万願寺トウガラシ、鷹の爪トウガラシをGet!、スイートトマト定植

2006年05月30日 22時12分43秒 | 家庭菜園
ペペロンチーノとか作っているのをみて、
最近になって育てようと思ったトウガラシ。
出遅れているので、ホームセンターにはもう売っていません。
もうあきらめていたのですが、
遊びに行った道の駅みたいなところで偶然売っていました。(ラッキー)

鷹の爪トウガラシ:70円


万願寺トウガラシ:90円


万願寺トウガラシ?
初めて聞く名前。甘いトウガラシと書いてある。
苗の生産者が書いてあって、静岡県の方だったので、
静岡のお寺かなと思ってネット検索したら、
京野菜だったのですね。
万願寺トウガラシ

庭の畑に定植しました。


種から育てたスイートトマトが定植できる位大きくなってきました。
ポットに一粒づづ蒔まきましたが、1つを除いてしっかりと成長してくれました。
もしかして、苗屋になれるかも(笑)。



鉢、プランター、庭の畑に定植しました。



甘~く育ってね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんだぁ!! (ゆみ)
2006-05-30 23:36:34
驚くべき数ですね。スイートトマト

大成功じゃないですか。確かにこれなら 苗屋さんできそうですよ^^

来年も 種から・・・って 思うんじゃないでしょうか。

挿し芽なんて確かに 必要なしですね(笑)



これからの 成長楽しみにしてます^^
返信する
トウガラシがたのしみ (むく)
2006-05-31 06:59:29
おはようございます。

トウガラシの成長が楽しみです。

ペペロンチーノといえば、ついパスタかなあと思ってしまいますが???

トウガラシは我が家の必需品です。

つれあいは、20センチもなるトウガラシを、焼いて食べるのがお好みです。

辛い時と辛くない時があるから不思議。

種類でしょうね。

どんな食べ方されるのかしら?
返信する
Unknown (jugon)
2006-05-31 12:15:49
なれる!なれる!苗屋さん!

こんなにいっぱいのスイートトマト。もしかして、トマト屋さんにもなれるかも・・・。

上手に育つといいですね~!



私は鷹の爪は枝についたのを買ってきて、乾燥させるって事はします。お台所の飾りにもなりますしネ。

上のむくさんのおっしゃる通り、鷹の爪にもししとうの様に辛いのと辛くないのがあるので、お料理の味が違ってしまいます。外から見分ける方法ってあるのかしらん。

返信する
ますます。 (るな)
2006-05-31 15:22:30
jugonさんと同じく、わたしもドライにしたのを飾っています。

ホコリにまみれ、永遠のストックになりそうですが。

とってもキレイです。



どんどん作物の種類が増えていってるんですね。

さぞかし、楽しい美味しいんでしょうね。

ジョギングと畑仕事で、心も体も健康そのもの、のYoshiさんだろうと‥。



返信する
立派立派! (リコ)
2006-05-31 19:53:34
Yoshiさん、すごいですね。

もう、何年も前から畑仕事してるみたいです。

仕事の合間に沢山の種類と数の苗を育てるなんてプロ顔負けです!



奥様のお手伝いもあるのでしょうけど・・・
返信する
Unknown (卯月)
2006-05-31 22:43:56
うひゃ~~~!たくさん育ちましたね☆

今すぐにでも、苗屋さんになれますよ~。

苗の一本一本が愛おしくないですか?

甘~いトマトが収穫できると良いですね。

返信する
Unknown (かりん)
2006-05-31 22:57:00
Yoshiさん、苗作り私は負けちゃいました~。

こんなに上手くできたら、降参です~。

本数もあるし、真っ赤なトマトがたくさん実りそうです。

楽しみ~。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-06-01 22:02:04
ゆみさん、こんにちは



>大成功じゃないですか。確かにこれなら 苗屋さんできそうですよ^^

>来年も 種から・・・って 思うんじゃないでしょうか。

ありがとうございま~す。

ここまで上手く育つと・・・確かに思いますね。(笑)



>これからの 成長楽しみにしてます^^

楽しみにしててくださいね。





むくさん、こんにちは





>ペペロンチーノといえば、ついパスタかなあと思ってしまいますが???

そうパスタに使うためです。



>つれあいは、20センチもなるトウガラシを、焼いて食べるのがお好みです。

すごすぎです。大きいのは辛くないのかな。



>どんな食べ方されるのかしら?

パスタに入れようかなと思っています。

万願寺トウガラシはピーマンのような感じみたいなので炒めものに。





jugonさん、こんにちは





>なれる!なれる!苗屋さん!

やっぱりそう思いますよね。

これはちょっと自慢できるもん。



>もしかして、トマト屋さんにもなれるかも・・・。

はははは、どうもありがとうございます。

>上手に育つといいですね~!

あまーく、あまーく育ってほしいです。



>鷹の爪にもししとうの様に辛いのと辛くないのがあるので、

>お料理の味が違ってしまいます。外から見分ける方法ってあるのかしらん。

見分け方はわかりませんね。

ししとうで、とても辛い思い出があります。





るなさん、こんにちは



>どんどん作物の種類が増えていってるんですね。

>さぞかし、楽しい美味しいんでしょうね。

そうなんです。その通り~です。

楽しくて美味しい生活をしています。



>ジョギングと畑仕事で、心も体も健康そのもの、のYoshiさんだろうと‥。

畑仕事はストレス解消になっていますね。





リコさん、こんにちは



>仕事の合間に沢山の種類と数の苗を育てるなんてプロ顔負けです!

そこまで褒めていただくと、どこかに飛んでいってしまいそうな感じです。(笑)

ありがとうございま~す。



>奥様のお手伝いもあるのでしょうけど・・・

手伝いはないのですが、

好きにやらせてくれているので、感謝していますね。





卯月さん、こんにちは





>うひゃ~~~!たくさん育ちましたね☆

でしょ~でしょー、こんなに上手く育つなんて想定外でした(笑)



>苗の一本一本が愛おしくないですか?

その通り!!。



>甘~いトマトが収穫できると良いですね。

お互い甘~いトマト食べましょうね。





かりんさん、こんにちは



>Yoshiさん、苗作り私は負けちゃいました~。

てことは、かりんさんは失敗してしまったのですか。



>本数もあるし、真っ赤なトマトがたくさん実りそうです。

摘実して、美味しいの育てるつもりです。



返信する

コメントを投稿