片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

見元ビオラ…やっぱかわいい

2022-11-10 22:11:49 | パンジー・ビオラ

左側がロシアンブルーの秘密、右がタンゴ・アモーレです。

小ぶりな丸弁の2種類を選んで寄せ植えにしました。

挿しラベルの猫ちゃんがかわいいんですよ。

見元ビオラは相変わらずの人気ですね。

しんしん、ラベル違いの代品到着しました。

どうもありがとうございます。

やっぱりこの色がしんしんです…。

さて、この小さいハオルチア…。

ヤフオクで落札して購入したんですが…なかなか相手から連絡が来ず…。

待たされて、今日到着しました。

あんまり状態が良くなくて、今まで落としたハオルチアでは、一番悪い感じです。

やっぱり、メルカリとかヤフオクって一種のかけですね…。

特に自分的には第4種で送られてくるものは、

一部を除いて微妙かもしれません…。

お金かかっても、黒ネコの配達がいいです。

こんな時は、原シクの発芽見て癒されます…。

種まき組の皆さんもかわいいです。

園芸ってやっぱいいよね~~。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2022-11-11 19:44:40
「園芸ってやっぱいいよね~~。」って、あずきママさんの実感こもってますね~。同感です。癒されます。
木曜日も親の介護で疲れたのですが、庭の秋バラを見て癒されました。
見元さんのビオラは人気ですね。今年も注文できなかった~
あずきママさんのお写真を鑑賞して満足しています。
メルカリやヤフオクは使ったことがありませんが、やはりリスク覚悟ですね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-11-11 19:47:10
沢山ビオラがあっても、やっぱりビオラ大好きなんですね。
私も好きだけど、お花を見て「しんしん」とかサッパリ分からないです。
色々見て育てているから違いもすぐに分かるんですね。

こんなに小さなハオルチア、出品してるんですか?
チョッとガッカリですね。
ヤフオクはやらないけど、メルカリで種を購入しました。
発送しました。と連絡がきてからも、なかなか来なかったです。
最近郵便局は、土、日に配達がないから、辛抱強く待たないとダメですね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-11-11 20:05:26
こんばんは。
疲れた脳みそにお花のやさしさはダイレクトに癒されますよね~~。
お母さまのお世話お疲れさまでした。

見元さん職場で購入した物です…そっちのお店でも売ってると思いますよ…全種類はないけどね…。

リスクはあるけど、魅力的なものもあってつい手を出してます…リスクは仕方ないのかな…いい方もいらっしゃいますけどね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2022-11-11 20:13:09
こんばんは。
もうマニア化してるのかもしれないですね。
しんしんはももかの中で一番好きかもしれないです。

ハオルチアもそうだけど斑入りのモンステラなんて葉っぱ1枚で出品してますよ。
発送連絡も本人からなくてすごく心配でした。
土日の配達がないのはわかるんですが…それにしても遅かったです。
メルカリ…出品は娘に頼んでます。
配送が面倒で…
返信する
こんにちは~。 (ままこっち)
2022-11-13 15:43:41
園芸も最初の頃はあれやこれや育てていたけれど、段々自分の好きが濃縮されていきますよね。
あずきママさんはビオラと多肉とクレマチスと草花・・・でも私よりだいぶ多彩ですよ。

ビオラのしんしん、園芸店さんのSNSで寄せ植えを観たけど、赤みのアンティークで可愛いお花ですよね。
替えてもらえて良かったですね~。
世間ではもうビオラ戦争が始まってるけど、今年もどこかのタイミングでちょっとだけお気に入りを見つけなければ!

状態がよくないハオルチア、復活しますように。(状態が良くないってどんな感じなんですか?ね、根っこが無いとか??)
私はヤフオクはプロのラン屋さんや種くらいしか買ったことが無いです。
メルカリも怪しいけど、競る必要が無い分気楽なんですよね…あ、でも植物買ったことはないかも~??

園芸はほんといいです。
今日も庭に出てぼーっとするのが幸せです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2022-11-13 20:59:10
こんばんは。
そうですね…園芸もだんだん好きな物得意なものに特化されていきますよね。
自分は、仕事で色々見られるので手広くなってしまいがちです。
クレマチスは結構限界感じてるので本当に打ち止め気味ですね。
1年草のビオラは更新できるので続けていられる感じがします。

しんしん、何年か前に種まきしていい品種だなと思って好きになりました。
ブラッシュストロークもそんな感じです。
ビオラ戦争ですか?
私はあんまり追いかけられない気がしてます…きりがないんですよ。
そして1年草だしね…。
ままこっちゃんのお気に入り楽しみにしていますよ。

状態が良くない…なんか生気のない感じなんですよね。
根っ子も乾き気味だったし…。
うまく根が出てくるといいんですけどね。
メルカリは自分で買ったことはないです。
いつも娘にいらないものを売ってもらっているだけです。
ヤフオクはセリ合うタイミングがよくわからなくて、知らない間に落札してたりして…ハオルチアはよく手を出すんですが、出品者によって配送の感じが全く違うのでびっくりです。

休みの日に庭でボーっとしてるのが至福ですよね。
返信する
Unknown (ta29life)
2022-11-15 09:31:53
おはようございます(*´꒳`*)
ビオラ 可愛い🥹💕
ロシアンブルーの秘密♡
名前も素敵だわ✨
アンティークカラーはおしゃれ感満載ですね♡
ハオルチアの事は全く分からないのだけど半分 色が薄いのはそーゆぅ子なのかな?
まだ小さいから薄いとか?
元気に育ってくれるといいですね😢
種まきはやった事ないから(管理出来そうにない…笑)尊敬の眼差しです🥹
そしてめちゃくちゃ可愛い😍
返信する
るぅさんへ (あずきママ)
2022-11-15 21:34:20
こんばんは。
ビオラかわいいでしょう~~ビオラワールドっていうサイトで江原さんのビオラを知ってからドはまりしたんですが、さすがに交配まで手が出せず、種まく人になりました。
ロシアンブルーの秘密さんもかわいいでしょう?タンゴアモーレの紫みたいな感じですかね?

ハオルチア、これは斑入りなんですが、根が乾きすぎていていい状態ではなかったです。
抜き苗にしてから時間がたっていた感じですね。
るぅさんが買ってるエケベリアは抜き苗のものも多いんですか?
返信する

コメントを投稿