました。
寒くないのは良いんだけど、どんどん人が入って来るので、
だんだんぎゅうぎゅうな感じになってきたため、
中で待機している方がしんどかったな。
しゃがんだりして休憩っぽい体勢でいられたけどね。
あっちのブロックも合わせて、どれだけの人が集まったのか。
300人か400人か500人か。
見当がつかなくなってきてた。
でもあとから来た人でも、どこかしらで観覧できるように配慮してくれてたよ。
待機している時に、ドーモくんが向こうの方に来てて、(デカい・笑)
結構長い間、私達に謎のファンサービスをしてくれてた。
有り難い。
12時位だったかな、アナウンサー(男性)が私服でスタジオに入って来た。
テーブルに置いてあるぴーたんとイノテリを確認したりしてた。
そして、いの・ひか・直美ちゃん・足立ちゃんの4人は代役を立てて、リハーサル開始。
本番と同じように、モニターにVTRを流して、通しでリハ。
光くん役のスタッフさんも、光くんが話すであろうトークを代役してたよ。
テロップに「八乙女光」と出るのに、代役のスタッフさんが映ってるから面白い。
Mステの番協に参加した時も、
通しリハの時、ひな壇に代役のスタッフさんが座っていたりして面白かった。
誰の代役かわかるように、胸あたりに名前が書いてあった記憶。
リハ中の音声は観覧エリアには聴こえてこなかった。
本番は生放送中のテレビと同じ音声が私達の観覧エリアにも聴こえるようになっていたよ。
カメラリハでは、客を映す練習もしてた。
それがモニターに映る。
ぴーたんやイノテリなどを主に映したりしてた。
みんな盛り上がった。
私もぴーたんを持って行ったので、映ったりすると嬉しかったり、
みんなしてキャーキャー言いながら楽しんだよ。
通しリハが終了すると、本番まであとわずかなので、
トイレに行きたい人は15分以内には戻って来るよう、
スタッフさんが時間を手書きしたものを腕に巻き付けられてのトイレでした。
スタッフさんはその都度その都度、今の状況などをきちんと丁寧に説明してくれます。
安定感ばっちりです。
13時半頃かな。(もうちょっと前だったかな)
私達のブロックのすぐ横のドアから、スタッフさん何人かと渡辺直美ちゃんが出て来た。
そのあとすぐ、スタッフさん何人かと足立ちゃん。
直美ちゃんと足立ちゃん、2人ともめちゃくちゃいい匂い。
通り過ぎただけなのに、しばらくいい匂いがたちこめた。(笑)
そして2人とも可愛い。
2人はスタジオでスタッフと打ち合わせ。
ぴーたんとイノテリの説明も受けてたよ。
そうこうしているうちに、本番10分位前に、スタッフ何人かと光くんが、
うちらの横のドアから出て来てスタジオ入り。
光くんは眼鏡をかけていて、うちらのブロックをニコニコして見回す。
1メートル位の所を通り過ぎる。
久し振りの至近距離。(笑)
いや~、生の光くんもやっぱりカッコいいっ。
細くてスタイル良くて、顔が小さくて、肌が綺麗で白くて、目が大きくて。
そのあと、いのちゃんが何人かのスタッフと出て来たんだけど、
光くんばかりを目で追っていたからよく覚えてない。(ごめんね)
2人ともに匂いはわからず。(笑)
そして本番開始。
本番は放送通り。
(録画しておいたのを観たら、オープニングで映ってました、自分・笑)
(ぴーたん振ってる・笑)
(まぁ私の顔を知ってる人でも見つけられないとは思うけどね・爆)
本番中はテレビでは映っていない時でも、ガラス越しからずっと生の光くんを観ていられる。
私の位置からは10メートル位のところに、椅子に座ってる光くん。
いのちゃんはカメラさんと重なってあまり見えなかったけど、
光くんはちょうど真正面から見える場所だったの。
通しリハの時に、カメラさんの位置もわかったので、
ずっと一緒にいてくれた伊野尾担と立ち位置を交代してたの。
それが良かった。
位置を交代しなかったら、伊野尾担もいのちゃんが見えない状態で、
私も光くんが見えない状態だったと思う。
本番中、色んなVTRは通しリハの際に観れたので、
モニターを観るよりも、生の光くんを観ることに徹する。
光くんはモニターでVTRを観て色んなリアクションをしたり、
カメラに映っていない時でも、トークしている人の方を向いて話しを聞いたりしてました。
いつだったか忘れたけど、カメラに映っていない時に、
うちらのブロックにニコニコしながら、結構長く両手お手振りしてくれた光くん。
優しい笑顔で。
この周辺全員が自分にお手振りしてくれてるみたい思えて、
みんなでキャーキャー盛り上がって楽しい♪
本番が終了して、スタジオでちょっと写真かなんかを撮ってから、
スタジオから出るいのひか。
また至近距離に来るっ。
いのちゃんはよく見てなかったんだけど、(ごめんね)
光くんは正面のスタジオ出口から真っ直ぐ歩いて来て、
うちらのブロックの横のドアよりちょっと離れた位置から歩いてくれた。
笑顔でお手振りしなからゆっくり歩いてくれたので、
一瞬だけど至近距離でお手振りもらったっ。
キャーキャーキャー。
1メートルもない距離だったよね、と、みんなで確認。(笑)
そして、横のドアの中に入って行きました。
外で4時間、中で4時間、本番1時間。
計9時間っ。
いや~、もう、最高に楽しかった。
幸せな1日。
解散する際、周りの人みんな、
「ぶつかったりしちゃってごめんね~」とか「押しちゃったかもしれない、ごめんね~」とか、
「いやいや、全然大丈夫」とか言い合った。
「ごめんね」「ありがとう」からの、
「楽しかった~」「カッコ良かった~」「可愛かった~」と、みんな笑顔。
ホント楽しかった~。
しかし、さすがにNHKスタジオパーク内を見学する気力も体力もなく。
伊野尾担さんとJUMPの色んな話しをして歩いて原宿駅へ。
ジャニワの思い出話しも沢山できて楽しかった。
スタジオパーク内はいつか機会があったら是非、改めて見学したい。
帰りに開門した7時~9時まで待機していた場所の看板などを撮ってみた。
朝は人いっぱいで撮れなかったからね。
これは、今の「おかあさんといっしょ」のキャラクターなんだね。
今の若い子って自撮りで一緒に写真を撮るのが普通なのか、
「一緒に写真撮りましょう」って言ってくれたんだけど、
さすがに親子ほどの年齢の私なんかと一緒じゃ悪くて断ってしまった。
ノリ悪かったかな。
ごめんね。
本当にいい子なの。
ずっと一緒してくれて本当にありがとう。
またひとつ、楽しい想い出が出来ました。
参加できてホント良かった。
頑張った甲斐があるから、(努力が報われる)
達成感ハンパない。(成功体験に繋がる)
参加した人達、お疲れ様でした~。
自分もお疲れちゃん。(笑)
最新の画像[もっと見る]
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前
- 大阪巡り② ~天王寺~あべのハルカス~通天閣 (10/28) 7時間前