◆◇ 札幌ゆるるん着物 Life ◇◆

『もっとお気軽に着物を~』をテーマに日々の日記を綴っていきます

着物の旅

2008年03月10日 16時09分50秒 | 着物でおでかけ
先週は1週間に5日着物着ましたわ


着る物は
着物とパジャマしか持って行かなかった
東京1泊2日の旅から戻りました

娘には『何で着物なの?!』と言われましたがね
やり遂げましたわ
自己満足な旅だったな


朝7時に着物着て出ました

正絹の大好き着物
朝っぱらから結ばない前結びお太鼓
タレが曲がってたな

この日のテーマは『 情熱 』
ワタシの熱い気持ち出てるよね

地下鉄、JR、飛行機
飛行機降りた状態でお腹まわりがシワシワ
東京は札幌の6月ぐらいの暖かさでしたが
羽織着てシワ隠しました
暑かったぁ

会場では
下駄から草履に履き替えました

帯締めも帯び留め見せたの

旅の本来の目的は
台湾の大好きな彼のコンサート2日間参戦です
幸せデシタ
1曲目から立ちっぱでしんどかったな

泊まったのはここでもお馴染み
着物師匠「とんび」ちゃんのおうち
2日目は朝、師匠の前でお着物着ました


ポイントポイントのアドバイス受けながら着付け完了

2日目のテーマは「春の歓び」
オフ会にも連日参加しましたが
私の着物と帯に物語があるなんて
誰も気づかなかっただろうさっ・・

着物はおもちゃ柄で
帯は花一杯の唐子
これで春のウキウキした気持ちを表現したよ


「とんび」ちゃんはヒモはすべて結ばないんだって
すげぇービックリ
2回まわしてカラゲル

ホントに緩まなかったわ

着物着た後、伊達締めの下から着物引っ張ってくれた
気持ち良かった

帯締めをギュッと結んでくれた
これが超快適

最後の仕上げは
着物姿でシコを踏む!!!

これが驚いたさっ
太ももから下のまとわりつきがゼンゼン違う

大股でガンガン歩ける、走れる!!

着物がまとわりつかないと足元が軽いの




まさに1年前
『彼のコンサートに着物で行きたい』
そんな想いから始まったお着物ライフ

1年で実現してしまった
自分でもビックリ

普段からだけど
着物を着てると何処に行っても視線感じる

夕べ
飛行機が着いて手荷物の引き換えのおじさんに
『お着物素敵ですね』と言われた!!!

身にあまるお言葉ありがとう
思わず手を握ってお礼を言いたいのをガマン・・

クールに『ありがとうございます』とカッコつけたワタシ

お着物ライフ2年間のスタートです
これからどんな着物ライフになるのやら
あらためてこれからもよろしく
               あさ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪素敵♪ (林檎)
2008-03-10 22:35:15
コーデに物語やテーマを決めるのは、一瞬見た目では分からない程度にするのが「粋」ってもんですよー♪

「情熱」も「春の喜び」もあささんらしさが溢れてて、素敵です

腰紐はわたしも結びませんよー。
昔着付けをしてくれた母の友人に教わりました。
適度な「ゆるみ」が出るので、苦しくならないですよねー。

「しこ踏み」は一番初めに買った着付本に書いてありました。
あささんのコメ見て、以外と知られてないのかしら。。。なんてw
返信する
シコ (あさ)
2008-03-11 06:43:38
想像以上に楽でビックリぃ
これで益々走ってしまうわ(汗)
返信する

コメントを投稿