歯話。

2009-08-29 15:56:33 | Weblog
実は、私、結婚式のために、歯をブリッジ加工?して
歯並びを良くしていたんです。
成人式の時にメガネからコンタクトにしましたが、
結婚式のタイミングで歯を修理するとは、何ともきっかけ待ちな人生なんでしょう。

小さい時から歯並びが悪く、その上虫歯で引っ越しを数回したことも手伝って、
歯医者ジプシーでした。おそらく、10箇所はお世話になったはず。
たいてい、仕上がるちょっと前に次のターゲットに目を付けられるところが嫌で。
とにかく、歯医者についてはあまりよくないイメージ。

とはいえ、大事な歯。
結婚→出産というこの先の安易なイメージで考えると
今のうちにきちんと歯をそろえておきたいという思いで3カ月で即効きれいにしてもらいました。

歯については、きちんとしてあげようと思い、今後は定期的にクリーニングをしていくことにしました。

クリーニング担当は、歯科衛生士のお姉さん。
(とはいえ、もう実年齢は「お姉さん」は私なんでしょうけど)。

歯医者さんてきれいなイメージで、結局痛いのは自分だけ、なんて思っていたけど、
歯のクリーニングだけだったのに、歯肉炎があるので、歯茎から血が出ていて、
これは悪い血だから出したほうが、って、機械でゴリゴリと歯の表面と歯周ポケットを探るようにいじられ。。

その後、歯の磨き方を指南されまして、歯科医が薦める歯ブラシとやらの使い方を
見てと言わんばかり、いつもはほとんど見られない口の中の様子を手鏡で見せつけられました。

さんざん血の味がしたからさっき一生懸命にうがいしたのに、口の中、あるいは唇まわりだけかと思ったら、鼻の下とか、頬の近くまで血まみれ。

さすがにこれは見たくなかった。

きれいなお姉さんがこんな血まみれの私の口のクリーニングをしてくれるとは。
プロ意識を感じました。

私、仕事でどれだけプロ意識出せてるかな。


いや。。。


予告:明後日はサーティーワンアイスが31%オフ。


写真・・・マレーシアにて。アップルじゃないんだ。いいのか?

最新の画像もっと見る