片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

球根植物とクレマチス

2021-04-12 16:04:50 | 球根植物

今日はお休みです。

午前中はリハビリとお買い物…午後はお庭の手入れで過ごしました。

原種チューリップは今裏庭に3種類咲いてます。

ティタティタは開ききるとこんな感じです。

中の蕊は黒っぽいです。

そばに咲いてるタルダ。

こっちはあまり増えていないです。

クルシアナレディージェーン?だと思われるチューリップ。

あちこち咲いてるクルシアナ系なのですがペパーミントスティックとかもあると思うのですが、

区別がよくつきません。

いつの間にか咲いているオーニソガラム。

鳥さんが運んできたみたいです。

夢御殿が咲きました。

今年も絶好調です。

きれいなアディソニーが咲きました。

コアクチリスブラウンのつぼみ。

普通のコアクチリスよりブラウン?

咲いてみないとわからないね~。

ガイラルディアアリゾナレッドシェード

通販で買いましたこの間のお休みに植え替えました。

咲くのが楽しみです。

植え替えたペチュニア、ガイラルディア、チョコレートコスモス。

この夏頑張ってほしいです。

今日は過ごしやすい陽気ですね。

ワクチンの一般接種も始まりました。

まだまだ、時間はかかりそうですので、

皆さんくれぐれも気を付けてお過ごしください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2021-04-12 20:34:37
こんばんは。
お休み、リフレッシュ出来ましたか?
あずきママさんのお庭もチューリップやクレマチス等いろいろな花が咲いてますね。
オーソニガラム、我が家にもあって咲き始めました。どんどん植えるので徐々に隅に追いやってます。
夢御殿の青紫、藤色かな。良い色ですね。
アディソニーも発色良いですね。
コアクチリス・ブラウン、モケモケで可愛いですね。この系統は育てていないので、皆さんのお写真を拝見するだけです。
今日、東京に住む母に電話したら、ワクチンは6月ぐらいみたいで、早くならないのかと怒りながら話してました。高齢者の都民はたくさんいるから仕方ないよとなだめました。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-04-12 20:47:19
ティタティタ、結構茎が伸びてますね。
家で前に咲いた時は、葉から茎なんて伸びてなくて茎元ののところで咲いてました。
今度もう少し大きな鉢に植えてみよう・・・

コアクチリスのブラウンって本当だ!
色が違ってますね。
お花、もうチョットですね。
どんな風に咲くか、とても楽しみです。

ガイラルディアアリゾナレッドシェードって、ヒマワリをもっと高級にしたようなお花なんですね。
これもどんな風に展開していくのか楽しみです。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-04-12 21:07:37
こんばんは。
お休みのんびりできました。
いろんな花が咲いてくると嬉しくなりますね。
オーニソガラム結構増えてきますね、少し抜いていたりしています。
夢御殿、裏庭に行ってから調子がいいです。
アデイソニー今はまだうどん粉になってませんがまたうどん粉まみれになるんでしょうね。
コアクやオクロなどの原種系は華やかさがないですよね…じっくり見るタイプです。

お母様のワクチンは6月ですか…私たちは秋以降なんでしょうね。
なかなか順番が回ってきそうにありませんね。
それまで頑張りましょう。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-04-12 21:14:22
ティタティタ、私が買った時も株もとで咲いて小さいずんぐりした感じでした。
地植えにしたらこんな感じで咲いてます。

コアクのブラウンこの感じで咲くんでしょうか?
まだわかりません。
咲いたらまたアップします。
楽しみです。

ガイラルディア、ヒマワリの高級な感じで咲くのかな?
普通に咲くと思いますよ…。
濃いオレンジの花みたいです。
お楽しみに。
返信する
Unknown ()
2021-04-13 11:52:55
こんにちは^^

皆さんのところで、いろいろなチューリップが咲いていて、見せていただくの楽しいです。華やかなのや、原種系や、いろいろありますね。

クレマチスも少しずつ咲いて来ていますね。
ブラウンと普通タイプのは、微妙に色合いが違いますよね。
モケモケはやっぱりいいです^^

これからはペチュニアの季節が来ますね!
またあずきママさんの玄関前は華やかになりますね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2021-04-13 20:34:19
こんばんは。
チューリップ原種は毎年咲くのでいいですよね。
今年は新たに買わなかったのでちょっと寂しい感じです。

クレマチスも咲きだすと早いですね。
ブラウンは今年我が家で初なので楽しみです。
もけもけ最高ですね。

もう夏がやってきます。
1年が本当に早いです。
返信する

コメントを投稿