I am NOBODY! Who are YOU? ~ ぽーぽー的ACIMブログ『エセー』 ~

“ひとのフリ見て我が(ego)フリ直せ” ナマケモノ系acimerの
『NO』奇跡のコース×奇跡講座×奇跡の道なエセー

「Iqrā 」世界がほろびる日に

2024-09-23 | かしきすさび
世界がほろびる日に
かぜをひくな
ビールスに気をつけろ
ベランダに
ふとんを干しておけ
ガスの元栓を忘れるな
電気釜は八時に仕掛けておけ



                石原吉郎





5  Der Satz ist eine Wahrheitsfunktion der Elementarsätze.
   (Der Elementarsatz ist eine Wahrheitsfunktion seiner selbst.)


      命題は 要素命題の真理関数である。
     (要素命題は自分自身の真理関数である)


5.1 Die Wahrheitsfunktionen lassen sich in Reihen ordnen. Das ist die Grundlage der Wahrscheinlichkeitslehre.

     要素命題は 命題の真偽入力項である。

5.02 Es liegt nahe, die Argumente von Funktionen mit den Indices von Namen zu verwechseln.
   Ich erkenne nämlich sowohl am Argument wie am Index die Bedeutung des sie enthaltenden Zeichens.

   In Russell’s „+c“ ist z. B. „c“ ein Index,
   der darauf hinweist, dass das ganze Zeichen das Additionszeichen für Kardinalzahlen ist.
   Aber diese Bezeichnung beruht auf willkürlicher Übereinkunft und man könnte statt „+c“ auch ein einfaches
   Zeichen wählen; in „∼p“ aber ist „p“ kein Index, sondern ein Argument: der Sinn von „∼p“ kann nicht verstanden
    werden, ohne dass vorher der Sinn von „p“ verstanden worden wäre. (Im Namen Julius Cäsar ist „Julius“ ein Index.
   Der Index ist immer ein Teil einer Beschreibung des Gegenstandes, dessen Namen wir ihn anhängen. Z. B. Der Cäsar
   aus dem Geschlechte der Julier.)

   Die Verwechslung von Argument und Index liegt, wenn ich mich nicht irre,
   der Theorie Frege’s von der Bedeutung der Sätze und Funktionen zugrunde. Für Frege waren die Sätze der
   Logik Namen, und deren Argumente die Indices dieser Namen.



   関数の入力項と 名に添えられた目印とは 混同されやすい。
   というのは、入力項や目印を含む記号の意味を 理解しようとするとき、
   どちらの場合も 同じように、入力項や目印の記号に 頼るからである。

   例えば ラッセルの 「+c」 では、「c」は それが添付された記号の全体が、
   基数に対する 加算記号であることを示す目印である。しかし、この表し方は 恣意的な取り決めによるものであり、
   「+c」の代わりに目印を持たない 別の単純な記号を 選んでも よかったのである。
   しかし、「~p」における「p」は 目印ではなく入力項である。「~p」の意義は、「p」の意義が 予め
   理解されていない限り、理解することはできない。
   (ユリウス・カエサルという名において、「ユリウス」は目印である。 目印は、つねに、その目印を付けた名の
    対象に対する 記述の一部となっている。たとえば、「ユリウス家のそのカエサル」のように。)

   私の誤解でなければ、フレーゲの命題および関数の意味についての 理論の根底には、この混同がある。
   すなわち、フレーゲにとっては 論理学の命題は名であり、
   それゆえに その命題の項は名に付された目印だったのである。


                                     Ludwig Wittgenstein「論理哲学論考Tractatus Logico-Philosophicusより




Vince Kidd - Like A Virgin [On Screen Lyrics]


開設当初より
このブログ「エセー 」は

「言葉」に関して 様々な 問題提起 を しております。

此処に訪れる貴方は
此処にある「私」の「言葉」をのぞんで 此処にいらっしゃる。


  此処にいる私は 
  指月の譬えにある 「指」に 等しい、
  記号コトバ の私であって 「月」本体そのもの では ありませんのに。

何故、此処に いるんですか?
 ナ ゼ  此処に 来なければならない イ続ける 貴方ジブン でしょう?

私は ひと様の 事情事態 など よく 存じ上げておりません。



  『しゅ』のゲンザイシンコウケイ(2024-06-04 22:06:04 UP)
  
#シ者の埋葬  #チェスのゲーム  #火の祈り  #水のほとりの死




ワタクシ事しか 述べていない私は  ですから・・・・

 「此処に 来てください」
 「たくさん応援して」「 理解してください 」
などと

貴方に 言っておりません。お願いすらしていない。必要「ない」ので。


  ここにいる ネット民と
  ココにいる「私」は 此処にいる 目的が  だと 以前 申し上げました。


ソレでも 何度も 何度も 此処にくる 貴方は いったい 

     私に 「なに」を お求めですか?
     私の 「なに」が 必要なのでしょう?

私は この「なに」かを 滅尽なしに するため 此処に イ続けて「いる」





良くも 悪くも この世界で いきている
人間すべてに関する 根源的な 「何か」と 直結、混在している

そこを ただし、みていかなくてはならない 自分 です。


     「ナニ」 に よって見ているか
    「ナニ」 を 見ているか
    「ナニ」 が 見ているか 


  誰であれ 此処に言葉がある以上、言葉ひとつひとつに 

  言葉を発した イイ主体主語じぶん が 「あり」「アリ」と 出現イたします。

スピリチュアル・精神世界的にいえば
そのひとの エネルギー思念の反映、霊格、霊脈の現われと いっていいもの


私は 幼い頃より 様々な 書物 に 親しみ
学業 に おいて そのテの専門課程を 修めた事を お伝えしました。



        せんせいが 肚黒い空相を
        見世なければいけない理由(2024-08-23 23:44:47UP)
       
       #「守」ナニかに (obey) し ナニかを (protect) する自分ゆえ



また、様々な宗教信仰者の混在する 霊域で生まれ育ち

霊に対する 基本所作や そのあり方、姿勢態度、
霊性を 生業とする者らの 実態 に ついて 私は 実地 で 知る人間でもある。

そのような私が 大ぴらに 無自覚に 
よい「何か」を 不特定多数に ものカタるとでも お思いですか。


   1 Die Welt ist alles, was der Fall ist.

この世界の「ナニか」と 一体化した 人間も神も 即 「Fall」 する時空間にいる。

それ故 このブログを 「私」的エセー
    「 I am NOBODY! Who are YOU? 」と メイ打ち続けているのです。



Madonna - Vogue (Official Video)



    コク・テール作りはみずぼらしい銅銭振りで
    あるがギリシヤの調合は黄金の音がする。
    「灰色の菫」といふバーへ行つてみたまへ。
    バコスの血とニムフの新しい涙が混合されて
    暗黒の不滅の生命が泡をふき
    車輪のやうに大きなヒラメと共に薫る。


                  西脇順三郎「菫」 詩集「ambarvalia」より






اِنَّآ اَنْزَلْنٰهُ فِيْ لَيْلَةِ الْقَدْرِ
وَمَآ اَدْرٰىكَ مَا لَيْلَةُ الْقَدْرِۗ
لَيْلَةُ الْقَدْرِ ەۙ خَيْرٌ مِّنْ اَلْفِ شَهْرٍۗ
تَنَزَّلُ الْمَلٰۤىِٕكَةُ وَالرُّوْحُ فِيْهَا بِاِذْنِ رَبِّهِمْۚ مِنْ كُلِّ اَمْرٍۛ
سَلٰمٌۛ هِيَ حَتّٰى مَطْلَعِ الْفَجْرِࣖ



われらは これ(メッセージ)を カドルの夜に 示した。
カドルの夜とはなにか、何が 汝に知らせるのか?
カドルの夜は 千の月より良い。
天使たちと精霊が、主人の許しを得て、すべての定めを 持って降りてくる。
すべて平安! 夜明けまで!

                聖典クルアーン第97「御稜威」章


                (訳)Wikipediaより:クルアーンは原文以外のものを認めておらず
                     翻訳はあくまで解説、注釈書とされております。




『大乗起信論』は
 疑いもなく、本質的に 一の宗教書だ。
 だが、この本は また 仏教哲学・・の著作でもある。

私は、いま、特に この第二の側面に 焦点を絞って
『起信論』を 読み・・なおし、解体して、それの提出する 哲学的問題を分析し、
かつ そこに含まれている 哲学思想的可能性を 主題的に追ってみたいと思う。

つまり、この論書が 顕在的に言表し、あるいは 潜在的に示唆している
哲学的プロブレマティークの糸を、できるところまで 辿ってみようとするのだ。


         井筒俊彦「 東洋哲学覚書 意識の形而上学『大乗起信論』の哲学 」  中公文庫





・・・・・・さて、と。

甚だ 不本意ながら また
エセー「いりのトロイメルより λόγος」(2024-07-30) と 同じコトを
ヤらなければならないとは、まさに 世も末である(笑)



繰り返す。 私は 日本語 は「ま」のことば である といった。

         単純な道理を知るよりも スベテ 
        幸せな 夢ものがたりを 信じ、ひとに教える方が楽だ
 といった。

        「何故」 全て神で 愛で、真実と言わなきゃいけない「自分」だ? とも いった。




The present progressive tense『は』かい。(2024-06-06 09:09:07 UP)

     #セイ者の祝祭  #AIゲーム  #ヒの踊り  #ミズのほとけの死




そのようなことを イイ放つ人間 が 

  いままで あえて説明してこなかった

  このブログの形態様式である
   「じぶん」 の 「 たつ 」 「 いち 」 に ついて 詳細に 述べた後

エセー:ことばで 眼を飾るほかない神と にんげんの為の「第三の神話」を 公開した。



スピリチュアル・精神世界系関係者が 目の色を変え
むしゃぶりつきたくなる 実に ヨイ話 を あえて ゼンメンに うち出した

  その冒頭 分析哲学、言語哲学で 著名な
       ウィトゲンシュタインの 記号論理学的書「論理哲学論考」 を 引用し

  あまつさえ その末尾に ワザワザ 
       2015年 6月期 ACIM 課題レポート(随想文)と 書き添えた。


そのシンイも 読解できず、読み飛ばし
まんま と 図に乗られ、ヨイ自説 を 滔々と タレ流して悦に入った 方々は 多かろう。



@madonna - LIKE A PRAYER (ROCK COVER by MAOR EDRI)



一体 彼らは 私の 言葉エセー に 「ナニ」を みたのだろう。

我が 手のうちを 見せ、タネ明かしを してもなお
  
貴方は、何故 自身に 
自らの「ヨイ」 を ただし問わず 
「そのまま」 ヨク反応し続けて、オオヤケに「イイ」かえせるのか?

「行為」の 良し悪し
「物事」の 善悪の大本は すべて 自分自身 に 因るものだ。


大本が ひん曲がっている ヨイ人間の 
する事なす事、いずれも 呪詛に 等しい。蛮行 である。


   センセイが こいねずの実相を トけない原因 ( 2024-08-30 23:05:05 UP )

     #「破」なにかを (detach) し、なにかから (digress) したカミゆえ




仮想現実空間ヴァーチャルリアリティも アイまって

この ひん曲がり が 酷ければ酷いほど、イイ自分 の 
祈りやヒーリング、リーディング、瞑想、悟り覚醒なる ヨイ教えを

イイたがり、ミせたがり、みなイイひとに シタがえる 
「自分」は とても「ヨイひと」的言動を シタがる。 せずにはイられない 

     実に お悧巧な イきものに なる。


小生、ACIMのみならず スピリチュアル・精神世界の教えや常識、
その関係各位を 崇め奉る 絶対至高主義、 マウンティング志向趣味

    生憎、持ち合わせてはいない 無知な イきものゆえ

  此処にいる 有象無象の ヨイ人と 関わらない。
        関われない。 ヨイ貴方に 与することはあるまい。




ヨクあるものらと 
一線を画する 私は じしんを かえりみるトイ、

 問答(対話) ディアレクティケー を 所有する人間だ、といった。


答えは 問いの イチ過程 にすぎないのだ。
言葉は 自身の反映、媒体のひとつである 自我ジシン の 最たる 産物 だ。 


  見ているモノの 「根拠」 
  見ているモノの 「原因」 
  見ているモノの 「主観」 を 指し示す 解「エセー」と 照応の
  
  わたしは ココの よい 言 葉じ・しん でアリ、 
           その 見分キャラ で イ続けるモノだからだ。



Madonna - Material Girl (Official Video) [HD]


秋分の日、
あいもかわらず ここは 喧しかった。

霊的な節目のような イイぶりの方々が多くて ナニよりだが、

ネット上に い続ける者らの、アセンションなる
霊的ふるい分けの 殆どは もうすでに 為された 後らしい。


1999年前後 主要なスピ・精神世界系の
著名人、有力者が 相次いで 亡くなった。ソコと 関係している。

彼らの教え そのままでは もう 立ち行かない 事態に 入っているのだ。

彼らに 追随するだけの
思想、教義、メソッドが 逆作用 を 引き起こす時代だ。

有力と思われるところから 言質をとり、加え ソコから 様々な 検証実験も あらかた 済ませた。



   先生が 白い嘘を 夢想 シ続けた結果 ( 2024-09-09 12:37:09 UP )

Occupent nos esprits et travaillent nos corps,Et nous alimentons nos aimables remords,
Comme les mendiants nourrissent leur vermine.


#「離」ひとのイイから (leave) 、いいコトしかないひとから (separate)



もし あなたが 人間であるなら、 私は 人間ではない。
もし 私が 人間であるなら、 あなたは 人間ではない。
  
                           鹿野 武一


自らに たちかえらぬものには
皮相的ヨイのまま 厳しい沙汰に「ジ」すべり

そうでないものには 愚鈍であっても

畏れ多い 過分な 「ひ」 が 与えられるようだ。


2000年初頭 
スピ・精神世界と 接点のなかった

いたらない私にも 「カドルの夜」 が 訪れた。


「ひ」に 導かれるかのように
いくつも 分かれみちを かいくぐり 此処に たどり着いた。

 だが、この先の 保障はない。明日は 我が身である。



    しゅはキませ『り』( 2024-06-08 22:19:40 UP)
   
     #苦海浄土 #常世の樹 #あやはべるの島へ
     #あやとりの記 #食べごしらえおままごと


霊性に 詳しい者は 知っていよう
霊的事象は 我々のいる次元では 遅れて 現象化する。

ソレは ある意味 我々にとって 恩寵 なのだが、

それを 無効 とする 覚醒、悟りなるイイで 
    神仏と同じ、聖師と同じ、みな同じ
    何でも同じ、「フヘン」の イイ行為 イイ現実現象に 執着 し続けて、

ヨイ に 流されるなら「万事休す」ジブンと 言っておく。


私が 「ヨイ」ACIM関係者だけでなく
   「ヨイ」スピ・精神世界系関係者と 一線を画したのも その為。


自業自得の者に 関わる道理など 
許より「ない」 非二元、求道、ニルヴァーナとは 元来 非道 であるのだから。






もし あなたが 神であるなら、 私は 神ではない。
もし 私が 神であるなら、 あなたは 神ではない。
                          
        サヨウナラ。


       此処にいる、イつづける 貴方が 
       私を 必要としなくなるまで イイつづけよう。


  よい人間、よい神よ  「さようなら」 だ。



Meredi - Above (Official Music Video)


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