次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

今考えていること

2010年10月28日 07時47分55秒 | Weblog
今日は特に報告するほどの出来事は無いので、
今考えていることについて書いて見たいと思います。


特に無いとは言いましたが、全く無いわけでもなく、
長門が先生の要請で生徒会の役員に立候補することにしたそうです。

長門に役員を要請するとはよほど人材不足の学校のようですw


さて、今考えていることですが、

私は設備会社の従業員なので、工事を受注すると、建物に合わせて、どんな機械を設置して、配管はどこを通してつなぐかと言う考えを、施工図にまとめて、施主の承認をもらい、
配管をする職人さん達に図面を渡して、工事をしてもらいます。

現場の工程管理や図面通り配管されているかと言うことも重要な仕事ですが、

最も重要な仕事は施工図を作ることです。
良い施工図が出来れば、仕事は半分出来たようなもんです。


逆にそれだけに、手間と時間がかかります。

施工図の枚数は建物の規模にもよりますが、A1サイズ(ポスターぐらい)で100枚前後の枚数になるので、作図するのに数ヶ月かかります。

枚数が増える理由は、建物をいくつもの区域に分けて書かないといけないからです。

一つのフロアーを1枚にまとめてしまうと、細かい寸法や配管のいりくんだ部分がわからなくなるからです。


私はこれを一つのデータとしてまとめられないかと
考えています。

そして細かい部分を見たいときだけ拡大出来ないかそんな事を考えています。


パソコンへの入力方法もマウスとキーボードではなく、
脳波が使えないかと思っています。


要は、頭の中のイメージを画面に表示させて、
頭で考えたイメージを図面化出来出来ないかということです。


これが出来れば、今まで施工図にかけていた数百万円の図面代はかなり節減できると思います。

そうなれば、
早く家に帰って、たまちゃんを含めた家族のコミュニケーションの時間が増えますし、

家族が相手をしてくれないときは、
グランツーリスモで癒される時間が増やせるということになります。
(∩_∩)v-~


☆昨晩は久し振りにグランツーリスモ4をしましたが、5プロローグと比べると絵が粗く、いかにもゲームと言った感じです。
もう後戻りは出来ません。

5のプロローグを楽しみつつ、グランツーリスモ5の発売を待ちわびる次元であったw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は完璧? | トップ | 日本語の有用性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事