我が家のゴールデン・楽しい♪うれしい♪大好き♪

心の中にいる花子・問題児のプースキンスカヤ・シャイな百恵、2ゴルの毎日を綴っていきます

パパの実家の雪囲いに・・・

2013-11-25 21:35:21 | イベント
昨日は、とってもいいお天気でした

お出かけ日和だったけど・・・

パパの実家は豪雪地帯なので、冬の準備の「雪囲い」をしてきました

パパとおじさん二人に手伝ってもらって・・・

朝早くから午後2時半くらいまで頑張ってもらいました

おじさん達には、感謝・感謝です

ありがとうございます


パパのお母さんは、お仕事だったので~

ママが、お昼ご飯の配膳に行ってきましたよ

ほとんど、準備されていたので楽ちんでした


ということで・・・

かなり暇な時間を、ももちゃんと茶の間で遊んでました


みかんの鼻乗せパックン

この日は、みかんを3個も食べちゃたぁ~


端っこでねんねしてたけど~

ママが、暇すぎて起こしちゃたぁ~


今度は、ママのそばでねんね


うまうまの匂いがしたのかなぁ~


みかんが気になるようで・・・


ママ~  みかん食べるでしゅ~    by  もも


ももちゃん、つまらないよね~


テーブルの上で、ゆずを撮ってみたよ~っ

とっても大きくて綺麗なゆずでしょ~


こんなに、たくさん取れたんです(約50個くらい)

パパの実家には、樹齢150年のゆずの木があるので・・・




このあと、自宅に戻って妹の家に行ってきました

素敵なおしゃれなお家ですよ


薪ストーブが焚かれて、ふんわり・あったか


わぁ~っ  スノーピークのダッチオーブン買ったんだぁ~


整理整頓が綺麗にされて、我が家とは違うなぁ~


ダッチオーブンの中には、焼き芋が・・・


安納芋・・・メッチャ甘くて美味しかったで~す




夜は、妹ファミリーと秋吉・焼き鳥屋さんで・・・

久しぶりの焼き鳥&生ビールは、美味しかったよ~



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2013-11-25 21:51:45
ももちゃん、鼻のせ上手だね!ララもみかん大好きだよ~♪爆睡していても、飛び起きてくるもん(笑)
妹さんの家も蒔ストーブがあるのー!素敵ですね♪
ダッチオーブンで作った焼き芋がとっても美味しそう~。
ウチは、ストーブ作っろっかな^^;
返信する
Unknown (カンタパパ)
2013-11-26 04:37:53
 雪囲いですか、雪国の冬の風物詩の一つですが、これが大変ですよね~。
”パパさん”の実家は、分校があるところでしたよね。
でも、廃校になるんでしたよね。寂しいですね。

 ワンちゃんにみかんを食べさせてもいいんですね?
今度、”カンタ”にも与えてみます。
 それにしても、”ももちゃん”鼻のせ上手ですね♪
”カンタ”はこれはなかなかやってくれませんね。

 ”花さん姉妹”は、そろって薪ストーブ派ですか?
薪ストーブは、暖かそうでいいですね!
 でも燃料代はかかりそうですね。

 芋もコボコボっとしていて、甘そうで美味しそうです。
秋吉もご無沙汰です。行きたくなって来ました。



返信する
Unknown (アンジェのママ)
2013-11-26 06:17:14
柚子がいっぱい~\(^o^)/
いいねぇ~いいねぇ~♪

憧れる~
薪ストーブ♪

昨日で、あと1ヶ月でX'masだね♪

花家が最近、楽しいそうで
嬉しい~りこ家です♪
返信する
Unknown ()
2013-11-26 06:22:43
ひろさん~

鼻乗せパックン、とっても上手にできるんですよ~
うまうま命だからね(笑)
ほんと、みかん大喜びですよね
妹の家、新築してまだ1年くらいでね
旦那さんが、主人と同じように「薪ストーブ」に憧れてね
男のロマンかしらぁ~ん(笑)
ダッチオーブンって、上手に焼けるね
この薪ストーブは、ピザも焼けますよ~ん
うちのは、できなけど・・・(涙)
姪っ子(テニス部の部員が集まって)焼き芋パーティするそうです
若いっていいなぁ~
って思って聞いてましたよ~
是非、作ってぇ~っ
そして、我が家がぱぴゅーんと飛んでいくからぁ~ん
返信する
Unknown ()
2013-11-26 06:30:41
カンタパパさん~

「雪囲い」って、ほんと大変な作業ですよね
山深いところなので、特にね
おじさんたちが、手伝ってくれてほんと助かってます
ハイ、分校がなくなって寂しくなりますね
でも、子供がいないので・・・

みかんは、大丈夫ですよ~
うちのワンズは、大好きで~す
うまうま命のももちゃんは、メッチャ鼻乗せパックンが上手ですよ~
カンタ君も、頑張ってみてね

「薪ストーブ」男のロマンですかね
火を見てると心地がいいようで・・・
体の芯まで温まりますよ~
燃料代は、自分で木を切って割って運んで積んで乾かしての作業をするんですよ
かなり重労働ですね

安納芋、メッチャ美味しいかったぁ~
秋吉の焼き鳥って、ほんと食べたくなるよね~
返信する
Unknown ()
2013-11-26 06:35:01
アンジェのママさん~

ゆずがいっぱい、とってもいい香りがしましたよ~
料理にも使えるし~
お風呂にもいいですよね

これからの季節は、薪ストーブが大活躍で~す
煮物料理もできるしね
シチューとか、おでんとか・・・

街は、クリスマスモードですよね
早いなぁ~

楽しいよ~  嬉しいよ~
いろいろとあるけど・・・
返信する
Unknown (ぷう&あんのママ)
2013-11-26 12:30:11
私の実家も雪囲いします。
今年は豪雪とか、天気予報当たるかな?

妹さんち、素敵ですね。
薪ストーブにダッチオーブン!
良いなぁ!

煮込み料理って作っている時も幸せですよね。
返信する
Unknown (ラピスまま)
2013-11-26 12:42:37
パパさん、雪囲いお疲れ様でした~。
冬の準備、着々ですね。

妹さんのお宅にも薪ストーブがあるんですね。
いいですね~。
薪ストーブにダッチオーブン。。。
絵になりますね(^^)
返信する
Unknown (らんのまま)
2013-11-26 13:00:41
パパさん、雪囲いお疲れ様でした。
うちも先日終わったばかりです~。
ゆずを見ると冬だな~って思います。
大きくてきれいなゆずですね~^^)
樹齢150年てすごい!
妹さんのお宅にも薪ストーブブが♪
おしゃれな薪ストーブにダッチオーブン、いいですね。
う~ん、憧れます~^^)
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2013-11-26 13:41:04
こんにちは

ほとんど、雪とは無縁の埼玉に住んでいるので、
雪の多い地方の方々は、準備が色々と大変なん
ですね

おぉ~ ももちゃん、鼻のせ上手ですね
ちょっくんは、まだまだ修行の身ですよ

ダッチオ―ブンで焼いたお芋、すっごく美味し
そ~

お芋もイイけど、やっぱりビールに焼き鳥です
よね
私の地元、東松山はやきとり(とん)が有名で
味噌ダレで食べるのですが、これまたビールに
あって美味しいんですよ
全国でも珍しく、焼き鳥組合なるものもあるん
ですよ

近ければ、ご招待するのになぁ~(爆)
返信する

コメントを投稿