次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

ミレニアム懸賞金

2010年01月14日 08時10分54秒 | Weblog
ミレニアム懸賞問題(ミレニアムけんしょうもんだい、millennium prize problems)とは、アメリカのクレイ数学研究所によって2000年に発表された100万ドルの懸賞金がかけられている7つの数学上の未解決問題のことだそうです

下のリストがその7つの問題です



ミレニアム懸賞問題の一覧
1、P≠NP予想(P versus NP)
2、ホッジ予想(The Hodge Conjecture)
3、ポアンカレ予想(The Poincare Conjecture)※グリゴリー・ペレルマンにより解決済
4、リーマン予想(The Riemann Hypothesis)
5、ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題(Yang-Mills Existence and Mass Gap)
6、ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ (Navier-Stokes Existence and
Smoothness)
7、バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想 (The Birch and Swinnerton-Dyer
Conjecture)


4番目にリーマン予想がありますね

3番目のポアンカレは以前NHKスペシャルであってましたが
グリゴリー・ペレルマンが解決したんですが
賞金は辞退して、行方不明になったそうです

リーマン予想予想に挑戦したジョン・ナッシュはその研究のせいで精神病で苦しんだと言われてます


やはり100万ドルをもらうのは大変なようです
どこかに残りの問題のどれかを証明した論文が落ちてないでしょうか?(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆一昨日バイクがエンストしたので
昨日バイク屋さんに行ってプラグを交換しました

その時店にきれいな濃いブルーのVTRを見つけました
まだ新しく、値段もSPADAと同じくらいだったので

今から買うとしたらどっちにするか悩む所でした(笑)
良く見るとその店はVTシリーズがほとんど展示されてました
ちょっとした博物館です


☆ハードディスクレコーダーはほぼ希望する状態に設定することが出来ました

携帯メールによる予約も成功しました

予約が完了するとハードディスクレコーダーから通知のメールが来ますが
そのメールの登録名を(HAL)にしてます
(雪風)でもいいかな(笑)


今朝も雪は積もってますが道路は溶けていて
凍結は多分無いと思います

でも念のため今日は電車で来ました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージック&ウェザー | トップ | 衝動買い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事