◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

カーテンレース羽織もの

2011年06月21日 06時15分32秒 | 着物・・小物
「きものなでしこ」 の最後の方に作り方が掲載されていた羽織もの


200円で買ったレースでやっと作りました

モデルは 『さくらさん』

『ひかさん』 のアドバイス聞いたにもかかわらず
針と糸が普通用でミシンかけたのでつってます(汗)


これに合わせて

これも 『ひかさん』 のまねっこです
もう10年ぐらい前に作ったブレスレット(これネックレスもおそろで作ったはず)

百均の帽子留め金具に
このブレスレット金具をはずして帽子留め金具をつけただけ
ビーズは山ほどあるのだけど時間がなくて挿してる暇なかった


私はこのテロテロ感と四角い感じが似合わないのか
白の羽織ものが似合わないのか・・わからんけど・・イマイチでした
自分用には形に工夫が必要です




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天女の羽衣ね! (さくら)
2011-06-21 07:42:23
先日は楽しい一日でした~
あささんの目利きの良さに再度感心いたしました
レースは羽織は透け感があって,とっても涼しげですよね~
即効作っちゃう行動力にいつも尊敬ですわぁ☆
ミシンがけで,つったところが残念でしたが
作ってみようと言う方の参考になったはず
私もチャレンジしてみたいけれど
材料買って来年に向けてになりそうだわ(笑)
ちなみに針と糸は何番でしたっけ??
さくらさん (あさ)
2011-06-21 13:49:13
モデルありがとう

これはシツケに時間かかりましたが
縫うのはサックリできますよ

あわてないでちゃんと薄物用の針と糸使えばよかったわ・・反省

薄物縫うのはミシン針は9号
糸は50番と聞いてます

来年に向けてさらなる研究に勤しみます
何かアイディアあったら教えて下さいね

羽衣会結成?(笑) (ひか)
2011-06-22 00:28:45
あささん、いいわぁ~。
羽衣会(結婚式に出てる若者を私はこう呼んでます)結成しますか(笑)。


巻きロックあると便利なんですけどね…アタシも実家に行かないと(汗)


生地の耳を上手く使えば…楽できます(私は徹底的に楽したい)。


どうしても、薄物用の糸、針を用意出来なければ…針は必ず新品を使うのがいいです。


私も慌てがちなんで…よく生地がつれて、柄物などに線が入っちゃって後悔しますorg


カナリヤ夏物セールなので…麻で替え袖と裾よけ作ろうかな~?と計画中ですo(^-^)o
ひかさん (あさ)
2011-06-22 06:11:05
私にはこれ似合わないんだってぇ
次は必ず針&糸買いますぅ

麻物できたら見せてね

コメントを投稿