Comfortable air space 

☆.。.:*・゜☆ 楽しい事いっぱい ☆゜・*:.。.☆

☆ 姫リンゴの花 ☆

2007-04-09 20:38:14 | 花・植物



この愛らしい可愛いお花は 「姫リンゴ」です。
買い物帰りにグリーンセンターに寄り道して 一目惚れして衝動買いしましたw


 


鉢植えなのですが 高さは1mくらいあります。
秋になると右の写真のように 鈴生りで実がつくのだそうですが・・・
食べられるんでしょうかね

調べてみたところ・・・果実酒には使えるみたいです





【姫りんご】・・・・・・・ばら科の落葉低木

(花ことば)・・・名声・誘惑・最も美しい女性へ・・・etc・・・






<余談:日光の桜はこれからです> 
日光の桜はやっと蕾が膨らんできました。
暖冬の影響でこの春は桜の開花が早まりそうな気配でしたが、3月頃から少し寒い日もありましたし、
今日などは周囲の高い山々は雪に覆われて真っ白になっていたので今日現在はまだ殆ど咲いていません。
やはり例年通り4月13日~17日に行われる「弥生祭」の頃の開花になりそうな感じです^^




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね~。 (まりごん)
2007-04-12 19:18:50
としさん、こんはんば~
返信する
↑またやっちゃった~。 (まりごん)
2007-04-12 19:26:31
また、エンター押しちゃったよお。。

もとい、姫りんごの白い花かわいいね~。
そこに又かわいい赤い実がつくのね♪
つぼみはちょっとピンクっぽい?
今週は暖かい日が続いてますが、
日光の桜はどうですか~?

ところで弥生祭りのリンクにライブカメラあるね。
としさんや旦那様が登場するのかな~?
密かにチェックしま~す。(笑)
↑ヒントでぽちた君&ミーコ様も一緒に(爆)
返信する
最も美しい女性へ (たーこ)
2007-04-12 23:40:28
としさん、こんばんは。

りんご大好きたーこです。


姫りんごのお花綺麗ですね。
白さがまぶしいゎ
花言葉が「最も美しい女性へ」だなんてキャッ。。
照れちゃう・・(私が照れてどーするの?)

実がつくのが楽しみですね。
実がついたらまた写真見せて下さいね。
楽しみにしています♪
返信する
まりごんちゃんへ (とし)
2007-04-13 16:53:51
まりごんちゃん こんにちは

絵文字→エンター・・・私もまりごんちゃんのところで結構やってるよねぇwどうもポチってしちゃうよねw

どうやらリンゴは蕾の時はピンクで花が咲くと白になるそうです。
鉢植えのリンゴの花はもう散り始めてしまいました。
桜はね・・・一日中日が射している木のはチラホラと咲き始めたようですが、それ以外はまだ蕾のままで茶色いです。やっぱり17日かもね。

お祭り期間中仕事で自宅待機の私はライブカメラで数年前からお祭りの進行状況をチェックしています^^
うちの町内は去年は行列の先頭だったけど、今年は一番後ろに位置します。
当然3月中旬より毎晩お祭りの練習に出ていた夫も参加しますよ^^でも多分ライブカメラじゃ確認できないわねw
二荒山HPよ→写真コンテスト→弥生祭→H18年応募作品の135番に見覚えのある姿があるかもよんw
返信する
たーこちゃんへ (とし)
2007-04-13 17:05:47
たーこちゃん こんにちは

たーこちゃんはリンゴ好きなのねん^^
秋の採りたてリンゴは本当に美味しいよね♪
昔はお店で買って水気の無いポソポソのまず~いリンゴも有ったけど、今は余りそんな商品も無くなってどれを選んでもハズレ無しだもんね^^

今年これが実をつけてくれるか心配です・・・。
もしかしたら今年は無理かもね。朝晩冷えるので家の中に置いてたりしたので、多分受粉して無いと思われます。
勿論実がなったらここで紹介させてもらいますね。

花言葉結構意外じゃないですか?
リンゴってイメージからして、もっと純朴な花言葉かと勝手に思っていたので、名声とか誘惑ってのにもビックリでした。

「最も美しい女性へ」・・・( ̄~ ̄;) ウーン誰か(夫以外が喜ばしいw)リンゴの花持って言ってくれないかな?なんて期待してみたりしてね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。