ぽたりんぐぅ な日々。

ポタって来ました。 1

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処 ぽたりんぐぅ」です。

ちょっと、おそおそですが。
8月11日のお休みをいただいた日に新車のGIOS「ANTICO改」で京都までちょっとポタリングをしてきました。



前半の道のりはこんな感じ、家を出発してから大阪市内を抜けるまでは走りやすいルートを走ります。
基本的には交通量のあまり多くない幹線道路を走行するのが比較的安全に快適に距離を稼ぐコツです。

堺市駅前の店を出発してからは天候も曇りで体力の消耗も少なく(←思ってるだけ)、止まるのに気が引けてしまったので
守口市で淀川の河川敷に入るまでほぼ休憩無しで走りました。(←悪い例です。後半ひどい目にあいました。)
休憩は無理やりでもこまめに取って、特に夏の時期は水分と塩分の補給に気をつけましょう!!
水分補給ですが僕はいつもスペシャルドリンクを作ることにしています。


スポーツドリンクはそのままでは濃すぎるので、逆にのどの渇きを早めたりします。
そこで1:1の割合で水で割ってスペシャルドリンクを作ります。(スペシャルと言うほどではないですが。)
飲みやすさも増し、必要な塩分等も補給できます。
スポーツドリンクをそのまま飲んだときの口の中のねばねば感もほとんど出ません。
細かいことですがおススメします!!
上の地図にはまだ出てきませんが、その後淀川を渡り国道171号線を北上して京都を目指します。
最初のオーバーペースがたたり後半は体力の消耗が激しかったです。
171号線は交通量が多く、路側帯も狭い上、高架も多く走りにくかったです。
大山崎町あたりから交通量も減り始めしばらくは走りやすかったのですが、休憩の回数が増えます。

新幹線や高速道路の高架の下はひんやりして風のとおりもあるので休憩にはもってこい。
写真も新幹線の高架下で休憩しているところです。

「大阪ー京都 現実逃避ポタリング行」のつもりで出発したんですが、
自分の体力の衰えと運動不足を痛感し、むしろ現実を突きつけられてしまっています。


後半へ続く。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事