◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

袴の長襦袢できた

2013年02月08日 17時57分47秒 | 娘の振袖

お直しに出していた袴時の
着物の長襦袢が出来上がりました

あとは髪飾りだけ
自作しようと思ってますが
確定申告の準備で忙しくてどうなることやら


お直しをお願いしていたのは
mixiで知り合った和裁師 Aさん

最近悩んでいた抱き幅について
いろいろ教えてもらいました

先日着た 『墨流しの緑の着物』 を
この日、相談して決めた抱き幅に直して頂ける事になりました
感謝~

なぜか彼女と話していたら
もっとお願いしたくなって
先日やめたウールはネットでと思っていたのに
再度お願いする事にしました


それは彼女が
ただ縫ってくれるだけjじゃなく

◇ 着やすいサイズ・・・
  そこに粘り強く付き合ってくれる方だから ◇


せっかく会って頼めるチャンスなのだからこそ
そこがありがたく感じました

今、和裁師 Aさんに筒2本お願いしてます
その後の筒計画は

うーん、羽織仕立てからかな

和裁師 Aさんに
7月に着る付け下げ
9月に着る単衣
3月に買う予定の長襦袢

ただ今の予定はこうなっておりますが
又変わるかもしれません

果たしてコートはいつ仕立てに出せるのか・・

 

 平日もぜんぜん着物着てません
毎年この時期の仕事、確定申告の準備二人分

数字が苦手なので頭がウニになりそう
昨年より遅れているのでゆっくり着物着れない


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和裁士さん (ami)
2013-02-08 19:26:46
親身になってくれる和裁士さん、いいですね♪
顔が見える相手に仕立ててもらえば、仕立てあがったものに対する愛着もより一層増すのでしょう。
しかも、先日のブログで書いてあった身幅出しの料金、破格だと思います。普通は倍、あるいはそれ以上しますから!
私も着物の寸法については試行錯誤中で、まだ定まっていません…。
返信する
amiさん (あさ)
2013-02-09 06:53:40
はい、和裁士さん
私のアアダコウダにも付き合って頂け感謝しております

あらあぁ何枚もお仕立てしているamiさんも
まだマイサイズ定まってないなんてぇ
マイサイズに行き着く道は遠いのね

私は沢山仕立てられないからこそ
仕立てへの思いが強くなってしまいます

今度個人的に、私のお願いしてる方紹介しますね~
返信する
Unknown (そら)
2013-02-09 13:55:24
確定申告、ご苦労様です<(_ _)>
あささんには、強力な味方(!)がついてるから、
頭がウニでもタコでも、きっとリフレッシュできるね。
自信を持って、もう一息~~☆
返信する
そらさん (あさ)
2013-02-10 06:46:19
今年は去年より確定申告
遅れてまして焦りまくりでしたが
何とかめどがたちそう
あと一歩頑張ります~

21日は終わらせて
元気に会える事を願ってますよん
返信する
ありがとうございます♪ (ami)
2013-02-10 09:13:41
後幅と肩幅、前幅と抱き幅の関係や、オクミ幅のこととか…いくつか気になることがあったのです。リサイクル品のサイズを見ていても、そんなことが気になったりして…。
返信する
amiさん (あさ)
2013-02-10 11:23:28
amiさんでも気になる所があるのね

今まで気にしていなかった抱き幅が大事と
最近知りました


返信する

コメントを投稿