Comfortable air space 

☆.。.:*・゜☆ 楽しい事いっぱい ☆゜・*:.。.☆

ご当地チェックしてみました♪その1

2006-06-14 18:03:51 | 日記
先日、~ご当地チェック~なるものを教えて貰いました。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

ちょっと長いので<前編><後編>の2回に分けてチャレンジします!
では早速、前編


~栃木人チェック~<前編>
●  自慢はなんといっても餃子だ。
  ×世界遺産の東照宮、二荒山神社、輪王寺だと思ってます。

●  しかし、餃子の像まで作るのは少しやり過ぎだと感じている。
  ○確か昔のTV番組の企画で作られた記憶が・・・

● いちご生産量日本一は誇りだが、最近「とちおとめ」が「とよのか」に押され気味なのが気掛かりだ。
  ○いちごは余り好みませんが(日本一なだけに貰う事も多く嫌になった)

● しかし「レディオ@ベリー」とか「いちごてれび」とか、なんでもいちごを冠につけるのは、少し恥ずかしく感じている。
  ×どうでもいいです、好きにしてくださいw

● 「しもつかれ」は好きだが、冷たいバージョンは少し苦手だ。
  ×余り食べないけれど温かい方が匂いが強くて苦手かも?

● 猿が憎い。
  ◎猿は天敵だビシ!!@(o・ェ・)ノ☆@(*_ _)@

● 栃木県の形は人の横顔に似てると子供の頃に習った。
  ×気にした事も無かった、なるほど言われてみれば・・・

● 市内に消費者金融が多いのはいかがなものかと思う。
  ○街の景観的にも問題がありそう
  
● NHKの全国の天気図の箇所に宇都宮が入ったのは、おそらく東京と仙台の間が開きすぎていたのだろうが、やはりうれしい。
  ○皆で素直に喜びましょうw
  
● レモン牛乳が好きだ。
  ×関東レモンってやつかな?あの味は・・・

● 祭りの屋台では、煮イカを買う。
  ×何故に煮イカ?
  
● 「橋」と「箸」と「端」の発音が同じ。「雨」と「飴」も然りである。
  ◎当然です!「石」と「意思」と「医師」も一緒だよ♪
  
● カップ焼きそばはUFOよりペヤングを好む。
  ○ぺヤングの方が口に合う

● ドラッグストアといえば「マツキヨ」より「カワチ」だ。
  ○毎週火曜日が特売初日ですw

● 山口智子の実家を見に行ったことがある。
  ×親戚に行く時に前を通りますが、わざわざ見には行かない

● 体がだるいかどうか聞くときに「こわい?」と聞いて、不思議がられたことがある。
  ×人によって使い分けるので不思議がられた事はない

● 栃木出身ではないのに、江川卓のことを誇りに思っている。
  ○一応

● 質問するときは、語尾が必要以上にあがってしまう。
  ○標準語圏の方の倍は上がっているかも

● 当然、作新学院が高校野球初の春夏連続優勝をしたことは今でも自慢だ。
  ○詳しくは知りませんが・・・

● 「イマイチ!」使う時に「日光の手前!」というオヤジを知っている。
  ◎沢山いらっしゃいます

● 上野デパートを「上野さん」と呼ぶ。
  ◎未だに言う

● しかし上野さんはもうない。
  ○淋しいねぇ・・・...( = =) トオイメ

● でも待ち合わせは「上野さん」。
  ×

● 最近、「ごじゃっぺ」を使わなくなって悲しい。
  ○私は使いますとも、誰に何と言われようともw

● クワガタのことをおに虫と呼ぶ。メスはババスコだ。
  ○メスの方は初耳だけど

● 真岡鐵道は切符を買うのではなく、整理券を取ることを知っている。
  ×知らん

● 我が家のガスは「レモンガス」だ。
  ×レモンガス???

● なまりをすべて栃木弁ときめつけネタにするとんねるずが嫌いだ。
  ×石橋氏は・・・ですけど

● ヤンキーにからまれたことがある。
  × そんなん有る訳ないw

● 「シコる」という単語を言うことに、なんら躊躇はない。
  ?そんな単語あったっけ?

● 県道より町道の方が立派だ。
  ×町道はあくまでも町道でしょう?

● 「いじやける」を東京の人に説明するのは難しいので、「いじやける」という状態を説明すること自体にいじやける。
  ×「意地がやける→イライラする」って言えば即解ってもらえるしw

● 家を建てる時は必ずたてまえをする。
  ○お菓子やお金を撒くんだよねw最近やらないお宅もチラホラある

● ダ・カーポの栃木県民のうたが歌える。
  ×聞いた事はあるが、覚えようとは・・・

● 宇都宮市内を走る関東自動車・東野交通のバスは、ほとんどが首都圏・関西圏からの10年落ちの中古バスである事実が少し悔しい。
  ×どうせ乗らないし

● JR烏山線は日本一、遅い電車、いや、気動車……。
  ○数年前に始めて見た

● 海無し県のくせに、市内には廻り寿司がやたら多い。
  ○元気寿司の本社が有るから仕方ないのかもね?

● そのJR烏山線は1時間に1本しか出ないので困る。
  ×乗らないしw

● 自分がしゃべっている言葉を標準語だと信じてやまない。
  ◎イントネーションだけ気をつければイケてると信じてる(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

● ガッツ石松を見て素直に笑えない。
  ×十分笑える

● 近所のおばさんが夕方から夜の間に、家に来る時の挨拶は、かならず「お晩です」だ。
  ◎「お晩方です」とも言う。子供の頃はおばさんが使うから「オバンです」かとw

● 国道123号線を「ワンツースリー」、国道122号線は「ワンツーツー」と呼ぶ。
  ○多分気付かぬうちに言ってると思う

● みんみん派と正嗣派の溝は深いと思う。
  ×餃子はお店で買ってまで食べないのでそんな話は知らない

● 東京でしかないショップの紙袋をぼろぼろになるまで使う。
  ×即捨てるから

● 塩鮭の切り身を塩引き(しおびき)と呼ぶ。
  ○「しおびきじゃけ」って言うw

● ナベサダの家を見に行ったことがある。
  ×

● 花の名前は、全国で初というはいうが、さくら市の誕生にはとまどいがある。
  ×氏家辺りでは喜んでいそうな気がする?(失礼<(_ _)>)

● ジェフ宇都宮だったのに市原に取られて悔しい
  ×古川電工だけでは無理だったかも。。。だから仕方なかったような・・・

● サッカーより、先の見通しのないバックスに税金投入するのはいかがなものかと思っている。
  ◎選手が平日昼間にパチやってるのを何度も見掛けたしねぇ。

● とちぎテレビが開局したときは、正直どうでも良かったが、音楽のPVがよく流れるので、少し見直した自分がいる。
  ×全く見ないから・・・

● 栃木の英雄は、つぶやきシローではなく、やはり「那須与一」である。
  ○扇の的ですからw

● 佐野ラーメンはちょっと自慢。
  ×認知度がもうちょっと伸びて欲しいところです、p(・∩・)qガンバレ!

● 車のリアシートは「車の後ろ」ではなく「車の裏」だ。
  ○言っちゃうw

● 宇都宮餃子祭りに行ったことがある。
  ×いつやってるんですか?

● 栃木テレビの「うたの王様」の出演したいと思ったことがある。
  ×番組名だけは辛うじて知ってますけど・・・

● 立松和平に日光のよさを語られるのは、正直言って迷惑だ。
  ×どんどん宣伝してくださいw

● 桜金造を見ると、小山ゆうえんちのことを思い出す。
  ○おやま~ゆ~え~んちぃ~♪って歌っちゃいますw

● 雨の時に歩いていると足にハネがあがることを「しっぱねがあがる」という。
  ○ええ、言いますとも!バリバリ使ってるしw

● 福田屋を「FKD」と略すのはどうかなと思う。
  ×福田屋に慣らされた感も否めないけど

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

以上、長~い前編でした。次回は後編にチャレンジしま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まりごん)
2006-06-14 21:12:42
としさん、こんばんみっ。

いきなりブログがリニューアルされてた!



↓ホット系の調味料の数、すごいね~。

ハバネロの辛さが気になるわ。

ウチの辛系は九州「ゆず胡椒」と京都原了郭「黒七味」かな~和風だわ。

ハワイで調味料、買ったんだね!

私は使いこなせないだろうと思って買わなかったよ。



ご当地チェック面白いね~

そういや天気予報に「宇都宮」入ったよね!

私もやってみようかな?

愛知人も長いし・・。
返信する
こんばんは^^ (とし)
2006-06-14 23:42:22
まりごんちゃ~ん、( ゜▽゜)/コンバンハ

いらっしゃいませ~♪



ご当地チェック、面白いでしょ

何だか他の県まで覗いて、意味も解らないのに大笑いしちゃったよw

まりごんちゃんだったら2つの県でチェックできるでしょ?

どっちの県人の血が強いのか興味津々だわ

試してみたら是非結果を教えてね



調味料ってハマりだしたら止まらなくて・・・

今日も探しに出掛けたんだけど収穫は無しだった。柚子こしょうもウマウマだよね!

原了郭の黒七味超ハマった~(謎)

七味系ではあれ以上の品はもう絶対に見つかりません黒七味LOVE



またまりごんちゃんのブログにお邪魔させて頂きますね^^
返信する
こんこん^^ (いしごn)
2007-08-02 23:51:30
やほー^^
きてみたよ。
ナイスな栃木。
日光いきたいな。
返信する
いしご~ん^^ (とし(さくら))
2007-08-03 05:15:41
いしご~ん、おはようさ~ん
そして、ご訪問ありがとうございます

この時期にそちらから来ると、日光はとっても涼しく感じるはずよ。
お休みの日にお友達とドライブに丁度良い距離かと思いまっすw
是非遊びにきてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。