片目のプー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

ヘデリフォリュームライサンダー

2021-09-13 20:45:56 | シクラメン

頂き物ですがお気に入りのライサンダー。

突如咲きました。

ライサンだあーという感じで仮面ライダーみたいで好きです。

お花は小ぶりで小さくてかわいい…。

プルプラッセンスもようやっと咲きました。

あちこち小さな蕾がちょっとづつ動き出していて、

季節の移ろいを教えてくれるようですね。

もう一度、ライサンダー!!

ミニシクラメンのシルバービューティーも咲きだしました。

今のところミニシクラメンも、みんな夏を越せたみたいです。

 

9月になって風の匂いが変わってきました。

色々思うこともあるのですが、

片づけが進みません。

知らない間に物が増えていく感じですが、

捨てる勇気が必要です。

 

BS朝日で月曜日20時からやってる、

「ウチ、断捨離しました」って言うテレビ番組が好きで毎週見てますが、

終活に向けて執着を捨てるのが人間って大変だなぁといつも思います。

 

還暦も迎えたし色々暮らしを前向きに考えていかないとと思います。

とりあえず、コロナもっとおさまってこないかな…。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2021-09-14 20:23:59
こんばんは~
ライサンダーって格好いいお名前の原シクですね。仮面ライダーみたいですか、確かに。
私も「断捨離」できない人です。永遠に生きていくみたいな気持ちで、庭いじりしていますし、退職したら性能の良いパソコンなんて必要ないのに、妻に「デスクトップPCの更新とサブとしてノートPC買ってよ~」とねだっています。断捨離するためにはまず始めに物欲を捨てないと駄目ですね。
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2021-09-14 21:57:40
ライサンダーは葉っぱがかっこいいはずのヘデリフォリュームなんです。
でも、あんまり葉っぱの印象がありません…。
捨てるのって勇気がいりますよね。
洋服とかほとんど着ないので捨てようと思うんですが、なんだかもったいなくなるんですよ…でもだいたい同じのを着まわしてるんですけどね。
物欲…ほんとに困った欲望を捨てないとね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-09-15 18:26:38
わぁ~咲き出してますね。
あずきママさん謙遜してるけど、原シクも咲き出しているし、
>今のところミニシクラメンも、みんな夏を越せたみたいです。
これって、素晴らしい事ですよ。

ライサンダーって、たしか家も種を前にもらったような気がしますが、あれ、生きているのかな?探してみないとえ。
名前聞いてもどれがどれだか分からないんです。

断捨離ね・・・
洋服はほとんどGパンにTシャツだから、お洒落な服はないし買っても着ていくところもないしね。

今は、去年の球根植物を鉢のまま棚下で断水させていたのを引っぱりだして掘りあげてますが、
球根が増えて増えて・・・
小さい咲きそうにない球根、処分すればいいのに可哀想でできないんです。
それは結局来年は葉っぱだけなんですけどね。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2021-09-15 19:41:18
断捨離難しいです・・・・
着ない服も布と考えたらパッチワークとかに
使えるかもなんて考えて
捨てられないです><
断捨離番組なんか怖くて見れない@@
うちのなんかどんどん捨てられちゃいそう
空き箱とかいっぱいあるよ。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2021-09-15 20:44:48
こんばんは。
咲いてるんですけど、ぽつぽつです。
わさわさ咲いてくれないんですよ。

ミニシクラメンもぽつぽつ咲いてます。
ライサンダーは小さい苗をもらったと思うんです。
葉っぱがギザギザでかっこいいのがライサンダーですよね…

断捨離難しいですよね。
捨てるのに勇気がいります。
植物は、特にむずかしいかもしれませんね。
洋服は着ないと思ったらポイっとできますよね。
以外に捨てづらいのがバッグ類です。
押し入れ片づけなくちゃね~。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2021-09-15 20:55:14
こんばんは。
ちーちゃんは、絶対に難しいタイプだと思うよ~何かに使えると思うものね。
手芸する人は材料捨てられないよね。
布や毛糸はたまるよね~。

断捨離番組、胸が痛くなるよ~~ものに埋もれて生活してる人とか見ると啓発される…。
返信する

コメントを投稿