ぽてとは💛気分

散歩が大好きな『ぽてと』と一緒に 帯広・十勝を中心に散歩をしています
楽しいこと・ほっこりしたことに出会います

さけのふる里公園

2024年06月29日 | ぽてとと一緒

 

また地図を見い&見い やってきました

よく知っている場所のはずなのに 1本通りを外れると

知らない世界に迷い込んだようになります

街の中でも 案外大きな公園があったりします

いや~ぁ 面白い!!

 

ここは 前は工業高校があった場所だという事は知っています

団地が出来て 公園も出来ていたのですね

来た日は 草刈り作業の最中で刈り取った草を盛んに運んでいます

鮭の稚魚を毎年放流している場所なので

安全に水遊びが出来るかと思ったのですが

作業を邪魔してはいけません

ぽてとは刈ったばかりの道を歩きたいと張り切っています

上流に向かって歩いて行くことにしました

多分 昨日までは雑草が茂っていて歩いて行くことなんてできなかったでしょう

どこまでも歩いて行けそうです

歩き始めたら 魚が登れるように作られた魚道

途中の中州も人工的に造られていました

魚が隠れやすいように作られたのでしょう

張り切って歩いて行きます

途中 堰の上を金属で覆っているとこがあると

抱いて渡してくれるのを待ちきれない様子です

土手は結構 高くて 周りの状態がどんなかわかりません

土手下を歩くと周りとは隔絶された世界に入り込んだ気分です

雑草を刈り取ったばかりだからできる經驗かもしれません

それにしても どの木にも実がいっぱい生っています

川の段々もデザインされている

水辺までのアプローチも自然の物ではなく作られているのですが

きっと契約が通路から土手の上までの草刈りで水辺までではないのでしょう

雑草があるので降りていけません

私はへとへとになってしまいましたが

ぽてとはヘッチャラなようです

ごめん! 上にあがるよ

なんと 上がってみたら 何日か前に来た「みなみの公園」でした

暫く ベンチで休んでいたのですが

どうやら血糖値が下がったようで力が入りません

お金も持っていないし 困ったぞ

しばし休憩です

ぽてとは まだ歩く気マンマンで座ろうともしません

楽しそうです

帰りは土手の上を行くことにしました

土手の下を歩いていたのとは全然違います

川の向こう側はうっそうとした森のようです

そして こちら側は静かな一戸建て中心の住宅地です

住宅地の道路を越えると川があり、その向こうは緑の森 素敵です

こんなところに こんなに素敵なところがあるなんて・・・びっくりです

その街のお宅の庭に 木に白い花の咲いたこの木がありました

木いっぱいに咲いていて素敵なのです 初めて見た木です

でも そう思って車で走りながら見ると 同じ木がありました

今まで 全然見ていなかったのです

教えてください 何という木なのか ヘルプミー

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親水公園 | トップ | 接岸間近もうちょっとだね »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名を探しました (ぽてとママ)
2024-07-04 13:09:12
初めて見た花ですが
歩き疲れて見つけた花でした
葉っぱの上に葉っぱと同じくらいの大きさの真っ白い花?がいっぱいに咲いていて
太陽の下から上を向いて写真を撮って 家に帰ってから見たら まさしく花でした
初めて検索をしてみましたが なかなか分からず
結局『ヤマボウシ』かなと結論しました
返信する

コメントを投稿

ぽてとと一緒」カテゴリの最新記事