週の中でも必ず実施する補講(自習管理)。
初めは、「A日のB時に来いよ、強制はしないけど」と半ば強制気味。
そして、折角、来たとしても、「強制」が働いていたのか、勉強の内容が、よくない。
前向きな感じがないというか、身になっている様子が窺えないのです。
すると、補講に来ている者の何人かに変化が表れます。
つまり、勉強の精度が増してくる。以前のどんくささは、鳴りを潜め、テキパキとすべきことをやっている。学校のノートを見れば、以前よりも、上達していたりする。
結局、何事もやるのは、自分。
意識を変えるのも(たとえ、私の指導がキッカケとなったとしても)自分の功。
教えてできるようになるなんて、やはり幻想か...
◆受験・進学相談は お気軽に◆
受験英語 PREP SCHOOL
東京都練馬区北町1-28-18
tel: 03-6909-7624
e-mail: prepschool@wine.ocn.ne.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます