苫小牧@48歳のおっさんブログ

48歳にてバイク・狩猟・山菜取りや釣りや林道ツーリングなどを趣味のブログを公開

雨の中の山の散策

2019-05-01 | 釣り山菜

今日は、北海道の苫小牧は雨でした。
バイクも乗りたかったのですが時期が終わりそうな行者にんにくや新たに芽が出そうなこごみ等がないか山に散策に行きました。
いつも一人で行くのですが霧の中の山奥は、幻想的。

ここから尾根を越えて川沿いに出ます。

川沿いをしばらく歩きながらこごみや竹の子もないか見ましたが見当たりません。
横の崖を登り散策しました。
何か発見!


熊の冬眠の跡?熊の寝床?中は、大きめの空洞で何も居ませんでした。
この巣の回りから崖に登ると行者にんにくが生えていました。

まさに熊の穴の上から周りから沢山生えていました。
二時間ほど収穫して寒くなってきたので撤退しました。
家に帰り綺麗に洗います。
沢山とれました。
中には、太い上物がいくつもあります。


雨でしたので何度か滑り落ちたので葉に傷がついてしまったものがありましたし、朝から何も食べていないので男料理。
行者にんにくを入れて食事をしました。
山の恵みに感謝です。


令和の最初の山菜採りの収穫は、ゴミ袋一袋と2時間の採取時間にしては◯でしょう。
家族と美味しくいただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。