片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

なぜか冷蔵庫

2016-11-17 21:00:17 | グルメ

新しい冷蔵庫君です。

壊れるのが怖くて先走りました。

前の冷蔵庫君と色が変わらないので違いがいまいちわかりずらいでしょうが、

以前はナショナル、今度はパナソニックになりました。

って、どうなのよって感じですよね。

西島君がエコナビって囁くので、つい…

単なるパナソニックが好きなんです、テレビももちろんVIERAです。

電化製品て、買い替えるタイミングが難しいですよね。

壊れてから買い替えるのが一般的なんでしょうが、

用意周到で、ビビりなA型気質なんで、壊れる前に買い替えたい人です。

 

母との生活が始まって、もう3か月経ちました。

慣れてはきたものの、まだしっくりこない時があります。

ずっと、一緒にいなかったので、なかなか難しいもんですよね。

 

最近は、高齢者の事故がニュースの話題になりますが、

母は免許を持ってないので、娘たちの運転にお任せです。

父は死ぬまで運転してましたが、

免許を取り上げるのが大変そうだったので、ちょっと幸いでした。

自分もいつまで運転できるかわかりませんが、

今いるところは交通の便がいいところなので、

免許がなくてもどうにかなるかと思います。

でも、過疎地などにお住まいの方は免許は必需品ですよね。

なかなか手放せないですよね・・・。

何とかいい方法があればいいですが、お金のかかることなので難しいですよね。

 

 

乱れに乱れた多肉の寄せ植え。

雑草まで生えています。

春までには植え替えます。

頑張ります。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (花びらの行方)
2016-11-18 14:18:07
こんにちは。
カッコいい、超大型ですね。
ご家族が多いからですね。
新品はやっぱり気持ちいいですね。

ものすごい偶然です。
少し前、西島くんが私にも囁いて、パナソニックになりました^^
私事ですが、、うちの10年選手だった冷蔵庫
ピコピコ勝手に光っては好き勝手に室温を変えるようになり、氷を作らなくなるわ、次に野菜が凍るわ・・・
人間みたいに徐々に壊れていくもんだなぁ、火が出たらと困るなぁ、とぼんやり横目で見ていました。
その状況を娘に知られ、お店に連行されました。
ズボラはやっぱりダメですね。
これからは「壊れる前に買い替える」精神を目標にします。

お母さまと同居されてもう3ケ月ですか。
最初がやっぱり一番大変だったと想像します。
優しいあずきママさん。
お母さま、本当にお幸せですね。
優しいお母さまだったからこそ娘さんも優しいんですね。
高齢者の免許問題。
年齢的にも他人事ではなくなります。
自分も交通の便も良いところなので先々早めに判断しようと。
でもいつボケるかわかりませんからこの機に子供にも判断をお願いしました。。。

記事につい・・・長々と失礼しました^^;
返信する
花びらの行方様 (あずきママ)
2016-11-18 18:44:33
偶然ですね。

西島君がそちらにもお邪魔しましたか。
うちの冷蔵庫置き場は高さに制限があってこれか三菱のしか、400リットル以上のは置けなかったんですよ。
三菱のほうがもっとエコだったんですが、西島君の負けました。
うちも10年経ってて、最近は冷凍庫のドアノブ?の所に冷気が漏れて結露するようになってました。
冷凍庫は冷凍うどんとアイスしか入れないのでどうでもよかったんですが、母が、氷依存症で飲み物に氷を入れるのが好きでして…氷が作れなくなると非常に困るな~~と思って買い替えました。

自分も徐々に高齢者に足を突っ込んでいるので、いろいろ身につまされます。
70歳くらいには自主返納できるといいんですが、母が生きていたら運転しないわけにはいかないので、変な話母次第です。
お互い娘には迷惑かけそうですね。
返信する
Unknown (オーリー)
2016-11-18 21:29:02
あずきママ様 こんばんは^^
冷蔵庫新しいのに変わったのですね。
西島さん・・・ちょっと好きです。
電化製品って壊れると困ってしまいますね。
毎日使うものですものね。
そういえば壊れるまで使って、壊れて焦っているタイプのオーリーです。

運転免許も本当に親は心配ですね。実家は車でないとスーパーとかが近くにないのでもっぱら車なんです。
なのでもっと年とったらと思うと心配です。
今は考えないようにしているけど、考えるのも時間の問題なんですよね。

あずきママ様も疲れが出ませんように・・・
返信する
お久しぶりです~。 (ままこっち)
2016-11-19 01:27:25
あずきママさんご無沙汰してしまって。
お父様が亡くなられて、お母様と同居を始められたんですね・・。
いろいろと大変だったのですね。私はまだ親が老いながらも健在なので、そういうことが未経験なのです。
考えておかなきゃいけないのにちょっと想像するだけで、なんだか不安でふさぎそうで、しっかりせんとなあと思ったり、で、結局考えるのをやめてしまって、ちょっと自己嫌悪です。

冷蔵庫、うちも昨年末買い換えました。
結婚当初のもので冷蔵庫と電子レンジが生き残りですが、冷蔵庫は急に壊れると困るのでやっぱり早めに買い替えましたよ。
因みに初代はやっぱりナショナルでした^^(レンジも!)
安心と信頼のパナソニック!次もそうしたかったけど、時代は大型主体で我が家のキッチンにはまらないので、なるべく小さいほかのメーカーにしちゃいました。

毎日使う家電って、新しくすると嬉しいんですよね^^

免許の件も身につまされますよ。
うちの父もまだ運転しますし、その車は私が実家に置いてきたやつだったりします;(そして自分はペーパードライバー)
うちの父も絶対絶対私の言うこと聞きません。
お陰で私も父の言うこと聞きませんけど・・。
いや、お久しぶりで何の話をしているのやら;

体調崩しやすい時期ですが、お元気でお過ごしくださいね~^^
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2016-11-19 19:47:08
わぁ~。ピカピカの冷蔵庫だわ。
おいしいもの、いっぱい入れたくなりますね。
ご家族が増えて、大きな冷蔵庫でも、すぐ満杯になってしまいますね。

家は今は二人暮らしだし、お料理は下手ときてるから、あれを買って、これを作ろう・・・
なんて気は全くなくて、ありきたりのもを入れてるくらいです。

お食事当番は、あずきママさんですか?
妹さんですか?
腕によりをかけて、ご家族の皆さんに、おいしいもの作られるのでしょうね。
私みたいにお料理下手だと冷蔵庫も冷えてくれさえすればよくて、電子レンジも、壊れてしまった時に買い替えて、
機能が色々あるのに、チン以外使ってない、しようもない人間です。

毎日のように高齢者の車事故が報道されて悲しくなります。
私も車がなかったら、リハビリにも行かれないです。
車で30分の病院ですが、バス、電車、バスと乗り継いでで行ったら、片道だけで、どれくらいかかるか分かりません。
自動運転車なんて、まだまだ当分先だしね~。

昨日だかネットで橋田壽賀子さんが、自分の安楽死の事を書いていたのを読みましたが、老いは悲しいですね。
切ないですね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2016-11-19 20:04:37
こんばんは。
お久しぶりです。
冷蔵庫と洗濯機が今年新しくなりました。
洗濯機は、サンヨーなんですが…あ、炊飯器も買いましたこっちはパナソニックです。
ついつい日本製で信頼できるものって思いますよね。
オーリーちゃんは、壊れてあたふたしてるかわいい奥さんのイメージです。
きっと、ご主人が選んでくれるんでしょうね。
私はダメなんですよ。
トイレットペーパーも洗剤もスットクがないと眠れなくなっちゃうタイプなので。

買い物難民問題ありますよね。
実家もそんな環境でしたので、父が死ぬまで運転して買い物やら病院やら行ってました。
父は歩かない人だったし、交通機関の利用なんてほとんどしない人で車人間だったので、昨今の高齢者の事故は本当に身につまされますよね。

いつも心配してくれてありがとう。
オーリーちゃんも無理しないでね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2016-11-19 20:22:13
お久しぶりぶりです。

ままこっちゃんとこも冷蔵庫新しくなったんですね。
冷蔵庫は壊れると本当に大変なので早め早めになりますよね。
特に子供がいるとないわけにはいきませんよね。

父が亡くなってからもう三か月経ったんですが、なかなか自分のペースがつかめません。
相変わらずだらだらしてるんですが、それでもちょっとストレスが溜まります。
実際、ことが起きてからでないと、人間なかなか動きません。
でもままっこっちゃん、本当に親の家の片づけは大変ですよ。
生前からどんどんやっておくことをお勧めします。
いらないものはどんどん捨てる処分する…断捨離です。

免許はきっと手放したくないですよね。
親はなかなか言うことを聞いてはくれません。
お上が取り上げてくれるのを待つしかないんでしょね。

お互い親譲りの頑固者なので大変ですよね。
頑張りましょう。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2016-11-19 20:41:19
こんばんは。
冷蔵庫新しくなって気分がいいです。
でも最近の冷蔵庫って冷凍室ばかり大きくて冷蔵室があんまり以前と変わらなくて思ったより入らないんですよ。
私は冷凍食品はあまり使わないので、冷凍室がガラガラなんです。
料理作るのは嫌いじゃないんです。
主に私が作ってます。
でも、昔のほうがいろいろ凝ったものも作りました。
最近は、おんなじ物をくるくる回している感じです。
電子レンジも最近はオーブンなんて全然使ってないし、チンができれば十分ですよね。
レンジは壊れたら温め専用にしようと思ってます。
ピザとグラタンならオーブントースターで十分できるので。

車はやっぱり便利ですよね。
今の仕事場へは、車が一番早いので通勤には絶対必要です。
仕事を続けてる限りは運転はしなくてはなりません。
病院の通院も体の具合が悪い人を連れて行くのは車が必要ですよね。
自分がケガしてる時も運転さえできれば通院できますものね。
無理のない範囲で運転しましょうね。
返信する
うちもですぅ~~~♪ (ちーちゃん)
2016-11-21 19:57:22
うちもパナでやんすよ♪
最初、容量で東芝だったんだけど配達の際階段を通れなくて返品して次に気になっていた西島君になりました。
一緒かな?^^
確認したら炊飯器が三菱、洗濯機が東芝、レンジがシャープ、オーブンがツインバードとけっこうメーカーバラバラだった>▽<
田舎だと車は必需品だからね。
免許返納で町がタクシーチケットとか配布したりしています。
でもまぁ田舎の人は歩いたり自転車で行ったり数少ないバスを待ったりしますね。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2016-11-22 21:55:19
ちーちゃんちも、パナソニックでしたか。
西島君恐るべしです。
そうだったよね、返品騒動あったね。

田舎は特に車は必需品だよね。
タクシーチケットもいいけど、まめに来てくれるのかな~~。
足代わりにはなかなか難しいよね。
ご近所で助け合ったりしてるのかな。
でも若い人がいないと難しいよね。
返信する

コメントを投稿