片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

今年も…

2023-04-28 10:23:22 | クレマチス

今年も、息子にクレマチス買ってもらいました。

長谷川園芸さんの華川です。

すごい芸術的にきれいですね。

去年は水面の妖精でしたね…。

もう一つ買ってもらえばよかったかな…。

まあ、欲しいもの買ってもらったので満足です。

お店にオダマキのブラックバローが入荷していたので買いました。

クレメンタインブルー…。

花の形は似てますよね。

裏庭で篭口が咲きだしていました。

つやつやで大きな花が咲きました。

ポピー天使の歌声…赤と白しか咲きません…。

アメージンググレイ…退色してくると、微妙な色になります。

でも、このところの風で散っちゃうのよね。

ゼラニウム・トスカーナシルケが咲きだしました。

他のゼラニウムも蕾が上がってきて楽しみです。

天空…植え替えさぼった罰で、今年は不調です。

 

とうとうゴールデンウィークがやってきました。

今年のゴールデンウィークは、コロナもようやくひと段落して、

皆さん遊びまくるのかな?

とりあえず、私はいつも通りのお休みだし、忙しいし…。

 

頑張ります!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-04-28 15:31:38
華川って言うんですか・・・
お初です。
綺麗ですね~。
>すごい芸術的にきれいですね。
本当に綺麗だわ~。
育てるの難しそうですね。
白万重が今年、良い感じだったけど今朝見たら数個蕾が残っているけど、他は枯れてきてました。

ポピー天使の歌声のお花見てるとテカッているからか、ラナンキュラス・ラックスかと思いました。

アメージンググレイ、少し紫っぽくなってますね。
なんとも不思議だわ・・・
今日はお休みなんですね。
でもこの後も大忙しで大変だ・・・
頑張って下さいね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2023-04-28 16:56:59
こんにちは。

お休みで家にいるのが嬉しいです…。
華川、去年からちょっと目を付けていたのですが、今年のおねだりに決定してURLを息子に送りました…図々しいですね。

白万重は毎回失敗するので、この品種に挑戦です。

確かにポピーもラックスに見えますね。
ラックスより安いのでいいかもしれませんね。
アメージンググレイ、ちょっと紫っぽい感じに見えます。
この頃風がすごいので、散ってしまうのが寂しいですね。
種が取れそうなの、今年の秋にまた種まきできそうですね…。
返信する
Unknown (風車)
2023-04-28 19:49:49
こんばんは~
おぉ!「華川」を手に入れましたね。
息子さんからの母の日プレゼントですか、良いですね~
欲しいクレマチスは母の日まで待てば手に入りますね。

ポピーも入いろいろな花色があるのですね。
園芸品種はどんどん多様な色合いになってますね。
撮影に行こうと思っていた近所のポピー畑、開花時期がもう少し先のようでした。

植え替えをしないと不調になりますよね。私はかなり植え替えしない派ですが、今年は少し植え替えないと駄目かなと思っています。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2023-04-28 20:10:10
風車さんのお勧めに従って華川にしました。
長谷川園芸さんの直送なので安心です。
ネット社会でいいなと思うのは欲しいもののURLを送るだけで済むことですね。

ポピー、1株で結構楽しめます。
ポピー畑いいですね…。

天空、6号鉢で小さいのです…花がひと段落したら植え替えようかなと思います。
華川も植え替えないと…。
私も、結構植え替えさぼる派ですけどね…。
返信する
こんにちは^^ (ちーちゃん)
2023-04-30 14:30:20
今年も素敵なクレマチス♪
良かったですね^^
オダマキも素敵。
職場に誘惑が入って来るなんて>▽<
なんかどんどん買っちゃいそう~~~♪
クレマチス、私も植え替えついついさぼっちゃいます・・・
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2023-04-30 16:23:21
あずきママさんはそろそろ母の日商戦でお忙しいですね;
でも、嬉しいこともあるんですね^^
離れている息子さん・・・お優しいではないですか。
「華川」も「水面の妖精」もニュアンスカラーでステキングです。
「華川」はとても爽やかですね。
「天使の歌声」紅白限定なんですね(笑)
いろいろ見てみたいのにね~。
「アメージング・グレイ」個体や咲き進みで色んな顔を見せますね。

私もクレマの植え替えとんでもなくサボります;
クレマとバラに塩対応すぎる・・・今年の花を見てちょっと反省しています。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2023-04-30 21:48:55
欲しいものをもらえると嬉しいです。
ちょっとだけ息子を生んで良かったと思う母です。

オダマキ、風鈴オダマキで失敗したので今度は長持ちさせたいです。

職場…危険ですよ。

植え替えさぼっても何とか咲くのでクレマチス偉いです…。
ついめんどくさくてね…。
仲間がいて良かったです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2023-04-30 22:01:31
こんばんは。

母の日じわじわと忙しくなってきました。
息子…年に数回しか会わないですが、まあ、やさしいところもあるんですね…おねだりは聞いてくれます。

自分で買うと妹に怒られるので、買ってくれたと言って飾ってます。
まあ、バレバレですけどね。

ポピーの色は難しいです。
特に海外の種はいい加減な感じがします。
日本は厳しいよね。

もっとかわいい色が咲くと嬉しかったんですけどね…紅白もまあいいか…。
おめでたいものね。
返信する

コメントを投稿