続・スプートニク的な日常。

気分次第で気の向くまま。
ひたすらにフツーな日常を綴る隠れヲタのブログ。

初めて生き物を飼ってみる。

2010年03月29日 10時26分14秒 | ◆親子成長日記
まあ、思えば以前からなんだけど・・・自分が可愛がれる『ナニカ』を欲しがっていた娘。

妹だったり、弟だったり、
猫だったり、犬だったり。
今は、お姉ちゃんがいるそうで我が家は4人家族らしいです。
妄想激しいぞ、娘www

そんな娘が、夏祭り以降気になっていたのが金魚。
ホームセンターのペットコーナーでは、犬猫より魚のコーナーにいる方が長かったりね。
で、土曜日。
出先でフラッと立ち寄ったイオンで、春休みだからか
広場で、金魚すくいやスーパーボールすくいをやってたんだよね。
楽しそうにすくってる子供達の側でジッと見ている娘に
いつものように「スーパーボールならいいよ」と言うと、「金魚がいい」と言う娘。
生き物を飼う気がサラサラ無いアタシが
「すくうのだけ楽しんで金魚はもらわない、ってんならいいけど」と言えば
「遊ぶのだけじゃなくて、金魚が欲しいの」
「戻させるのは可哀想だよ」とダンナも娘の肩を持つ。

いったん、その場から離れ買い物をしながら3人で話し合って、
「生き物飼うのって大切なことだと思うよ」というダンナの言葉と
生き物はおもちゃじゃないこと、
大切に育てないといけないこと、
病気などで死んでしまうこともあること、を娘が納得したので飼う事に決めた。



ポイが紙と網の両方あったので、網で気の済むまで生まれて初めての金魚すくいを楽しんだ後
娘が選んだ2匹をもらって帰って来た。
それはそれは嬉しそうに、大事に袋を持ち金魚に話しかけていた娘。
実際面倒みるのはアタシなんで、正直メンドウだけど・・・良かったわ(* ̄∇ ̄*) 
その日はとりあえずの入れ物で我慢してもらい、
翌日ホームセンターで、魚売り場の人に聞きながら水槽など一式を購入し、金魚のお家完成!
餌やりの担当は娘。その他全般はアタシ。ダンナは鑑賞担当w
ずっと飼うのを渋ってきたけど、水槽を見ちゃ和んでいるアタシがいたりします。




物心ついた時から、犬や魚などが家にいるのが当たり前な生活をしてきて
飼う責任や死んだ時の辛さから、生き物は絶対飼わないと思っていたけど
子供に命の大切さを教えるためにも必要なことかなって、思うことにしたよ。
ペット禁止のマンションだから、飼えるのは魚くらいなもんだしね!
お世話頑張ってやってこーと思います(。・ω・。)ノ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみち)
2010-03-29 11:36:15
金魚かぁ~私も渋るなぁ
確かに、生き物買うのは大事とは思うけどね。
我が家は一度失敗したし

みーたんは、きっとかわいがってくれるよ
ぽろちゃちゃんもお世話頑張って!
Unknown (ゆっちゃん)
2010-03-29 12:58:32
うちも3年前?くらいメダカすくいで
飼ってたけどすぐ死んじゃった。。。
水の交換やらすごい手間で大変だったなぁ。
2歳の凌雅にできるわけなかったし。
また夏祭りの季節に金魚欲しがるだろうけど、
最近はすくうだけでリリースしてます^^;
★おみちちゃん (ぽろちゃん)
2010-03-30 10:33:29
金魚とは言え・・・やっぱ渋るよね!?
ウチもどれだけ持つかかなり不安だったりするけど、
もうこれはアタシの世話にかかっている気が・・・(汗
頑張るわ!!
★ゆっちゃん (ぽろちゃん)
2010-03-30 10:35:23
魚って水換えとか重いし手間だよね、正直。
リリース、りょうくん納得する!?
去年からなんとかごまかして来た感じなんで、今回ばっかはダメだったよ(泣
Unknown (あき)
2010-03-31 00:22:01
やっぱり子供は一度は生き物を欲しがる時はくるよね。
私は小学生の頃メダカを飼ってて、間違って一匹水道に流してしまってねぇ・・・ベットで1人泣いたのを覚えてるよ^^;
そしたら父が川に変な魚釣りに連れてってくれてね・・・(笑)いい思い出ですw
たしかに水換えとかが面倒なんだよね。
でも命の大切さを教えるのにはいい事かも。
み~たんならこの金魚達から色んな事を学んでくれそう^^
★あきちゃん (ぽろちゃん)
2010-03-31 01:06:58
子供心にそういうの、すごく衝撃なんだよね。
幼稚園の時、シジュウカラを死なせてしまった時のこと、今でも覚えているもん・・・。
きっとそういう子供ながらの切ない過ちって、誰しも経験があって、お父さんもあきちゃんの気持ちが分かるから魚釣りに連れて行ってくれたのかなぁ?優しいね。
分かっているようでまだ生き物の命について分かっていないと思うから、色々学んでくれたらいいなと思うよ(^ー^* ) 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。