片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

室内の観葉植物の入れ替え

2023-09-24 21:39:24 | 観葉植物

観葉植物の模様替えをしてみました。

いつも観葉植物を置いてる窓の前…。

そしてテレビの上の棚の上にも…。

ポリシャス・バルフォリアーナ

これはミニプランツですが、どのくらい大きくなるものか?

枯れちゃうかもしれないですね。

塊根植物で人気のパキポディウム・グラキリス。

腐るのではないかと言うことで、廃棄処分になったのですが、様子を見てても、

大丈夫そうなので頂いてきました…。

ダメになってもタダなので…まあいいか~という感じです。

ペペロミオイデス。

右が前からいた子ですが、調子悪くなって貧弱です。

今日植え替えしました。

左は、根腐れしてダメになっていた株を、お店で再生させたものです。

すごくいい株に育ちました。

うちに来たらまたダメになるかもです。

観葉って場所変えるの嫌う子がいるんだよね…。

シンゴニウム…大きくなってしまったピンクジュエルは外に出しました。

左からホワイトバタフライ、フレンチマーブル、コンフェッティ…。

冬の間は元気に育つといいですね。

 

アンスリウムは、2階の娘の部屋へ…。

 

観葉植物…このくらいが限界ですね…。

明日は少しパンジーの植え替えができるといいなと思ってます。

お休み、園芸できますように…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2023-09-24 23:20:42
こんばんは(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)
キレイに並んでるからさらに可愛いです💜
ペペロミオイデス大好きで私も育ててるけどイマイチ調子悪し🫠
ポトスも葉が無くなってきました💧
場所変えるのを嫌う子がいるんですね😵‍💫
植物って繊細だね〜
返信する
るぅさんへ (あずきママ)
2023-09-24 23:45:23
こんばんは…遅くの徘徊ありがとうございます。

きれいに並んでるとかわいいよね…。
本当はサボテンとかいいよね。

ペペロミオイデスはきれいに保つの難しいよね。
植え替えた方は軸をカットして植え替えました…またきれいになるといいけど、日光も必要なんだよね。
ポトスは垂らすと葉が小さく細く、間隔も開いちゃうんだよ…上らせるようにすると葉っぱが大きくなりますよ。

場所変えるの嫌うのフィカス類特にあるあるです…ペペロミア類も結構そうかもね…。
返信する

コメントを投稿