片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

2つのミラビレ

2019-10-22 15:32:49 | シクラメン

つい、売り場で見つけてしまったのです。

ミラビレさん…。

葉っぱが違うし、花も何となく雰囲気が違うので、

2つともお持ち帰りしてしまいました。

葉っぱ、ピンクっぽかったんだけど、

取り置きしてるうちに色が変わってしまいました。

グラエカム・グリファダ、変なところから葉っぱが出てきた。

今年は咲かないのかな。

ラケナリアの葉っぱが出てきて、シクラメンの葉っぱも出てきました。

多分上にハンギングしてあったペルシカムのこぼれだねだと思うんですが。

紫人字草の花が咲きました。

確かに大文字ではないですね。

きょうは即位の礼を見ながらの投稿です。

雨が降って寒いですが、沿道の方たち風邪ひかないでくださいね。

秋が深まってきれいに咲きだすサンパチェンス。

ニューギニアインパチェンスや普通のインパチェンスも今時期がきれいですね。

あと一花咲かせてから、片づけましょうか。

 

雨が降ると、河川の氾濫が気になります。

少しでも片づけが進みますように。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-10-22 21:07:17
こんばんは~。

うふふ、ミラビレ購入されたんですね!
鉢がおしゃれですね。。。
右側の、タイルバーンニコラスと書いてるのが見えました~これは銀色の部分が葉の半分以上を占めるんだったと思います。
お花もたくさん咲いていてきれいですね!
葉は、出始めはピンクできれいなんですよね。変化の様子も楽しいです。
ミラビレは葉も魅力的だからね~

サンパチェンスも葉がとてもきれいなんですね~。お花とのコントラストすごくいいですね。

私も今日は家にいたので、即位の礼をときどき見ていました。
あいにく雨でしたが、ばんざいのころに雨が上がって虹が見えたそうで明るい未来を感じました^^
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2019-10-22 21:12:33
ミラビレの自慢をされに来ましたよっ!

ちょっと~~。可愛いじゃないですか~~;
アンとニコラスじゃないですか~~;
お花、やっぱりアンちゃんの方がちょっと小ぶりと言うか、花弁短めですね。
ニコラスしゅっとしていますね^^
どちらもなかなかのしっかりした株ですね。
原シクでは新興の生産者さんなのですか??
素敵な出会いにかんぱーいです。

グリファダは成長点が違う所に出来たんですかね。
お花は咲かなそうですね。(お花咲かないの、なんなんだー)
夏はグラエカムさんは水を切るそうで、それはうちもやってますけど花が咲かないです;

ラケナリア、もうこんなに伸びてるんですね。
こないだまで夏だったのに、サンパチェンスがもうちょっと涼しく見えちゃいます。
せっかく綺麗に咲いてるのにね~。
返信する
Unknown (風車)
2019-10-22 21:52:12
こんばんは~
お勤めの職場の売り場ですか?
お店によって得意な分野違うのかな?
こちらでは原シク、過去に一度ぐらいしか販売されているのを見たことがありませんよ。
サンパチェンスは暑い時の方が元気なのかと思いました。以前育てたことがあるのですが、秋になったらサッサと処分してしまいましたよ(^^;)
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2019-10-22 22:10:16
こんばんは。
菫さんもおうちにいたんですね。

ミラビレ、まだ植え替えてないので、そこら辺にあった鉢をカバーにしました。
黒ポットで土がこぼれそうなんですよ。

葉っぱの魅力がすごいですね。
葉っぱで買っちゃう感じです。

サンパチェンス、抜こうかなと思ったんですが、もう少し…と置いておいたらいっぱい咲いてきました。
11月いっぱい…霜が降るまで行けるかな…しばらく温かいみたいだし。
頑張れ~です。

私も、外に出たり、お昼食べたり、パソコンしたりする合間にテレビ見てました。
雨はちょっと残念だったけど、ちょっと雨が上がって虹が出たのはちょっとびっくりでしたね。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2019-10-22 22:23:08
こんばんは。

岩手でエリカとかカルーナとか作ってる農家さんみたいです。
まだ、始めたばかりなのかお安かった(横山さんより)です。
大木さんのは、オキザリスばっかり入荷してます…。

グラエカムは夏は多肉と同居してました。
真ん中がもしゃってたから葉っぱが出てくると思ったら横っちょから出てきてびっくりです。
上下間違えて植えたかと思いましたよ。
花咲かないよね~なんでかな~。
ラケナリア、急に伸びてきました。
ちょっと早いかな…日当たりに出したら余計にぐんぐんです。
サンパチェンス、やっぱ寒そうかな。
もう少し頑張らせようかと思ってるんだけど…お休み雨ばっかりで、チューリップが埋められない…。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2019-10-22 22:29:48
こんばんは。

そちらのお店はたぶん、原種シクラメンとか興味のある社員さんとか準社さんとかいないんだと思うんですよ…結構、それに左右される仕入れとかあるので…。
でも原種シクラメンは、入荷しても全部売れることはほどほどなくて半分くらいは値下げになってしまうので、取り扱いが難しいアイテムでもあります。
すごく安くてガーシクくらいなら売れるんだろうけど…一般受けはしないので…。

サンパチェンス…ちょっと涼しいのが好きなので秋遅くまで楽しめます。
我慢が重要ですよね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-10-23 20:03:25
ミラビレだ~可愛いですよね。
お花は美人さんだし、葉っぱは美しいし、私は菫さんや、ままこっちちゃんみたいに、葉っぱを見て、ミラビレの何々とかはわからないです。
今までは枯らすばかりだったからね~。
あずきママさん頑張ってね。私も頑張ろう・・・

そうそう、バラ園も去年は大量に仕入れていて、大丈夫かな~と思うほどでした。
今年は懲りたのか、今の所、数鉢しか入荷してないです。これからなのかな~。
ガーデンシクラメンも変わったのが去年いっぱい入荷してたんです。
でもどれもお値段が良くてね。
今年はガーシクも今の所、ほんのわずかなんですよ。

紫人字草って、前回見せて頂いた時、根茎性ベゴニアかと思ったら、紫人字草って教えてもらって、これって初めてお花も葉も見ました。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2019-10-23 20:39:40
こんばんは。
ミラビレ私もやっと区別がつくようになって、シルバーの葉に緑のツリー模様が入るのがタイルバーンニコラス、ピンク葉からシルバーリーフの無地に変わるのがタイルバーンアン、白花のミラビレがタイルバーンジャン(ヤン)っていうみたいですよ…違ったらごめんなさい。

原種シクラメンは花がガーデンシクラメンみたいに咲き続けないのでお花が終わると売れなくなってしまうんですよね。
お店にとっては、難しいですよね。
大昔流行ったプリムラオーリキュラとかも花が咲いてないと売れないので在庫を抱えて大変でした。
値段が高いとね…クリスマスローズは花が結構長く楽しめるので売りやすいんですけどね。
花持ちの良さが、ポイントですね。

紫人字草、葉っぱはベゴニアかヒューケラみたいですよね。
お花は地味な感じです。
来年まで持つでしょうか…枯れたらごめんなさいです。
返信する
Unknown (オーリー)
2019-10-23 21:37:38
あずきママさん^^

可愛いミラビレ姉妹お迎えされたのですね。
キャー可愛いですね~^^ 
アンなんて売っている、あずきママさんのお店はすんばらしいですっ(興奮)
こりゃ、ままこっちゃんと家政婦のミタさんしないと・・・(意味わからなくてすいません)


あずきママさんは何でも育てるのがお上手なので、上手に管理できるでしょうね^^
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2019-10-23 22:13:57
こんばんは。
ミラビレさん、連れて帰ってきちゃいました。
後悔しないです。
家政婦のミタさんっていうより市原悦子さんですね。
もしくはストーカー…。

育てるのガーシクはいいんですが原シクはだめです。
来年まで持たないと思います。
ごめんなさいです。
返信する

コメントを投稿