朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

負担になる関係

2023-10-19 07:21:51 | 日記
昨日休みだったので、朝一番に接骨院に行き、その足でスポセンに行こうと思っていました。同じスーパーのレジにいる友だちからLINEが来るまでは。
LINEの返事のついでに「今日は休みだよ」というと「歯医者に送ってくれる?」という。
そこで無視すればいいのですが、なかなか無視はできない日和見なワタクシ、一応どこの歯医者なのか聞いたら彼女の自宅から自転車で5分ぐらいのところだった。自分で行けよ・・・

益田ミリの本に友だちを大切にすることが自分の負担になる「大切」は嘘であるとありました。歯医者に送るのは簡単です。休みだし、私の家からも激近です。しかし私の予定はこなせない。これから歯医者に予約してその時間に送ってというけど、待機するのもばかばかしい。仮に予約が取れたらスポセンと接骨院はいけないでしょう。どっちか辞めねば。

結局接骨院は辞めてスポセンに行き、そのあとの時間に予約が取れてたら送ってあげるつもりだったけど当日予約が出来なかったらしい。だろうなあ。
彼女は免許がないため、「車で送って」「迎えに来て」は他の人にもやらかしている。そういう行動を繰り返していたら私の「負担」になり関係を「大切」にするなんて無理でしょう。

ネットで読んだ記事でそうやって負担になる友だちを切ってきたら50歳で友だちがゼロになってしまったとありました。
負担=切るではなくて、負担だったら断ればいい、無理だよと言える関係を築ければいいのですが。
取り合えず次から友だちに休みを伝えるのは辞めよう(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り | トップ | お土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事