Comfortable air space

☆.。.:*・゜☆ 楽しい事いっぱい ☆゜・*:.。.☆

2007年ハワイ旅行 -22-

2008-11-27 23:00:00 | 2007 ハワイ旅行記
(ホヌ オハナ ラウンジ)

《12月5日》~6日目(1)~  下にのある画像は別窓拡大します。

ホノルル滞在6日目の朝です。丸一日遊べるのはこの日が最後

まずは恒例のホテルでの朝食ビュッフェ 殆どいつも同じです。

最初に触れませんでしたが・・・実はこの日のお天気・・・・・もう最悪

朝食後レストランから戻る際にプールサイドで写真を撮ってみたけれど、強風に

煽られてピントが合ない。( 超簡単なコンデジなのにですよ)

(オートフォーカスもブレてしまう強風)

そのまま4階のラウンジ(23階のラウンジが改装中で引っ越し中)に寄ってPCを

借りに行った際に部屋の中から写したのが こちら 思いっきり大荒れでしょ

この日は特に予定も入れておらずビーチでのんびりするつもりでしたが、こんな天気じゃ

無理なので諦めてトロリーのレッドラインでダウンタン周辺を見てくることに。

同じ事考えている人がいっぱいで、トロリー乗り場は大混雑。

始発に乗ろうと早めに行って並んでいたので無事に乗車でき、最後列をGET

最後列の席だけ進行方向を向いて座るので、左右どちら側の景色も見やすいの

約2時間のツアー ここからはコメント少なめ、写真多めでお送り致します

(デューク像近くも高波)

(街路樹の倒れたクヒオ通り)

(アパートメント横の大木も倒れていた)

(ホノルル美術館)

1927年、クック夫人が自宅の敷地に開いた美術館。

自分たちの祖先の文化遺産に触れられるようにとの趣旨で開設された。

(ハワイ州政府庁舎とダミアン神父像)

(エマ女王のサマーパレス)

カメハメハ5世の妻クイーン・エマの為に建てられたニューイングランド様式の建物。

(ビショップ ミュージアム)

ポリネシア、ハワイを中心に太平洋地域の自然・文化等に関するコレクションが

200万点以上収蔵されているハワイ州最大の博物館。

(スーパー フェリー)

オアフ島とマウイ島をつなぐ、ハワイの新しい交通手段ハワイ・スーパーフェリー。

(チャイナ タウン)

1850年代から始まった中国移民の手によって、独特の雰囲気を持つ街が造られて

いった。

(イオラニ宮殿)

アメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿。1882年にカラカウア王によって建てられ

その後王位を継承したリリウオカラニ女王が1893年に退位させられるまで

暮らしたとされる公邸。

(カメハメハ大王像)

ハワイ統一を成し遂げたカメハメハ大王の銅像。1883年のカラカウア王の

戴冠式の日に除幕された。

(ホノルル市庁舎とサンタ夫妻)

2006年のサンタ夫妻(ホノルル シティ ライツ)の様子は こちら

(アロハ タワー)

1926年に建てられたホノルル港のシンボル的タワー。当時はハワイ諸島の中で

もっとも高い建物であった。

(ワード エリア)

ワード センターズ http://www.matatabihawaii.com/contents/shopping/ward/

(ヒルトン ハワイアン ビレッジ)

まさしく村 http://www.hilton.co.jp/waikiki

(ハレ コア ホテル)

アメリカの軍関係者しか泊まれないホテル。 http://www.halekoa.com/

(カラカウア通り)

(トロリー運転手のお姉さんと私w)

楽しい2時間の旅。運転手のお姉さんに感謝  ありがと

トロリーに乗ってただけだけど そろそろお腹が空いてきたのでお昼にしますかね

2007年ハワイ旅行 -21-

2008-11-26 20:00:00 | 2007 ハワイ旅行記
(サンセット)

《12月4日》~5日目(4)~  下にのある画像は別窓拡大します。

この日お洒落してディナーに向かったレストランミッシェルズ

アメリカのTV番組で「世界で一番ロマンチックなレストラン」と称賛された老舗の

フレンチレストランです。

この日は私達の結婚10周年の記念日なのでした

私達には こんな時でないとなかなか行けない高級店です。

そんなお店で美しいサンセットを眺めながらゆっくりとディナーを楽しみたくて、

ここの窓際の席を2ケ月前から予約を入れておきました。

すると・・・何と某カード会社のCMで織田さんが座っていた特等席が用意

されていました~

残念な事に朝からの強風でオープンエアではなく、窓ガラスが閉められた状態での

食事となりましたが、考えようによってはこちらの方が珍しい体験だったかも

しかし風は強くともご覧のように美しいサンセットを楽しむ事ができました

まずはカクテルで乾杯

お料理はコースで無く、アラカルトでお願いしました。

(フレッシュ オイスター)

アペタイザーに私は生牡蠣、夫はステーキタルタルを・・・

タルタルはテーブルで調理してくれます。夫はタバスコを多めにお願いしてました。

私達のテーブルを担当してくれたウエイターのお兄さん。夫のタルタル調理中

とっても背が高くてカッコ良かったのです

(ステーキ タルタル)

スープです。夫はマウイオニオンのオニオングラタンスープ、私はロブスタービスク

(マウイ産オニオングラタンスープ)

オニオンが兎に角甘くてビックリ 「砂糖使ってるの?」って思えるほどです。

そして私が絶対に食べると決めていた(爆)「ミッシェルズのロブスタービスク」は

言葉も無いくらいに・・・ 美味しかった

このスープもお兄さんがテーブルでロブスターをフランベしてサーブしてくれます

(ミッシェルズ ロブスター ビスク)

好みでブラックペッパーをかけて貰えます。

ロブスターの香りを殺さない程度に少々かけてもらうのが美味しいかも^^

いつの間にか陽も完全に落ち、ワイキキの夜景が輝き始めました。

3日前のドミニスから見たワイキキの夜景とは、全く逆方向からの景色になります。

窓ガラスに室内が映り込んで見難い写真ですが雰囲気だけでも・・・

メインです。私は白身魚の中華風蒸し物(長いので略・笑)、夫はベイクド ロブスター。

(スティームド チャイニーズスタイル スナッパー)

こちら・・・私的には・・・無し・・・な、お料理でした

よくよく考えれば、何故にフレンチのお店でチャイニーズスタイルを頼んだのか?

完全に自分のオーダーミスであります

あくまでも私の好みの問題であって、味云々の話ではありませんので誤解無きように。

この料理がお好きな方がご覧になって、もし気分を害されたらごめんなさいね

(ベイクト メイン ロブスター)

こちらのロブスターは 結構ボリュームのある一皿です。

中央の貝に盛られたクリーム系のリゾットも美味だったそうです。

ちょっと一口くらい貰って食べたかったけど既にスープの終った段階で

お腹キツクなりつつあったので断念

(アニバーサリー デザート)

メインを終え(魚は大半お残し)、別腹のデザートを注文するべくメニューを頼もうと

したところ、こちらのアニバーサリーケーキが

どうも予約を入れた際に「記念日」と伝えておいたので、お店側で用意してくださって

いたようでした。

実のところ・・・評判のふわふわスフレを食べたくて楽しみにしてたんですが、この

アニバーサリーケーキはメニューに無い特別なケーキ感動~

スフレは諦め、夫に一口お裾分けをして、残りは全部わたくしが頂きました

ロマンチックなディナーを楽しみ、プレゼントを貰い、とても素敵な記念日でした。

・・・ ありがとう ・・・

この後ホテルに戻り、着替えを済ませてからワイキキの街にショッピングに繰り出す

元気な私達 お土産用に「あれを買って」「これも買わなきゃ」と右往左往

さっきまでのロマンチックは何処へやら?

まぁ10年も経てばこんなものですよね? アハハハハ

そして増えた品物ををスーツケースに詰め込みながら夜が更けていくのでした。

ハワイで過ごせるのもあと一日です

(ミッシェルズ後日談・・・日本に戻って明細を見たところ、ケーキ代含まれてました。
 サービスではないようなのでお間違いのないように・・・

2007年ハワイ旅行 -20-

2008-11-25 22:00:00 | 2007 ハワイ旅行記
(サンディー・ビーチ)

《12月4日》~5日目(3)~  下にのある画像は別窓拡大します。

カイルアから約30分のドライブ、ワイマナロ・ショッピングセンターに到着です。

以前、元横綱・曙のお母様がお店を出されていた小さなショッピングセンターです。

雰囲気が怪しい人が居たので、曙像の前で写真を撮って速攻車に戻って出発

(ワイマナロSC 曙像)

ショッピングセンターから少し走ったところの、ワイマナロ・ビーチパークに到着

綺麗に整備された駐車場&トイレ有 車を止め、落葉松林を抜けると、

青い海白い砂浜が待っている・・・・・ハズ・・・・・

(ワイマナロ ビーチ)

ああああぁ・・・やっぱりここも大荒れの海

あまりにも風が強過ぎて、打ち寄せる波が風に押し戻されているのが分かるかな?

やはりこの日も前日同様、荒波見学ツアーです。

開き直って「荒波見学ツアー」でOKでしょって事で、次見学地に向かいましょう

マカプウ・ルックアウトの駐車場に着く頃、南の空はこんなに青空

(マカプウ ルックアウト)

しかし北側の空はどんより。

でも景色は絶景なり~

さらに南下して、サンディー・ビーチ

(サンディー ビーチ)

これよ~これこのブルーが見たかったこれぞハワイって気がしませんか?

でも数分後にはこんな風に翳ってきちゃいました

カラニアナオレHWY.をホノルル方面に進む途中、ハワイカイ・タウンセンター

寄り道

(ハワイ カイ タウンセンター)

目的は、夫が今回の旅でどうしても気になって食べてみたかったという・・・

(L&Lドライブ イン)           (チキンカツ プレート)

L&Lドライブインのチキンカツ・プレート(レギュラーサイズ)でございま~す

薄めに叩き伸ばした鶏肉に衣をまとったチキンカツが何と3枚も入ってマス

そこに定番のご飯2スクープとマカロニサラダ。(中濃ソース別添・笑)

これ1プレートで軽く1500Kcal超えてるかと思われます

夫と2人で頑張りましたが、チキンカツ1枚分とご飯1スクープを残してしまいました。

これを一人で一回に食べきるロコ、恐るべし

これにて今回のドライブを終了して、レンタカーを返却しようかと思いましたが、ちょっと

時間も早かったので、そのままワイケレのアウトレットまで足を伸ばしちゃいました

ワイケレではコーチのみでショッピングをし大満足

今度こそ本当に3日間お世話になったレンタカーを返却してホテルに戻りました。

この時の時間は夕方の5時

まだこんなに明るいのですが、今夜はお洒落をしてディナーに出掛けます

2007年ハワイ旅行 -19-

2008-11-24 21:00:00 | 2007 ハワイ旅行記
(ラニカイ ビーチ)

《12月4日》~5日目(2)~  下にのある画像は別窓拡大します。

カイルアからラニカイに移動してみました

時折土砂降りになったりしたけれど、もう諦めてずぶ濡れ状態

でもハワイと言えど一応冬なので雨に濡れたままになってると寒いのですわ

そんな中で写した一枚。光の道・・・別名:天使の梯子が見えるでしょうか?

庭からそのまま美しいビーチに続くお屋敷・・・羨ましいデス

今回、夫に協力してもらい「ラニカイビーチへと続く小道」を私達の出来る限りで

写真に収めてきました。

何箇所か見落として写していないかもしれませんけど・・・(笑)

急にこんなに日差しが強くなったりと・・・ホントに忙しいお天気でした。

丁度ゴミの収集日だったみたいで小道に大きなゴミ箱が置かれていました

私達観光客には「ラニカイの小道」ですが、住民の方々には生活道路ですからね。

開放してくださる事に感謝して、迷惑にならないように見学しなければいけませんね。

ラニカイを散策した後、車に戻って暖房入れて洋服を乾かしました。

実は・・・ラニカイに散歩に来ていた犬2匹と遊んでいた時に太腿まで波に浸かって

しまっていたのでした

暫くすると体も温まり、のどが渇いたのでカイルア ショッピングセンターにある

ラニカイ ジュースに寄る事にしました。

(LANIKAI JUICE COMPANY)

日本語メニューが用意されています。クリックでそのメニューの一部が見られます。

(左:アイラブユー ベリーズ  右: ラニカイ スプラッシュ)

ハイ、今回も2つ買っちゃって失敗しました。夫と1つで十分な量です。

でも美味しいんですよ まぁ車の中でチビチビ飲んでたら結局飲みきってました

続きまして、アグネス ポーチュギーズ ベイク ショップにてマラサダを購入

夫がどうしても前年に食べたレナーズと比較したかったらしいです。

注文を受けてから奥の厨房で揚げてくれるので熱々のマラサダが買えますよ。

(AGNES’PORTUGUESE BAKE SHOP)

(マラサダ)            (オートミールクッキー)

私はショーケースに並べられたカラフルなカップケーキなどに釘付け

その中で一際「地味だけど美味しいわよ~」光線を放っているクッキーに一目惚れ

ビックサイズのホームメイド・オートミールクッキーです。

クッキーならば直ぐに食べなくても持ち帰れるので3枚購入してみました。

このクッキー、滞在中に1枚を2人で食べたのですが・・・最高に美味でした

残り2枚はお土産に持ち帰ってきたのですが、家の者もとても喜んで直ぐに無くなって

しまいました もっと買ってくれば良かった

(Foodland カイルア店)

その後は、いつものフードランドに寄って自宅用の調味料を物色。

ここカイルア店は午前中とても空いているので、ゆ~っくり探し物ができます。

いつもここに1時間は留まっているんじゃないかな

ただ御多分に洩れずこちらも冷房ガンガンで寒いので長居の予定の方は上着は必携

思う存分買い物を楽しんだら、そろそろ次の目的地に向かいます

2007年ハワイ旅行 -18-

2008-11-23 20:00:00 | 2007 ハワイ旅行記
(カイルア・ビーチ)

《12月4日》~5日目(1)~  下にのある画像は別窓拡大します。

5日目の朝です。この日も夜中に激しい雨だったようです。

ホテルから出掛ける6時には雨が上がりましたが・・・やはり怪しい空模様

ハワイに居られる期日は限られてるので、こんな天気でも予定通りドライブに出発

12月の朝6時はまだ真っ暗。H1は通勤の車がいっぱいです。

パリHWY.に入ると仕事に向かう対向車ばかり、こちらの車線は貸切状態です

しかもまた雨が降り出してフロントガラスは油膜でギラギラ~

そんな中で向かった先はカイルアのブーツ&キモズ

前年に行って美味しかったので、今回も一度はココで朝食をしようと決めてました。

オープン時間15分前に到着 まだお店の中は明りも点いていません。

車の中でのんびりと待っていると、お店の人が出勤してきたのがオープン時間

それから掃除を始め、結局私達がお店に入れたのがオープン時間から15分後でした。

ハワイアンタ~イム でも待っている方も不思議とイライラしないんですよね

今回オーダーした物は・・・

(Banana Pancake with Kimo's Macadamia Nut Sauce)

去年はKimo's Famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakesだったので

今回はバナナ入り

とてもバナナが甘いです。甘過ぎるのが苦手な方はバナナ無しが

(Seafood Special Omelette)

シーフード盛り沢山のオムレツです。ガーリックが物凄く使われていました。

イミテーションクラブミート(カニカマ)もいっぱい入って、お味は若干濃い目です。

パンケーキとオムレツを交互に食べながら完食

美味しゅうございましたぁ コーヒーもかなり飲んだなぁ

さて、美味しい朝食をお腹いっぱい食べて大満足した後は海に向かいます。

ブーツ&キモズから車を走らせること5分弱、カイルア ビーチ パークに到着

小雨が降っているのでデジカメを防水ケースに入れてビーチに行きました。

10分弱しかビーチに居なかったのに、お天気がコロコロと変わります。

短時間に色んな表情(海の色)のカイルアビーチを見る事が出来ました。

特に虹がかかった時は感動して、年甲斐もなく大はしゃぎしちゃいました

でもやっぱりピーカンに晴れ渡った時の美しいカイルアが見てみたいな。

仕事の関係で雨季のこの時期にしか行けない現実がちょっぴり悲しいデス