片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

秋深まる…。

2022-10-10 17:31:24 | 日記

すっかり秋の空気になってきましたね…でもまた暑くなるのかな?

今年の天気は本当によくわからないですね。

グラエカムグリファダ…きれいですね~~。

今日はお友達と前から気になっていた、

ピノキオと言う喫茶店?に行ってきました。

チェーン店みたいで食堂がつぶれた後にできました。

頼んだのはこれ…。

ピノキオプレートと言うみたいです。

大人も頼めるお子様ランチ…かな?

コーヒー付きで1490円(税込み)でした。

物価高なのでこの値段はしょうがないのかな?

結構お腹いっぱいになって満足でした。

多肉植物…。

秋になってますます元気です。

エケベリア類が好きなんですが、外で育てるのに限界があるみたいで、

毎年枯らしては購入してます。

ムーンゴッテス、ビッグシルバーブルー、レーマニー錦の寄せ植えです。

チワワエンシス

白雪姫…中心が虫にやられました。

ラウイ実生…また下葉が枯れて植え替えて小さくなりました。

スタぺリア蕾がちょっと大きくなって気がします。

早く蕾が出てこないかな~~。

 

明日は天気がいいみたいですね。

お洗濯頑張ってくださいね~~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-10-10 19:55:10
グラエカムグリファダ、私もすっかり気にいりました。

ピノキオプレートって、おいしそうですね。
お友達とお話ししながらの食事は、もっとおいしく感じたでしょうね。

エケベリア類が、お好きなんですね。
薔薇咲きのような感じですものね。
私ね、頂いて枯らしてしまったシルバースター見つけてお迎えしました。
良かった~。
今度は枯らさないようにしないとです。
あずきママさんも枯らしちゃうんだ。
なんかホットします。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2022-10-10 20:23:15
グラエカムグリファダ、すごくいいですよね。
すくっと立ってる感じが好きです。
何故か3つくらいあって…頂いたみたいなんですが、よく覚えてない…。

食事は仲のいい人と食べるとおいしいですよね。
昭和レトロっぽい喫茶店を狙った感じらしいです…クリームソーダも3色ありました。

エケベリア、いいと思うんですが置き場所もないし枯らすくらいでちょうどいいのかもしれません。
シルバースター、私も枯らしてまた購入しました。
お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ta29life)
2022-10-10 22:18:49
こんばんは(*´꒳`*)
ピノキオプレート美味しそう😍
プリンがついてるなんて最高♡
多肉さん可愛いなぁ💕
ムーンゴッテスは初めて聞きました❣
ムーンガドニスと似てるから従姉妹かしら🤭
ラウイは難しくて二度★になってて3度目挑戦中です💦
元気に大きくなるといいですね٩(*´꒳ `*)۶
返信する
るぅさんへ (あずきママ)
2022-10-10 23:06:18
こんばんは。
体調はいかがですか?長期のお休みの後調子悪いのかなと心配してました。

ピノキオって喫茶店…大阪発みたいなことが書いてありました。
モーニングがすごいみたいです…今度11時までに行ってみます。

ムーンゴッテス…韓国多肉なんでしょうね。
よくわからず通販で買いました。
ラウイはずいぶん昔にオザキフラワーパークで購入したと思うんですが、毎年夏が終わると枯葉をむしられ植え替えられています。
だから大きくなりません。
難しいですね。
返信する
Unknown ()
2022-10-11 20:48:13
こんばんは^^

グラエカムは、元気っこというイメージですよね。夏はからからに乾かしちゃいますが、涼しくなると出てくるのでたくましいイメージです。
お花も大き目で、見た目楽しいですよね。

喫茶店楽しそう~
プレートちょっとお値段いいけれど、今は仕方がないのかな。。。
お店もなかなか大変ですよね。
パン屋さんなんかも大変みたいで。。。

多肉ちゃん、これから色づくんですよね?虹の玉なんて、赤くなって可愛いですよね。
うちは多肉ちゃんはほとんど室内に置いてるけど外に出してみようかしら。。。
外置きだったらいつくらいまで大丈夫なんでしょう。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2022-10-12 21:07:02
こんばんは。

グラエカム、元気ですよね。
夏、日干しになってるけどちゃんと生きてるのですごいです。

最近喫茶店ブームなのかな…高倉町コーヒーとか、星野珈琲とかコメダ珈琲とかあちこちできてます。
ドトール…のメニューが好きなんですが、ほかのところも個性的で楽しいですよね。
でもどこも結構いいお値段です。
コーヒー一杯でゆっくりされたら大変ですよね~。
ファミレスとかも頑張ってますよね。

パン屋さん…ベーカリーって言うのかな、最近いいお値段ですよね。
いろんなものが高くなってるので大変ですよね。

多肉、菫さんの環境ならきっとベランダで冬越せると思うんですよ。
ハオルチアはちょっときついかもしれないけど、ほかのものはきっとベランダで平気ですよ。
凍らない温度なら大体大丈夫です。

すごく寒いようなら、エアパッキンとかかけてあげてください。
返信する

コメントを投稿