次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

受水槽について

2010年02月25日 07時44分08秒 | Weblog
福岡市内を歩いているとビルが捨てるほどありますが、
そのほとんどに受水槽が設置されてます。

私の仕事は給排水や空調、換気設備の工事が本職なので、
すぐに目がいくんですが、受水槽は材質で分類すると2種類あって、一つはFRP製でもう一つはステンレス製です。
ステンレス製は以前より大分安くなりましたが、FRPに比べると高いです。

しかも組み立て作業に時間がかかるので、景気も悪い最近はFRPが多いです。

ですから、仕様が厳しい病院や公共施設ではステンレス製の水槽を見ますが、民間のマンションではあまりみかけません。

ですから逆に言うと、民間のマンションなどでステンレス製の受水槽が設置されていたら、高級な設計思想を感じます。


でも最近は水槽を設けないで、水道本管の水を建物に加圧して、直接送るポンプ方式が増えてきているので、水槽の無いビルも増えてます。

以上、設備屋さんの豆知識でした。


今日はボケはありませんよ(笑)
(∩_∩)y-~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しさと嘘 | トップ | 最近の迷惑メール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事