見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

今日の旅は輪行で♪ Tyrell IVEでぐっと楽しくなる京都旅。

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。
ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!
ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク
もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。
初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!

少し前に、半日時間ができたので京都へ行ってきました♪
旅のお供は 「Tyrell IVE」

コンパクトになって、キャスターで移動も楽々、もちろん走行性能もしっかり♪
本当に重宝するバイクなんです!

京都へ行った時にいつも利用する駐車場へ車を置いて、最寄りの地下鉄の駅までぶらぶらいきます。今回は市営地下鉄の十条駅からスタートです!
車と電車をうまく組み合わせるスタイルの輪行をマスターすれば遊びが広がりますよ♪

Tyrell IVEを選ぶならぜひオプションのキャリアも一緒につけてください!
輪行時の移動が格段に楽になります。
街乗り派、ポタリング派の人は細かな軽量化は気にしない方がいいですよ。
コスパ悪すぎます。100g軽くするのにいくらかけるつもりでしょう。。。

※極端な軽量化信仰はある意味自転車業界のプロパガンダですから♪うかつに乗っちゃだめですよ♪

それなら移動時の利便性や、走行時の快適性に予算を回しましょ!
よく考えれば駅での移動距離なんて知れてますからあまり気にならないと思いますよ。

気を取り直して、京都の話♪

地下鉄で終点の国際会館まで、走っても距離的には知れてますが、
近頃の京都の人込みを自転車で行くのは得策ではないな~と。輪行をチョイス!
この「ゆるさ」がいいんです♪

京都の老舗、「VIGORE」さんを発見。ご挨拶してお話し聞かせてもらいました♪
突撃営業のノリが出てしまうんですかね?笑
貴重なお話をたくさん伺いました♪

普段はヒルクライムなんてほとんどしませんが(笑)今回の目的地、貴船神社までは
自走で頑張ることに!
叡山電鉄で上まで行って、帰りの下りだけ自転車乗ろうとか思ってたのはヒミツ♪

鞍馬寺の西門。こっから鞍馬寺までいいトレイル(歩きですよ)なんですよね。
なんか霊的なものが写ったのかと思ったら自分の指みたいですね。。。

結構頑張ってヒルクライムしてきたので写真も感想もほとんどなしです。。。
貴船神社の本宮はすごい人でしたので今回はパスさせていただき奥宮へ。
空気が引き締まるというか、神聖な雰囲気を感じますね。
邪魔にならないところに駐輪させてもらいました。

門をくぐると奥宮の静かな空間が広がります。
「鉄輪」のネガティブなイメージを持つ方も多いですが、願いは良い方にも悪い方にも転ぶもんですね。どうせなら良い方の願いがいいですね!

ちょうど紅葉にぎりぎり間に合った感じでした。
参道は旅館や有名な川床があったりで観光客が多いです。

たくさんの観光客の中をはぁはぁ言いながら行くのはあれ何で、
極力涼しい顔して登ってるフリ♪何なら口笛ぐらいふける感じで♪心の中では半泣きで。。。

帰りはちょうど夕日が山に沈むころでした。
家路の車も増えてきたので安全運転で下っていきます。

上賀茂、下賀茂ときて鴨川の合流点。
街の中に鴨川みたいな川があるのは良いですね!

この日は人もそんなに多くなく、のんびり気持ちよくポタリング出来ました♪

四条通まで来る頃にはずいぶんあたりも暗くなってきました。
南座のあたりは人がいっぱいで。。。

京都駅から回って帰ろうかとも思ったんですが、車多いと嫌だしそのまま鴨川を下ることに。鴨川に限らず、川沿いのサイクリングロードは気持ちいいですね♪
ポタリング計画を練るうえでのポイントですよ!川沿いと鉄道沿線(輪行逃亡用!)

最後はこちら、男子の聖地!任天堂さん、本社を眺めて駐車場へと向かいました。

自転車に車と、電車とを上手に利用すると遊びの幅が広がります!
こんな自転車の使い方もけっこうアリでしょ??

よければこちらもご覧ください。
自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」

LINE公式アカウントもよろしくお願いします!
イベント開催情報、お得な情報はこちらでお送りします!

友だち追加

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!