朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

突撃となりのスゴイ家

2023-03-16 08:12:16 | 日記
間取りストというほど活動はしていませんが、間取サイトは好きなのでよく見てます。特に好きなのは激狭物件とか狭小住宅です。

BSテレ東と三重放送の録画を見ていてリアルタイムでチェックしてないのですが、「突撃隣のスゴイ家」は好きでよく見ます。
最近チェックした「番組最小6坪の家」ってのが印象に残っていて、紹介されてた物件は東京だったので6坪も仕方ない。施主はまだ若い36歳だったけど、建てた物件は1億円だった。この番組の施主はほとんど建築家であって自分で建てた家を紹介することがおおいけど、6坪の施主は不動産会社勤務だった。大手ゼネコンかデベロッパーなのか一般会社員が1億の家を建てれるのだろうか。
当初は土地4千万、建物が4千万だったけど、嫁の意見を全部取り入れたら2千万も増えた。嫁の意見とは車が買えるほど高くついた特注の玄関扉に、風呂と階段の扉をやめてカーテンにしたけど、その特注カーテンが激高だったことや、IKEAで買えば安く済んでた収納棚やトイレの扉がアンティークでやはり激高だったりしたことだろうか。間取りも全体的なインテリアもさすがに素晴らしいが赤の他人なのになんだか不愉快だった(笑)

4人家族でベットルームは2つだけ、家族設計もできてないけど、やはり赤の他人故どうでもいいが、そうまでして東京に一戸建てを建てたいんだなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り越し | トップ | アラカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事