夫和歌者、託其根於心地、
発其華於詞林者也。人之在世、不能無為、
思慮易遷、哀楽相変。感生於志、詠形於言。
発其華於詞林者也。人之在世、不能無為、
思慮易遷、哀楽相変。感生於志、詠形於言。
テン・マ 象り欲しさに 観ない きみよ
ならば
私は ココから
キミを 引き摺り下ろそう
わたしを 君が 赦せるように
ならば
私は ココから
キミを 引き摺り下ろそう
わたしを 君が 赦せるように
てん・ま 象り知らず いきる キミよ
ナらば
わたしは ソコから
キミを み上げ 往こう
私を 君が 許さないでイられるように
ナらば
わたしは ソコから
キミを み上げ 往こう
私を 君が 許さないでイられるように
7年前の年末
2015年次 ACIMレポート
「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」に 寄せられた ある
「彼我の懸隔」を あらためて 考えさせられた。
私は この 纂述 の 作り手
言わば創造者 で ある。
言わば
だが わたしは 言葉ではない
言葉は 私のものでもない
言葉は 私のものでもない
わたしと コトなる
種々の形態 を 持った 「わたし」という 具現体
種々の
此の私は 客観「オブジェクト」 で あるから。
Jónsi – Swill –
言葉は ひとのあり様を 如実に 投影する。
自分の言葉だろうと 個々の読者と 何ら変わりない。
自分の言葉だろうと 個々の読者と 何ら変わりない。
彼我の関係に ある私は
脱稿後 ジ・ジツ 何度も よみ、み返し、考える。
WHO ARE YOU?
「 一体 この自分は どういう人間なのか 」
このブログタイトル通り わたしは 「こころみる」為に 此処にいる。
しんの思考は独白形態 に 拠らず
ある種の対話形式 を 通過する。
彼我の軌跡 を 有しない言葉に 理 智 は 宿らない。
脱稿後 ジ・ジツ 何度も よみ、み返し、考える。
WHO ARE YOU?
「 一体 この自分は どういう人間なのか 」
このブログタイトル通り わたしは 「こころみる」為に 此処にいる。
しんの思考は
ある種の
彼我の
ジッサイ ことわりない 無思考の言葉は
体内から出る 汚物と大差ない水蛭子 である。
体内から出る 汚物と大差ない
ハヤリ言葉を 上手く取り繕うだけの 上っ面だ。
先賢の言を タテに 己が舌鋒に 酩酊している。
ロゴスは 知情意を反映する 言語体系の骨子であり、
考えることの 出来ない人間は 土台が「ない」が 故に
自身と「同じ」 理解者や 同志を イジョウに 求めるであろう。
ヒト集めに よく利用できる 神や 仏、
シュウゴウ意識だとか言う 全的思想形態 を テンコ盛り
言葉らしき吐瀉物 を 大量に 並べざるを得ない、根無しだ。
コの「事実 」をミせる 彼らの言葉は 己が行末を 既に知っている。
斯様な イイなりに与し、
受け入れた心魂は ジシンの言葉通り
流され 雲散霧消 廃棄 される 運命にある、と。
自身と「同じ」 理解者や 同志を イジョウに 求めるであろう。
ヒト集めに よく利用できる 神や 仏、
シュウゴウ意識だとか言う 全的
言葉らしき
コの「
斯様な イイなりに与し、
受け入れた心魂は ジシンの言葉通り
流され 雲散霧消 廃棄 される 運命にある、と。
Joo Won - Fly Me To The Moon I Squid Game Version LyricsFilm
「考える」という語は
もとは「かむかう」という 古語に 由来する。
「か」 ある場所、
「むかう」 向かう、対する 精神のいとなみを 表す
思考する者は (そのもの)を 考え、
(そのもの)の 何たるかを 知り、
非(そのもの)に かむかい チを絶つ 「guardian」
(そのもの)の 何たるかを 知り、
非(そのもの)に かむかい チを絶つ 「guardian」
「遡行」であり
「逆行」の
Le Flâneur des deux rives
「Couleur du temps」
彼のものの 言葉は
故に 情緒的感性 の
「ある」精妙な感性を 感知し ひとしく
(そのもの)を 思考できるものにしか 伝わらない
霊性の
「知恵のある人間:Homo sapiens」
それが「ホモサピエンス」たる 所以である。
星街すいせい「ビビデバ 」
「 人間は、自然のうちで
最も弱い 一本の葦に過ぎない。
しかし それは 考える葦である。」と パスカルは 言いました。
当たり前の事では ありますが
かく前 の「自分」と
かいた後 の 「自分」は 違います。
もっと せいかくな 当たり前 を いうなら
一瞬一瞬 コトなる 今ここにしか イない 「自分」 でしょ?
一瞬一瞬 コトなる 今ここにしか イない 「自分」 でしょ?
貴方は この「違い」 が わかる? かんじられますか?
この「コトなり」を せいかくに 表現できます?
この「コトなり」を せいかくに 表現できます?
ひとはかつてわが身めぐりを指さして
全てのものを名づけたりけり
全てのものを名づけたりけり
横山 未来子
たとえ 自分の言葉で あっても
一瞬一瞬 コトなって かんじられる言葉で なければ
一瞬一瞬 コトなって かんじられる言葉で なければ
おかしい。
「同じ私」は いない。
「同じ私」では イられない所に 「わたし」は おります。
a-ha - Take On Me - [Remastered in 4K]
よ く 「み る」 な ら
自分の イ場所を 曖昧にしては かけない。
かける筈の ないトコロで イきる「私」です。
人がみな同じ方角に向いて行く。
それを横より見てゐる心。
石川 啄木
「全て」分かる
「全て」分かりあえる
「全て」という言葉で 「全て」理解できる
いいオツムをお持ちの方の辞書には よくある「いつも」の 常套句しか ございません。
彼らの言葉は ですから
「同じ」イイ意味の ドウドウ回り
「同じ」シコウの 型枠でしか イイ表せない
カルマ思考の
100人いたら 100通りの解釈が あるように
一つの物事に 無限の所感・意義を 与えられない
モノの
たへかねて書きやる文を見てもしれ
硯の海の深き思ひを ゆり女
硯の海の深き思ひを ゆり女
Elizabeth Freeborn - Myrgh an Mor
みな 唯一無二の「私」を いきています。
ム ゲ ン の 「わ た し」 で す。
「私」を いきて イるかぎり
皆 イイ続けずにはいられない
ム ゲ ン の 「わ た し」 で す。
「私」を いきて イるかぎり
皆 イイ続けずにはいられない
こひせずは人は心もなからまし
物のあはれもこれよりぞ知る
物のあはれもこれよりぞ知る
藤 原 俊 成
次回 RE・creation した
モノがたり「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」を お見せしましょう。
モノがたり「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」を お見せしましょう。
たまのゆくへ たづねよ
また モノがたりと 並行して
創造者「creator」ではない
ひとりの読者「spectator」の「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」
私の所見 も ご覧いただこうと思います。
Look at the picture.(T-17.IV.9:1)
私のイイは 「正答」でも「全て」でもない ひとつ の イ・マ
読むひと 一人ひとりが かんじ、かえりみる
「蒼空を翔けたいんです、蒼空を。」が 貴方に とっての 「こたえ」 です。
創造者「creator」ではない
ひとりの読者「spectator」の「蒼空を翔けたいんです、蒼空を」
私の
Look at the picture.(T-17.IV.9:1)
私のイイは 「正答」でも「全て」でもない ひとつ の イ・マ
読むひと 一人ひとりが かんじ、かえりみる
「蒼空を翔けたいんです、蒼空を。」が 貴方に とっての 「こたえ」 です。
Ayase ✕ R-指定「飛天」
それ やまと歌は、
その根を 心地に託け その花を 詞林に発 くものなり。
人の 世にある、無為なること 能はず、
思慮 遷り易く、哀楽あひ変る。感は志に生り、詠は言に形る。
その根を 心地に託け その花を 詞林に
人の 世にある、無為なること 能はず、
思慮 遷り易く、哀楽あひ変る。感は志に生り、詠は言に形る。