今日は、仕事が休みなので白老方面に今年2度目の山菜採りに出かけました。
誰もいないので一人行動が多いですw
前年度に車中で休憩しているときに山の上部の笹が直線的に揺れて車の方向に向かってきた得体のしれないものが居たポイントに出かけてきました。
日当たりの良いところにちょうど良いくらいのギョウジャニンニクが出ていました。
標高の高い山は、写真の通り雪が残ります。
2時間ほど山菜取りをして湧水のポイントにいき取れたてのギョウジャニンニクを入れてカップ麺を食べました。
汗をかいて休憩すると体が冷えるのでカップ麺がおいしいこと美味しいこと。
取り始めの斜面は、細いギョウジャニンニクが出ていました。
日当たりの悪いところは、目が少し出ている程度でまだ時期早々。
裏を返せばまだこれからチャンスがあるという事。
他の行ったことのない日当たりの良い場所に移動すると・・
なんとタバコくらいの太さがあるギョウジャニンニク発見!
テンションが上がりました。
笹が生い茂っているので眼鏡がササに引っかかりぶっ飛んでいき・・一時間ほど眼鏡を捜索w
ハプニングは、ありましたが大量で二度目の山菜取りとしては、成果がありました。
次年度のために太くないものはすべて残して採取。
日当たりの悪い斜面は、時期を置いて再度取りに来ようと思っています。
明日は、千歳の師匠の所に知り合いに売るバイクをトランボして取ってこようと思っています。
そのついでに支笏湖の川を少し歩いたところのギョウジャニンニクポイントを調査してこようと思います。
春は最高~もう少しすると、スドケやウドも生えてくるから楽しみがいっぱいです。