ぽたりんぐぅ な日々。

数値からのアプローチ

「ぽたりんぐぅ」では普段ミニベロを扱う事が多く、それも大掛かりなカスタムをご依頼いただくことも少なくありません。

そんな時に話題になるのが、例えば
「普段ロードに乗ってるんやけど、ミニベロはどんな感じになるの?」
というものです。

そんな時に一つの参考になるのが、「GD値」かなとは思います。簡単に言うと「ペダル一回転で進む距離」の事で、タイヤの周長(サイコンの設定の時のアレです)やギアの比から導きます。
最近、これについてお話をする機会が立て続けだったのでちょっと計算機をつくってみました。
(急に寒くなってお店が暇になったので・・・ちょっと一息的な感じで。)

個別に計算するアプリはあった(他にもあるんでしょうが)のですが、一覧にして比較出来れば便利かなと思って作ってみました。



外装変速機から内装変速機に変えた時の乗り味の変化の参考にもなるかなと。

ただし、同じギア比でもフロントとリアの組み合わせによって、踏み込んだ感覚は微妙に違いますし、内装変速機は内部抵抗が大きくなる欠点もあるので単純にそれだけを指標にするわけにはいかないんですが。

あくまで、一つのご参考に。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事