ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

お休みさせていただきます。

2010年06月30日 | 日記
大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

明日、7月1日はまことに勝手ながら店休日とさせて頂きます。

よろしくご理解のほどお願いいたします。

まる二ヶ月です。

2010年06月28日 | 日記
大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップの「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

6月28日でオープン2ヶ月を迎えます。
たかが2ヶ月ですが、山あり谷ありでした。

それでも、すばらしい出会いに支えられてます。
ありがたいことです。

日々感謝。



これからも「自転車処 ぽたりんぐぅ」を宜しくお願いします。

雑誌 「自転車生活vol.27」に「ぽたりんぐぅ」が載ってます。

2010年06月24日 | 日記
大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

このたび、6月26日発売の自転車雑誌「自転車生活Vol.27」に記事を掲載していただけることになりました。
小さな記事ですが始めて雑誌に載っちゃいます。





余談ですが、表紙モデルの女の子身長175cmで股下88cmだそうです。計算間違ってないか~。

脱線してしまいました…。

NEWショップオープンの記事です。
有名ショップみたいな大きな記事ではないですが、
また、声をかけてもらえるように頑張っていきましょう!

どんどん、楽しい自転車生活をご提案しますので皆様よろしくです!!
コメント (2)

発明家?

2010年06月24日 | 日記
大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

今日は変わったものを見れました。
おじさんが発明したらしいですが、
シートサスペンションです。
通常のシートピラーとサドルに取り付けて使えるらしいんですが
特許はとったものの、まだ何も具体的になっていないとの事で
販売元、値段等はすべて未定との事でした。
暗にうちで扱わないかとの事だったかもしれないですが、
うちでは無理でしょうね…。

これから自転車の製造卸さんを回られる様子でした。

商品になれば良いですね~。

ホイルを組み立てました。

2010年06月24日 | ぽたりんぐぅの自転車整備
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

雨の日が続いていやですねー。自転車通勤にはつらい季節です。

さて、今日は20インチのホイルを組み立てました。
以前カスタムをご依頼いただいたお客様が取りはずした部品で家にある自転車を
乗れるようにしてほしいとのご依頼です。

修理する自転車は20インチなのですがカセット式のフリーハブで28穴の手ごろなものがなく、
あきらめきれないので「じゃあ組み立てましょう」って事でホイルを組み立てました。

以前使ったスポークが使えそうだったんですが長さが少し長いので短くして使うことに。
そこで大活躍するのが「スポークネジ切り機~」ちゃららららっちゃら~。
一台あればかなり役立ちます。
ただ、一度にたくさんのスポークを作るにはなかなか時間も手間もかかり大変ですが。
それでも、スポークはミリメートル刻みでサイズがあるため調整するのに重宝しています。

上が必要な長さに切断したスポークで、下が切断したスポークにネジを切ったものです。

昔はホイール組みをすることが「自転車屋さんぽっい」といって無意味にあこがれてました。
出来上がりはこんな感じ。
思い通りの仕上がりです。