柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

宮島

2006-07-14 20:28:15 | Weblog
今日から友達と2人で一泊二日の旅行。高校からの友達の婚前旅行。早朝に起きて、新幹線で4時間、目指すは広島。たっぷり寝て、広島駅に着き、そこから電車やフェリーを乗り継いで、お昼頃宮島にたどり着く。鹿と海と世界遺産。目に付くすべてが素晴らしい島。まずは、お昼に名物あなごを食べ、そのあと、厳島神社へ。神社はなんだか騒々しい。なにかと思ったら、水戸黄門のロケをやっていた。黄門ファミリー勢ぞろいで、バックには海に立つ鳥居。全然現実感のない風景。神社を後にして、カキ氷を食べてロープウェイ乗り場に向かったところ、雷が鳴り出し、ロープウェイは停まってしまった。すぐ動くかと思ったら、晴れてた空から急に大雨が降り出した。なすすべないまま何もないロープウェイ乗り場にいること1時間。ようやく雨があがり、さっきの晴れ間が出てきて、ロープウェイに乗って、一番上まで行った。てっぺんで待っていたのは、絶景と猿。次から次へと期待以上のものを出してくる宮島。とても暑くて汗がしたたるんだけど、立ち止まらずにはいられなかった。そしてまた下まで戻り、干潮に合わせて鳥居を見に行く。さっき見たときは、水の中に浮かんでるようだった鳥居が、もうすっかり水が引き、その場所まで歩いていけるようになっていた。大興奮で、さっきまで海だったところをうろうろ。こんなに海って引くんだ!不思議!宮島を満喫し、最後に焼きガキを食べ、もみじまんじゅうを食べ、路線バスで広島市内に戻る。宮島の素晴らしさに、私も友達もぼんやりしてしまった。夜。ホテルに荷物を置き、広島市内でさんざん歩いてお好み焼き屋を探す。そこらじゅうにあると思っていたのに、意外とない。ようやく見つけ、食べ、ホテルに戻り、早い時間から爆睡した。

LINEスタンプ販売中♪

こみどりきのことして、LINEスタンプを販売しています。 よろしくね。 https://line.me/S/shop/sticker/author/131115