朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

いろいろ中止

2024-01-20 08:12:45 | スーパー惣菜部
昨日終礼で主任が焼き鳥が売れないので土日限定販売にしますと言ってました。
値引きしてやっと売れるような商品は辞めて行く方針だと述べた。それを聞いてたパートさんたちは「はい」と返事をしてました。まてまて、待ってよ!

土日だけの販売にしたのは焼き鳥だけじゃなく、煮豚などもあり、午後から作っていたお弁当も辞めて手作り惣菜も数を減らしてきてるんだ。減らされてあなた達は何も思わないの?そこで反論しないでいつするんだ。作業が減るという事は早く帰ることにつながるが?それでもいいのか?給料が減るんだよ。

時給1027円、30分早く帰ると500円ぐらい給料が減る。それが1日~2日じゃなくて何日もあったら数千円になるでしょう。焼き鳥中止で500円マイナスがすぐ頭に浮かんだんだが、よく「はい」なんて返事ができるな。納得してる場合じゃないでしょう。

主任に早帰りするシステムになってない。誰も帰りたがらない、仕事が減るのは困るのですというとざっつ~な代替案を出して来た。主任の雑なアイデアを頭の中でシミレーションしてみたけど、おそらく1時間持たないと思われる。72歳を含めて午後からいる5人のパートを動かすには雑すぎるアイデアだったがないよりまし。

惣菜部と言っても作る以外の仕事もあるんだけど、私以外はあまりやりません。翌日の準備も掃除もある。使ったら汚れるのは当たり前、綺麗で清潔を保つのも大事なことですが、皆さん汚れる仕事はやりたがらない。早く帰りたくないなら掃除してほしいなあという私のアイデアは黙っておくことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才 | トップ | 安城図書館友の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパー惣菜部」カテゴリの最新記事