ぽたりんぐぅ な日々。

GIANT IDIOM 2  ドロップハンドル化

大阪府堺市 の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

こう寒いと自転車なんか乗るきなくなっちゃいますよね~。
なんて、なめた事を言ってるようじゃ駄目なんでしょうかねぇ。

寒い時期は体も固まっちゃってますのでウォーミングアップを大切に!!

今回はGIANTのミニベロ人気モデル 「IDIOM 2」 を ドロップハンドル化することになりました!
街乗りがほとんどとの事ですので モデルはフロントシングルギアの IDIOM 2をチョイス。カラーもお好みの物でした。


  

自転車はこんな感じで入荷してきます。それを一度ばらしてから丁寧に組み上げてゆきます。
ドロップハンドルかに必要な部品も一式揃いました。
 

  

IDIOMのちょっと引っかかる点は タイヤが細すぎると言うことです。 20x1” (451x20)ってごく細タイヤです。
街乗りメインで使いたいって方には少し手間のかかるタイヤだと思います。
そこで 20x1-1/8” の小さなブロックパターン入りのタイヤをチョイス。
アスファルトの道をしっかり掴んでくれるし、見た目にもシクロクロスっぽい?



スポーツ自転車は初めてというお客様のため、街乗りに役立つ補助ブレーキを取り付けました。
ドロップハンドル初挑戦の方には強い見方です。
シフターはフロントシングルなのでリアのみ操作可能なシマノのバーエンドコントローラー。
カチカチと変わってくれるインデックスシステムのタイプです。

 

空気入れがしやすいように、フレンチバルブの標準品からアメリカンバルブ+アダプターで英式の空気入れでも対応可能に。
フレンチのようにバルブの操作が必要ないので空気入れの手間は少なくなりますね。(ママチャリに入れるのと同じ感覚でOK)
街乗りには必須アイテム「スタンド」。今回はセンタースタンドを採用しすっきりとしたルックスにまとめました。



ワイヤーロックは TIOGA の ダブルループロック 幅広く使えてケースを使って綺麗に収納できるのでおススメ!
前後輪、フレーム、サドルまで一本のワイヤーできっちり止めれるので重宝します。



通勤から、ロングライドまで幅広くこなせるいい自転車が仕上がったなと
われながらに思っております(笑)


 

  

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム ドロップ化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事