苫小牧@48歳のおっさんブログ

48歳にてバイク・狩猟・山菜取りや釣りや林道ツーリングなどを趣味のブログを公開

狩猟銃について空気銃含む

2019-07-24 | 狩猟までの道のり
狩猟についての、スタート位置にも付いて居ない素人の思うこと。
ただ今、銃の所持許可の申請中。
狩猟免許一種と罠を八月に受験予定です。
インプレなんて出来立場でもないのですが取得について思うこと。

私は、当初に罠の資格を捕って猟友会に入って罠で鹿とかアライグマだけをとりたいと言う願望だけで踏入ました。

聞く人も居なかったのでこれから罠を取るのにどうしたら良いか?

まず、猟友会に聞いてみました。
色々お話しを聞いていただきました。
現代の罠は、比較的誰でも獲物が掛かるほど発展している。
捕まった獲物は、命がけで向かってきて危険なものである。

どうせとるなら一種もまとめた方が良いのではないか?との事でした。

次に考えたのが素人ながら空気銃で罠にかかった得物を仕留めたらどうか?
ネットで調べて行くうちに資格だけで言うと一種より二種が早くとれる。
でも、北海道だし鹿をとったとして空気銃や電気差し止め器を使えば良いのではないか?と考えました。
さらに調べると鹿のとめさしを空気銃で行っている方は、居るようだが鹿とか大物を仕留めるような空気銃の価格をみて落胆。
40万とかしてスコープ四万として。
ガスとかボンベの価格と維持費とか見ると。
ふざけた価格になり断念。

猟銃の中古で鹿も鳥もできる変え銃身つきのものが高くても18万くらい?スコープつきで。

それなら一種の猟銃を持った方が良いのではないか?と考えました。

知識が増えるにつれ考えるも、変わってくるわけですが😃

現在は、鹿をレミントンの変え銃身付で18万も出して購入するよりハーフライフルを追金無しで購入して鳥撃ちもしたいならそのうち散弾銃なら誰かにもらえるべというベテランさんの見解でした。
実際調べてみてもほどほどのものなら二万くらいで購入出来るわけですから。

現在は、Aボルトを購入した所持許可の申請となっています。

狩猟免許取得に勉強をしています。
範囲広すぎて、覚えきれるかな?
予備講習で受けたところだけやれば良いのかな?不安だらけですが聞く人が居ない!
頑張るしかない!ってところですかね。

訂正追加 Facebookで知り合った札幌の猟師さんにお聞きしました。
問題集を全力でと、アドバイス頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。