片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

スイセン咲いてます

2018-04-20 21:28:59 | 球根植物

口紅水仙アクタイヤ。

ラッパの部分の色がかわいい感じです。

サンディスク。

咲き始めはちょっと緑がかって、黄色→白と色が変わっていくそうです。

でも暑くなって白くなる前に萎れていってます。

小型のパルポコジウム

ダイアモンドリング

実は寄せ植えの中に入れたんですが咲かなくて救出。

3個ぐらいあったはずですが、1つしか咲きませんでした。

水仙は隠し球根に向かないですね。

裏庭の般ちゃん。

相変わらず、ムチムチです。

窓辺のプーちゃん。

ハーバーライト…蕾が伸びていく品種らしいです。

ほんとは白と緑だったのにピンクがかってきました。

この後どうなるのかよくわかりません。

多肉桃太郎の花です。

エケベリアの花はこの時期に良く咲いています。

ベル型でかわいいですよね。

切り花にしても持ちがいいのでお勧めです。

 

週末は暑くて、お客様も多そうです。

園芸シーズン、菜園シーズン突入です。

頑張ります。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-04-20 23:11:35
今日は暑かったですね。
母の日が近いから、ますます忙しいですね。
栄養充分取ってお仕事して下さいね。

水仙がまだ咲いているのですね。
口紅水仙アクタイヤって可愛い~。
隠し玉、たしかに水仙は難しいかもですね。

桃太郎のお花、本当可愛いわぁ~。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2018-04-21 06:29:44
水仙、咲いてるんですね。どれも可愛らしい雰囲気がして良いですね。
水仙って、ちゃんと咲かせるの結構難しいと思っています。
球根を充実させないといけないんでしょうけど、肥料の種類によっては、分球だけ進んで球根が充実しなかったりして花が咲かないって感じがします。
花が咲いてくれるって凄いなぁって思っちゃいます。

窓辺のプーちゃん、気持ち良さそうですね。
でも、気温が高めで、日中は暑すぎになっちゃうかな?

エケベリアの花、ベル型で可愛いですよね。
花持ちが良いって初めて知りました。
ハオルチアは、持ちが悪い気がします。
しかも、全部が満開に成らなくて残念です。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2018-04-21 20:19:02
こんばんは。

今日も暑かったですね。
お店も忙しくてレジがとっても混んでいました。
レジ応援で頑張りました。

アクタイヤ,中のラッパの色がかわいいです。
私はサンディスクが好きです。
水仙もいろんな品種があってかわいいですね。

桃太郎の花の色もきれいですね。
花うららの花は黄色くてきれいですね。

栄養は取りすぎてるので、ダメです。
返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2018-04-21 20:53:31
こんばんは。

水仙は思ったより肥料っ食いだと思いました。
寄せ植えに入れると花に栄養が行って球根が咲かなくなるんですね。
多分来年咲かせるのにも十分太らせないと咲かないのですね。
肥料は何がいいんでしょうね。

プーちゃんは拾った時に右目がつぶれてる感じで、視力が弱いみたいです。
外もどこを見てるのかわからないんですが、台所の窓の枠に乗って外を眺めるのが好きみたいです。
すごく寒がりなので暑いところはへっちゃらみたいですよ。
すごく日があったて暑いところにいます。

ハオルチアの花はすぐに萎れてしまいますね。
エケベリアは多肉やさんが言うには切り花で一ヶ月くらい持つそうです。
色は濃い赤、オレンジ、黄色が多いです。
グラプトペダルムのベルムの濃いピンクの花はかわいいですよ。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2018-04-22 22:41:13
ドラマ観終わってやってきました^^
役員も免れたのでウハウハです。(すみません;自治会の持ち回りのやつはちゃんとやりますぅ)
水仙もたくさんあるのですね。
サンディスク、子供がお絵かきしたみたいなフォルムが可愛いですね^^
初めて見た気がします~。

般ちゃん顔のパーツはぎゅっと真ん中よりなのに、面積広めでかわゆす~。
とっても親近感です^^(え?)
プーちゃん毛皮に日が当たってて、ふわふわしてて可愛いですね。

寄せ植えの模様替えもお疲れ様です。
さすがに暑くてうちの大事な寄せ植えもそろそろぐったりです(悲)
ペチュニアサフィニアはうちでは絶対無理なので、夏はさぼってお休みしちゃいます。
インパチェンスも西日が無理だし~~;

ホントに暑くなりました。
あずきママさん、繁盛期に入りますものね。
お身体気を付けてお仕事してくださいね。
返信する
Unknown ()
2018-04-22 23:12:12
こんばんは。
水仙、今はいろんな種類があるけど、最近植えてません。。。お庭があったら、いろんな球根もたぶん植えてると思うんだけど、鉢だと花後の管理をどうするかで、、、

般ちゃん可愛いね。そうそうお顔の面積が広いところがなんとも言えないわあ^^
猫ちゃんもいろんなお顔があるなあって・・・。ひとりひとり違うよね^^

お店のほうが忙しいでしょうね。
暑くなってきたしご自愛くださいね~


返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2018-04-23 20:30:25
ドラマ面白かったね~~来週が楽しみだね~。
役員大丈夫だったのね、良かったね。
水仙もいっぱい種類があってついつい手が出ちゃいます。

般ちゃんおもろい顔でしょう。
ぎゅっと詰まってるんだよね。
ままこっちゃんもぎゅっとつまり顔?どんな顔じゃい~~。
プーちゃん触り心地が最高ですよ。
触らせてあげたいな~。

寄せ植えまだまだ続きます。
頑張ります。
ままこっちゃんちはトレニアやロベリアはいけるんじゃないかな。
あと、フクシアとかダメ?

今日はちょっと肌寒くなりました。
こたつがしまえません。
猫が寒がるんですよ~~。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2018-04-23 20:36:53
そうですね。
水仙は地植え部分がないときついですね。
うちは裏庭があるので水仙はあちこちに埋めてます。

般ちゃん、本当に愛嬌のある顔なんですよ。
ついついかわいくて餌あげちゃってるんだけど、実は猫嫌いなご近所さんが1軒だけあって、(ほかに家はみんな猫好き)めんどくさいんですよね~。

昨日はすごく暑かったけど今日は肌寒かったですね。
風邪ひかないようにしないといけませんね。
菫さんも気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿