次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

パソコンに感謝感激雛アラレ

2009年12月11日 07時32分43秒 | Weblog
私は最近
仕事の合間を使って

と言うかこれも仕事なんですが

社内のイントラネットに福岡支店のcadグループのページを作ってました

一般のインターネット用には無料のホームページが有り
ある程度形の出来た雛型が用意されてるので
簡単に作れますが

社内用は1から作らないといけません
いくつか本を買って
勉強しながら先日やっと

社内のイントラネットに接続まで行きました

そこで感じたことは
パソコンやインターネットはかなり

初心者にも使いやすくなったけど
ちょっと道を外れると
富士の樹海のように

ややこしいと言うことです

Windows95が発売されたときに
DOSが不要になり

グラフィカルユーザーインターフェースでパソコンが使えるようになりましたが

サーバーの中ではLinuxやアパッチなどという
未だにコマンドプロンプト(詰まりアルファベットだけの画面)で
設定が必要なソフトがあります

しかもそれを素人向きに解説してある解説書なんてありません

それに加えてインターネットの技術にもいろいろあって
基本のページを作るだけでも
HTML(これまたアルファベットだらけ)の知識がないと上手くいかないうえに
掲示板やアクセスカウンター(足跡の数をかぞえるやつ)を作ろうとするとJavascript(これまたアルファベットだらけ)と言う技術を知らないといけません

まだまだオタクの世界のようです

皆さんグラフィカルユーザーインターフェース(詰まり画面に設定画面がが出たり、マウスでソフトを起動したりなど、アルファベットのコマンドを打ち込まなくて操作出来るということ)でパソコンが使えることに感謝しましょう(笑)
(∩_∩)y-~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天晴れ県立図書館 | トップ | 究極のパソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事