I am NOBODY! Who are YOU? ~ ぽーぽー的ACIMブログ『エセー』 ~

“ひとのフリ見て我が(ego)フリ直せ” ナマケモノ系acimerの
『NO』奇跡のコース×奇跡講座×奇跡の道なエセー

『 i l y a... 』 スカイ・ハイ 2024 【 序 】

2024-04-11 | homeworks
夫和歌者、託其根於心地、
発其華於詞林者也。人之在世、不能無為、
思慮易遷、哀楽相変。感生於志、詠形於言。





テン・マ 象り欲しさに 観ない きみよ 

    ならば

  私は ココから 
  キミを 引き摺り下ろそう
  わたしを 君が 赦せるように


てん・ま 象り知らず いきる キミよ

    ナらば

  わたしは ソコから 
  キミを み上げ 往こう
  私を 君が 許さないでイられるように





 7年前の年末 
 2015年次 ACIMレポート
「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」に 寄せられた ある言葉ひとを前に

「彼我の懸隔」を あらためて 考えさせられた。


私は この 纂述エセー の 作り手 
   言わば 創造者クリエイター で ある。

  だが わたしは 言葉ではない
     言葉は 私のものでもない

  わたしと コトなる 
  種々の形態イ・ミ を 持った 「わたし」という 具現体コト・バ

此の私は 客観「オブジェクト」 で あるから。


Jónsi – Swill –


言葉は ひとのあり様を 如実に 投影する。


   自分の言葉だろうと 個々の読者と 何ら変わりない。

   彼我の関係に ある私は 
   脱稿後 ジ・ジツ 何度も よみ、み返し、考える。

   WHO ARE YOU? 

   「 一体 この自分は どういう人間なのか 」
このブログタイトル通り わたしは 「こころみる」為に 此処にいる。

    しんの思考は 独白形態モノローグ に 拠らず
      ある種の 対話形式ダイアログ を 通過する。

彼我の 軌跡スティグマータ を 有しない言葉に 理 智ロゴス は 宿らない。




ジッサイ ことわりない 無思考の言葉は 
体内から出る 汚物と大差ない 水蛭子ひるこ である。

思 考ロゴス を 毛嫌う スピ良心家の弁舌は 
      ハヤリ言葉を 上手く取り繕うだけの 上っ面だ。

思 考ロゴス の 道理を 知らぬ 精神世界の知識人など 
      先賢の言を タテに 己が舌鋒に 酩酊している。

ロゴスは 知情意を反映する 言語体系の骨子であり、土 台コトのバ に なっているのだ。



考えることの 出来ない人間は 土台が「ない」が 故に 
自身と「同じ」 理解者や 同志を イジョウに 求めるであろう。

ヒト集めに よく利用できる 神や 仏、
シュウゴウ意識だとか言う 全的 思想形態イデオロギー を テンコ盛り

言葉らしき 吐瀉物ミーム を 大量に 並べざるを得ない、根無しだ。

コの事実ロゴスをミせる 彼らの言葉は 己が行末を 既に知っている。

 斯様な イイなりに与し、
 受け入れた心魂は ジシンの言葉通り   
 流され 雲散霧消 廃棄 される 運命にある、と。



Joo Won - Fly Me To The Moon I Squid Game Version LyricsFilm


「考える」という語は 
 もとは「かむかう」という 古語に 由来する。

「か」   ある場所、彼方かなた
「むかう」 向かう、対する 精神のいとなみを 表す 言葉コトのバ である。

思考する者は (そのもの)を 考え、
       (そのもの)の 何たるかを 知り、
        非(そのもの)に かむかい チを絶つ 「guardian」

   「遡行」であり
   「逆行」理法ロゴス を司る、みちの 言葉ロゴスを 所有する 人 間 だ。


      Le Flâneur des deux rives
     「Couleur du temps」


彼のものの 言葉は 
故に 情緒的感性言表ロゴス とは 全く 異なっている。

「ある」精妙な感性を 感知し ひとしく
(そのもの)を 思考できるものにしか 伝わらない

霊性の 原理ロゴスを 覚知し得る 「思惟」「思索」の 羅闍


精神ロゴス ある人間「homō」ならば 
自然ロゴスたる「てん」と「ち」を 往還し 真正な知己「sapiens」を 解するだろう

「知恵のある人間:Homo sapiens」 

   それが「ホモサピエンス」たる 所以である。


星街すいせい「ビビデバ 」


「 人間は、自然のうちで 
  最も弱い 一本の葦に過ぎない。
  しかし それは 考える葦である。」
と パスカルは 言いました。


当たり前の事では ありますが

      かく前・・・ の「自分」と
     かいた後・・・・ の 「自分」は 違います。


もっと せいかくな 当たり前 を いうなら
一瞬一瞬 コトなる 今ここにしか イない 「自分」 でしょ?


   貴方は この「違い」 が わかる? かんじられますか?
       この「コトなり」を せいかくに 表現できます?




ひとはかつてわが身めぐりを指さして
  全てのものを名づけたりけり

                    横山 未来子



たとえ 自分の言葉で あっても 
一瞬一瞬 コトなって かんじられる言葉で なければ
 
       おかしい。

「同じ私」は いない。
「同じ私」では イられない所に 「わたし」は おります。



a-ha - Take On Me - [Remastered in 4K]




   よ く 「み る」 な ら

自分の イ場所を 曖昧にしては かけない。
かける筈の ないトコロで イきる「私」です。


人がみな同じ方角に向いて行く。
 それを横より見てゐる心。


                  石川 啄木
   

「全て」分かる
「全て」分かりあえる 
「全て」という言葉で 「全て」理解できる 

いいオツムをお持ちの方の辞書には よくある「いつも」の 常套句しか ございません。




 彼らの言葉は ですから

 「同じ」イイ意味の ドウドウ回り
 「同じ」シコウの 型枠でしか イイ表せない 同義反復トートロジー

 カルマ思考の 典 型イイなり でしょう。


  100人いたら 100通りの解釈が あるように

  一つの物事に 無限の所感・意義を 与えられない
  モノの 表明イイでは 真実ロゴス には  決して イたらない。


たへかねて書きやる文を見てもしれ
  硯の海の深き思ひを
   ゆり女
 

                                    

Elizabeth Freeborn - Myrgh an Mor


みな 唯一無二の「私」を いきています。

ム ゲ ン の 「わ た し」 で す。

 「私」を いきて イるかぎり 
  皆 イイ続けずにはいられない

 
こひせずは人は心もなからまし
 物のあはれもこれよりぞ知る

                  藤 原 俊 成
   


次回 RE・creation した 
モノがたり「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」を お見せしましょう。


たまのゆくへ  たづねよ


また モノがたりと 並行して

創造者「creator」ではない 
ひとりの読者「spectator」の「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」 

私の 所見ゲンザイ も ご覧いただこうと思います。


   Look at the picture.(T-17.IV.9:1)

私のイイは 「正答」でも「全て」でもない ひとつ の イ・マ

読むひと 一人ひとりが かんじ、かえりみる
「蒼空を翔けたいんです、蒼空を。」が 貴方に とっての 「こたえ」 です。



Ayase ✕ R-指定「飛天」


それ やまと歌は、
その根を 心地に託け その花を 詞林に ひらくものなり。

人の 世にある、無為なること 能はず、
思慮 遷り易く、哀楽あひ変る。感は志に生り、詠は言に形る。